機械加工の粉塵問題に集塵装置が必要?その他の粉塵対策方法も教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工場内で機械加工の粉塵が飛び散って困っています。鋳物を加工した後は床が粉塵でツルツルになります。現在は換気扇を回していても効果が限定されていますので、集塵装置を機械の主軸周辺に取り付けることを考えています。
  • 集塵装置を使用することで、粉塵を効果的に取り除くことができます。ただし、機械が大きいため集塵装置だけでは対策が不十分かもしれません。他の粉塵対策方法も併用することを検討してください。
  • 粉塵対策には、集塵装置の他にもさまざまな方法があります。例えば、作業場の床面をワックスでコーティングすることで粉塵の付着を防ぐことができます。また、作業員がマスクを着用することも有効です。これらの方法を組み合わせて、より効果的な粉塵対策を行ってください。
回答を見る
  • 締切済み

集塵装置

機械加工の粉塵が工場内に飛び散り困っています。目には見えませんが、特に鋳物を加工した後は8m~10m先でも床が粉塵でツルツルします。工場天井15m程、当然換気扇は回してます。加工する機械は勿論、加工物(2.5m×1.7m×t360)も大きいせいか換気扇だけでは・・・。という事で、機械の主軸周辺に集塵装置を付けようと考えています。集塵装置だけでよいのか、その他粉塵対策方法等ご存知の方、教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

集塵装置設置の注意点は粉塵の発生しているところをカバーリングしなければ 吸い損じが多くなることです。 ベストはフルカバーですが無理な場合でも出来る限りの事はしてください。 FC系の粉塵は上に上りますので厨房の換気ダクト □□■■□□ □▲▲▲▲□ ▲▲▲▲▲▲ のような大きな物を作り上からぶら下げるようにすれば良いと思います。 出来るだけ加工ポイントに近づけてください、ホントに近づけないと 吸いません。 あとは問題なければ水溶性のクーラントを使用する、コレが一番ですね クーラントに取り込みますのでクーラントのフィルタリングは必要になりますが・・・・ もし使用できない環境なら水溶性のクーラントミストを加工ポイントに吹き付けるのも効果はあります。