耐熱性シート素材の探求

このQ&Aのポイント
  • 熱処理装置向けのシールド部材に使用される耐熱性シート素材について検討する。
  • アルミナ系成分を使用したシートは熱処理された製品性能に影響を与えるため、別の素材を探している。
  • 耐熱温度1100℃以上で柔軟性のあるシートが構成可能な素材を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐熱性のシート素材を探しています

熱処理装置の中で、雰囲気のシールド部材としてアルミナ系成分の入ったシートを使っていますが、アルミナを使っていることが熱処理した製品性能に対して好ましくないため、素材を変更したいと考えています。また、炭素系も使いたくありません。 耐熱温度1100℃以上で、やわらかいシートが構成可能な素材を教えていただけないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

温度的に無理な気がしますが、ナスロン(ステンレス織布)もご紹介します。 昔、溶解炉の窓のカーテンに使った記憶があります。

参考URL:
http://www.n-seisen.co.jp/product/naslon_tow.html
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今、対策として304のネットを手配し、準備しているのですが、ナスロンというのは、いろいろなアプリケーションがあるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

アルミナ系(ファインフレックスなど)以外で1100℃以上で使えるシートは殆んどないようです。 シリカ系の耐熱シートついては下記2社に相談されては如何でしょうか。 http://www.takumisangyou.jp/millboard.html または、 http://www.izume.co.jp/tainetu01.htm

質問者

お礼

情報ありがとうございます。 アルミナ系の前にシリカ系も使用したことがあります。今悩んでいる部材は、カーテン状に吊るしてそこを材料が接触しながら通過する部分で使用しており、 シリカ系は損傷が大きく、その当時はつかえませんでした。ただし、最近はなんでも性能が良くなっているようですから、一度ヒアリングしてみます。ありがとうございました。