形状記憶プラスチック:30℃前後で形状回復する驚きの性質!

このQ&Aのポイント
  • 形状記憶のプラスチックについてご存知ですか?30℃前後の加温により、元の形状に戻るという驚きの性質を持っています。
  • このプラスチックはメーカーによって開発され、様々な用途に応用されています。
  • 特に押出し成形用の形状記憶プラスチックは需要があり、幅広い産業で使用されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

形状記憶のプラスチック

標記の樹脂があると聞きました。30℃前後で加温すると元の形状に戻るという内容でした。メーカーと物性等をご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。押出し成形用があれば、幸いです。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

材料メーカーは三菱重工業(株)名古屋研究所で開発されています。 参考アドレス http://www.mhi.co.jp/news/sec1/020626.html

質問者

お礼

ありがとうございます。 材料は、ディアプレックス?から購入できることがわかりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

30℃前後ではありませんが、お湯に漬けると元の形状に戻るというのを見た事があります。下記に問合せてみられると良いとおもいます。?丸佳TEL 0120-86-0808

参考URL:
http://www.inh.co.jp/maruyosi/
質問者

お礼

ありがとうございました。成形メーカーではなく、材料メーカーを探しています。