クロムメッキの制限に向けた動向

このQ&Aのポイント
  • 自動車部品の六価クロム使用に制限がかかる可能性があるのでしょうか?
  • ニッケル・クロムメッキされたトラックのバンパーが制限対象になる可能性も考えられます。
  • 六価クロムの使用制限について、詳細な情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

三価クロームへの動向

今、トラックのバンパーをニッケル・クロームメッキしていますが、自動車部品等の、六価クロームの使用は、制限されてくるのですか?その時期的なものも、教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

自動車部品についての規制時期は参考URLを参照ください。日本のメーカーもこの規制に対応した動きをするようです。

参考URL:
http://www.hamaokamekki.co.jp/cr.2.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 「RoHS指令」とタイプすればかなりヒットします。 これは廃電気電子機器へのEU指令です。 品目は電子機器関連です。 電子機器業界関連はこれで動いているといっていいと思います。 自動車業界はわかんないんですけど。 時期は2006/7以降はEU圏内では規制の対象です。 国内製品に適用するかは独自の判断がいるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。