• ベストアンサー

フリーメーソンについて

最近本等で目にしたんですが、 裏で世界を動かしてるって書かれてましたが、 本当にそうなんですか? フローメーソンっていうほは一体なんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji
  • ベストアンサー率28% (140/483)
回答No.1

同様の質問がありますので、参考URLへどうぞ。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70317
kyary21
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻布に施設があるなんて知りませんでした(笑) 発祥はイギリスに発祥の由来を持つ石工職人の職人組合なんですね。 そっからどうして話が大きくなったんでしょうね・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

正しくは、フリーメーソンリー、と言います。80年代のイタリアのメーソンが、イタリア政財界の内部に闇の権力組織を作ったことが発端で、それが明らかにされ、時の政府が倒れると言う、スキャンダルが有りました。メーソンの体質が閉鎖的で、秘密的な物を持っているので、かの有名な、ノストラダムスの大予言的におもしろおかしく書かれた本が出回ったと思います。普通の団体より、ユダヤの陰謀を秘めた秘密結社の方が読み手にとっておもしろいでしょうから。

kyary21
質問者

お礼

私が読んだ読み物もノストラダムス的に書かれてたものがありました。 人間って秘密的なほど知りたい欲求や興味が高まるもんだから その辺の人間の心理をフリーメーソンだけではなく、周りの人間も利用したのかもしれませんね。

noname#8665
noname#8665
回答No.4

日本マクドナルドの社長の藤田田(「ふじたでん」と読む)氏が、 「ユダヤの金もうけ術」とかって本を出しているそうです。 (註:「トンでも本の世界」シリーズからの孫引きですのでちょっと自信ない) で、内容はユダヤと何の関係もない自分の金もうけの方法を書いてあるだけ だそうです。で、なんでそんなタイトルにしたのかというと、 「人はまっとうな主張より、ちょっと怪しい主張の方に興味をひかれるものだから。」 だとか(笑)達観されてらっしゃる。 案外、こういう心理をよんで、そういう怪しい本が出版されているんじゃないかな?と僕は思ったりします。 <ただ、なんでそういう本を出版するのかが不思議です。> 不思議は解けましたでしょうか?

kyary21
質問者

お礼

>「人はまっとうな主張より、ちょっと怪しい主張の方に興味をひかれるものだから。」 これは確かにそうですね。 本屋に行くとなんとなくそういう怪しい題名に惹かれたりするもんですよね。 不思議は解けました。 ありがとうごいざました。

noname#8665
noname#8665
回答No.3

そういう陰謀説とかが書かれている本がたくさん出版されてます。 一冊読んでみてください。 だいたいアホくさくなるくらい誇大妄想な内容でいっぱいです。 僕が読んで笑ったのは、 「阪神淡路大地震はフリーメーソンが起こした。  地下1万メートルに原爆を埋めて、地震を起こしたのだ。」 なんてとんでもないことが書かれていました(笑) おいおい、1万メートルも掘って、原爆埋めてたら絶対バレるだろ(爆) って思いました。 あんまし、本気にしないように。 だいたい妄想のたぐいだと思った方がいいんじゃないかなと。

kyary21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 oni_ocさんの読んだやつは私が読んだやつよりもすごいですね(笑) 私が読んだやつは「モーツアルト暗殺説」や「フランス革命を引き起こした説」 等などです。モーツアルトの死因については最近違う事が証明されましたし、 確かにあんまり本気にしない方がよさそうですね。 ただ、なんでそういう本を出版するのかが不思議です。

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.2

真偽のことはわからないのですが、アメリカはフリーメーソンによって作られた国だって言う話をどこかで読んだ事があります。 その時の説明に、1ドル紙幣の書いてある一番上が目玉になっているピラミッドの三角形がフリーメーソンの紋章だった思います。 自分の知っているフリーメーソンの有名人はは、ワシントン、エディソンやモーツアルトですが他にも歴史上の有名人や政治家も一杯いたと思います。 (ネットで検索をかけてみると、いくらでもヒットします。) モーツアルトは、フリーメーソンの為の曲も作曲していてCDも出ています。

kyary21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モーツアルトや音楽家は有名ですよね。 現民主党党首の鳩山さんのお父さんも入ってたみたいです。 発祥がイギリスの石工職人の組合からすごいとこまで広がったみたいですね。

関連するQ&A

  • 私の友人がユダヤかナチスかフリーメーソンか

    私の友人がユダヤかナチスかフリーメーソンか、どこの組織が忘れましたが世界を裏で支配している組織があって一昨年に流行ったサーズも彼らによる陰謀だったといってる方がいるのですが その彼によると2012年にその組織が世界の増えすぎた人口を減らすために日本に感染病を広め約6000万人を死に追いやろうとしている計画を考えているらしいです。 彼はそのことに本気で怯えていて、日本から逃げることを真剣に考えているのですがこの計画は本当に実現すると思いますか? そして実現しそうならどこの国に逃げれば一番安全だと思いますか?

  • フリーメーソンとお札

    先日、大学の教授が 「世界の金融はフリーメーソンが給仕っていて、 1000円札の左上の模様はフリーメーソンのシンボルマークの目玉で、 湖に移っている山は実は富士山ではなく、モームのなんかの山だ。 フリーメーソンはユダヤ人の秘密結社だ」。 とか言っていましたが、本当なんでしょうか? 友達は信じきっていますが、僕はどうも電波にしか聞こえません。

  • フリーメーソンと万物を見通す目の関係は?

    よく、「アメリカのドル札などに書かれている万物を見通す目(ピラミッドに目)はフリーメーソンの支配を表している」なんてのを聞きますが本当でしょうか? その他、アメリカ独立宣言や、フランス人権宣言にも万物を見通す目が書いてありますが、関係が本当ならアメリカやフランスの建国にもフリーメーソンが関わったということになりますよね(((;゜Д゜)ガクガクブルブル つい最近までは陰謀説(笑)という感じでしたがフリーメーソンロッジP2でのイタリア政府転覆計画を知ってからもしかするとって思うようになりました。 でも、フリーメーソンのシンボルマークは「ピラミッドに目」では無いようですし、陰謀説支持者がなぜ関係があると言い切っているのか分かりません。どこかに資料があるのでしょうか?

  • アメリカの1ドル札

    1ドル札の絵柄はフリーメイソンとの関係を示唆するものとなっているそうですが、本当なのでしょうか? 確かに、プロビデンスの目は描かれていますが、それだけでフリーメイソンと関係があるとは言い切れないのでは?六芒星をピラミッドに当てはめるとMASONという文字が出るとかは偶然の一致ってことも考えられますし。

  • 「書き過ぎ」な あらすじ

     主にミステリーが好きで良く読んでいるのですが,本の帯や裏表紙に書かれている「あらすじ」が書き過ぎていると思いませんか?  文庫本の解説は昔からそういうものだったので,先に読まなければよかったのですが,最近は帯や裏表紙なんかに大きく書かれているので,つい本編を読む前に「あらすじ」が目に入ってしまいます。  最近は,本編を読み終わるまで,絶対に情報を目にしないようにしていますが,読了後に帯や裏表紙を見ると「ここまで書いてあるのか!」と違う意味で「衝撃」を受けます。  本を選ぶ基準として帯や裏表紙を基準にしている人は,こんなことは気にならないのでしょうか?  ご意見をお聞かせください。

  • 裏血液型って・・・

    最近こんな本を本屋さんで見ました。 なんか、、、この本を見て思ったのが、血液型って4種類しかない事自体間違っているんじゃないかと。 だって世界で何十億といる人間が4つの性格に分けるのは可笑しいのではないでしょうか? 血液型というのはその人の元々の性格を省いているから裏血液型と表現するのかもしれないと思いました。 裏血液型というものが存在する時点で血液型というのは間違っている(完全に当たってはいない)と思う自分は間違っているでしょうか?

  • フリーメーソンについて

    教えてください。 何かの小説で読んだんですが、そんな組織は実際に存在するのでしょうか? 活動内容はどういったものなんでしょうか。 握手のときに合図をするってことぐらいしかわかりません、興味があるのでよろしければ教えてください。お願いします。

  • フリーメーソン

    フリーメーソンに入っていた(いる)日本の有名人は誰ですか?また、具体的にどんな活動をしているのでしょうか?どなたか知っている方教えてください。

  • フリーメーソン

    興味があって、都内麻布のフリーメーソンの施設を訪問しました。 「互助会」的親睦団体だそうですが、 ほんとかな

  • フリーメーソン

    集団ストーカーの被害者です。私は集団ストーカーの加害者はフリーメーソンの工作員だと思っています。海外のニュースでは集団ストーカー被害を取り上げることがあると聞きます。フリーメーソンが黒幕にいると報じられることもあるのでしょうか?