耐熱性シート素材の探求

このQ&Aのポイント
  • 熱処理装置向けのシールド部材に使用される耐熱性シート素材について検討する。
  • アルミナ系成分を使用したシートは熱処理された製品性能に影響を与えるため、別の素材を探している。
  • 耐熱温度1100℃以上で柔軟性のあるシートが構成可能な素材を教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

耐熱性のシート素材を探しています

熱処理装置の中で、雰囲気のシールド部材としてアルミナ系成分の入ったシートを使っていますが、アルミナを使っていることが熱処理した製品性能に対して好ましくないため、素材を変更したいと考えています。また、炭素系も使いたくありません。 耐熱温度1100℃以上で、やわらかいシートが構成可能な素材を教えていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

温度的に無理な気がしますが、ナスロン(ステンレス織布)もご紹介します。 昔、溶解炉の窓のカーテンに使った記憶があります。

参考URL:
http://www.n-seisen.co.jp/product/naslon_tow.html
noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 今、対策として304のネットを手配し、準備しているのですが、ナスロンというのは、いろいろなアプリケーションがあるのですね。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

アルミナ系(ファインフレックスなど)以外で1100℃以上で使えるシートは殆んどないようです。 シリカ系の耐熱シートついては下記2社に相談されては如何でしょうか。 http://www.takumisangyou.jp/millboard.html または、 http://www.izume.co.jp/tainetu01.htm

noname#230358
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 アルミナ系の前にシリカ系も使用したことがあります。今悩んでいる部材は、カーテン状に吊るしてそこを材料が接触しながら通過する部分で使用しており、 シリカ系は損傷が大きく、その当時はつかえませんでした。ただし、最近はなんでも性能が良くなっているようですから、一度ヒアリングしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高耐熱ゴム系素材について

    今設計している製品のコンタクト部に耐熱性が有り、表面のフラットネスが良く、自己接着性の有る素材を探しています。(熱を掛けながら捺すハンコの様な物物です。因みに貼り付け相手はBSです)常時250℃位温度負荷が掛かる所なので、シリコーン系のt=0.5ゴム板を、シリコーン系のシーリング剤で貼り付けて見ましたが、表面にシーリング剤塗布厚みムラのデコボコが出てしまうのと、剥がれが出て駄目でした。次に、それを無くそうと、シーリング剤を極薄くBSに直接塗布した物を実験しましたが、これも耐久性に問題がありNGでした。他に、各社CPUのヒートシンク等々に使う「熱伝導シート」(ゲル素材等)も色々と試しましたが、尽くNGでした。表面がツルツル且つ、滑らかで、ゴムの様に適度な柔らかさが有って、接着性が良く、常時250℃位の温度負荷に耐えられる素材をご存じ有りませんでしょうか?都合のいい話ですが、宜しくお願い致します。

  • 酸化アルミニウム(アルミナ)と黒鉛材料(カーボ…

    酸化アルミニウム(アルミナ)と黒鉛材料(カーボン)の反応について・・・ タイトル通りアルミナと黒鉛材料の反応について教えてください。 Al3O2(アルミナ)がC2(カーボン)と結合して、1400℃を超えると、アルミと二酸化炭素に分類され、熱でアルミの成分がドロドロに溶けるところまでは分かりましたが、正式な化学式が分かりません。化学式とアルミナとカーボンの反応温度(正式な)を教えて下さい。お願いいたします。

  • 耐熱性のあるゴムについて

    組立装置を設計しているものです。 カプトンテープをあるものに貼りつけて、 熱のかかったローラーでAIR抜きを行う工程があるのですが、熱が100℃200℃程度でローラー形状にして使用できる材質をご存知のかたいらっしゃいましたら教えて下さい。 文房具の”ラミネーター”に使用されている材質でOKと考えています。 シリコンでローラーを製作して 使用しております。 耐熱温度150℃までOKです。 いろいろありがとうございました。

  • 無潤滑 高摺動性 高耐熱性 の素材

    無潤滑で使用でき、摺動性(耐磨耗性)に優れ、耐熱性に優れた(使用温度:約500℃)素材(板材)を探しています。 ここ、数週間考えているのですが、もし何か情報があればご教授ください。よろしくお願いします。 現在の候補としては、ポリイミド系の素材です。その他、金属系などいくつかテストしたいと考えてます。 皆様、回答していただきありがとうございます。 皆様からの情報、大変参考になり、勉強になっております。 候補の材料は、いくつか出ましたが、現在、検討およびメーカーに問い合わせ中です。 候補材料がある程度固まってくるまで、締め切りを延ばさせていただきたいと思います。回答いただいた皆様、小生の勝手で大変申し訳ありません。 なお、検討の間にも、なにか材料を提案していただける方があれば、よろしくお願い致します。 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。 候補材料としてポリイミド系の樹脂材でテストしてみることになりそうです。 いろいろなメーカーに聞いてみましたが、表面処理系は、どうも衝撃等に弱いらしく、摩擦がかなり激しいので、寿命がこちらの要求に合うものがありませんでした。その他の物もいろいろと聞いてみましたが、やはり温度と耐磨耗性でなかなかこちらの仕様に合うものがありませんでした。 ありがとうございました。

  • 高温に耐えるやわらかい素材を探しています。

    約600度の雰囲気中で金属(スチール)の表面処理をおこないます。このとき雰囲気中に設置するためのジグ(台)になる素材を探しています。 条件 耐熱 約600度 機械加工可能な素材 スチール(S45C等)よりもやわらかい 安価 入手性がよい 耐薬品性もある程度保有している。 何度も使用しますので変形の少ない素材を紹介してください。 よろしくお願いします。

  • 民間宇宙船の耐熱性についての質問です。

    先日DVDにて、アメリカの民間航空企業が世界初の宇宙飛行に成功したという内容のドキュメンタリーを見たのですが(スターシップワンというやつです)、その宇宙船の素材は炭素繊維とエポキシ樹脂で作った炭素繊維複合素材だそうです。 アメリカの民間航空企業(スケールドコンポジット社)の発表によると、その宇宙船の到達高度(上空100km)からの大気圏再突入時に発生する熱はおよそ500℃だそうです。 JAXAの情報によるとエポキシ樹脂で作った炭素繊維複合素材の熱変形温度は120℃だそうです。 これでは再突入時の熱に耐えられないですよね?

  • 耐熱鋼の酸化防止

    SUH21(耐熱鋼)の圧延箔(約1mm×□200)を ある目的のために前処理として約1000℃×3hr熱処理しています。 当然ながらこの温度ですと、耐熱鋼といえでも 表面が酸化します。 実際は箔□200の周縁約20mmだけは両面とも 酸化させたくない(つまり、圧延面のままにしたい) 為に、酸化防止剤を塗布して、酸化を防ぐ必要があり 熱処理後、その酸化防止剤をはがすのですが、 これがなかなか剥がれず困っております。 そこで、何かよい酸化防止剤をご存知ないでしょうか?(塗布しやすく、はがしやすく、しっかり酸化が防止できるペースト状のものがベター) よい商品名やそのHPをご紹介頂けると助かります。 みなさんのお知恵を拝借したく、よろしくお願いします。 以上。

  • 耐熱接着剤を探しています。

    ステンレスとセラミックを接着します。 使用温度は250~300度になります。 5~10分間隔で加熱と自然冷却を繰り返します。 約0.1ミリの隙間へ流し込んで接着するため、粘度の低い物が必要です。 焼成炉が無いため、高温焼成の必要なものは使えません。 100~120度程度の加熱処理は可能です。 必要量は40~50g程度です。 コストの都合から、上記の量で5,000円以上はかけられません。 ちなみに、低温処理型のセラミック系耐熱接着剤は、加熱処理後、4割が外れました。 熱膨張率の違いからかと推測しています。 よい耐熱接着剤はないでしょうか。

  • A6063 硬質アルマイトの耐熱性

    1. 雰囲気温度200℃と常温の間を繰り返し出し入れして使用する部材 に、硬質アルマイト処理をしたアルミ合金A6063を用いることを考 えています。 この場合、硬質アルマイト処理に温度による劣化やヒビなどの影響 が出ますでしょうか? 2. 硬質アルマイトが不適切であれば、無電解ニッケルメッキで対応す ることは可能でしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 熱伝導率が高く錆びにくい素材

    温度制御装置の加熱部分に使用する素材を探しています。 原理としては、直流電源で加熱したヒーターを金属(又は合金)ブロックに巻きつけて、 金属(又は合金)ブロック内の温度をPID制御でコントロールしようと思っています。 使用温度範囲:室温~300℃程度 単純に熱伝導率や費用でみれば「銅」が一番いいような気がしますが、 表面が錆びて熱伝導率が変化すると温度補正等が面倒なことになりかねないので、 できる限り錆びにくい素材を探しています。 劣化しにくく熱伝導率の高い素材をご存知の方はいませんか? 経済的に優しい素材だと嬉しいです。