• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HRC3038

  • 質問No.9445707
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
HRC3038程度の硬さの材料、もしくは最終的にその範囲内になる処理があれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
 あらかじめ熱処理を施してあるプリハードン鋼という材料があります。HRC3038程度ならば、コスト的に安価なSCM系が良いと思います。例えば大同特殊鋼ならばPX5(HRC3033)、日立金属ならばHPM7(HRC2933)が代表的な鋼種です。この硬さならば比較的切削加工も容易に行えます。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
先ほどの補足ですが、
在庫品にはなっておらず、受注生産だったはずです。
相談すれば対応してもらえると思います。
  • 回答No.1
丸棒であれば秋山精鋼に
「ASK-8000」と言うものがあったと思います。
ご相談されては如何ですか?