ナイロンにガラスを練りこむための添加剤とガラスの選び方

このQ&Aのポイント
  • ナイロンにガラスを練りこむ際には、ガラスのほかに添加剤を使用する必要がありますか?
  • 一般的にはどの種類のガラスをナイロンに練りこむのが適しているのでしょうか。
  • 練りこむ方法は、ナイロンとガラスをタンブラーで混ぜて短軸押し出し機でペレットにする予定です。
回答を見る
  • 締切済み

ナイロンガラス入り

ガラスの入ってない一般グレードのナイロンのデッドストックがあり、これに、ガラスを添加して、ガラス入りナイロンとして使おうと思っているのですが、ナイロンにガラスを練りこむときに、ガラスのほかに何か添加剤を入れないといけないのでしょうか??また、ガラスの種類にはいろいろあるようですが、一般的にどのガラスを入れればいいのでしょうか。ちなみに、練りこむ方法は、ナイロンとガラスをタンブラーで混ぜて短軸押し出し機で、ペレットにする予定です。どなたかアドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

世界のコンパウンダーは、そこのところのノウハウでめしを食っています。やらないほうがいい。GFはポリマーが溶融したところから供給しないと、破砕されてしまい、GFを入れる目的がなくなります。

回答No.2

文中の「ガラス」とは「ガラス繊維」のことと思います。 タンブラー混合は「毛玉」が発生しやすく、製品中に塊がそのまま存在するようなこともあります。 また混練ゾーンを繊維が通過するときに破砕するので、樹脂物性が出にくくなります。(スクリューデザインにもよりますが、、、)。

回答No.1

タンブラーは無謀の様な気がします。 タンブラーで混合すると繊維長のもよりますが、 繊維が折れたり、だまになったりしたようです。 以前どこかのメーカーで聞いた様な話ですが、 ルーダーのベント口に似た投入口を設置してそこから定量供給し、ストランドを押し出したのでは無いでしょうか。