• ベストアンサー

ネットTVの画面の大きさ

crimsonの回答

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

ソフトウェアによっては「フルスクリーン表示」を選択 すれば“大きなサイズ”にはできます。…が、ほとんど の場合画質はとても実用レベルにはなりませんし、動き もスムーズとは言いがたいものです。 現在のストリーミング放送が“小画面”前提で製作され ているのが原因ですが、なぜなのか? それはインターネットそのものの現状に主な理由があり ます。 ちなみに、AVソースとしては最低限の実用度と言える ビデオCDの場合、352x240ドットの解像度がありますが、 データ転送レートは1~1.8Mbpsを必要とします。 つまり、最低でもADSLの「上レベル」級の回線でないと、 とても大画面放送なんて「やってられない」のです。 アナログモデムやISDNユーザーの方がまだまだ多い現状 を考えると、画質と動きのバランスを取るためにはどう してもデータ転送量を押さえる…つまり小画面にせざる を得ない、というのが現状です。 だから答えとしては、 「大容量回線がより一般的に利用できる環境を作る」 という事になるでしょう。 その意味でもYahoo!BBには期待したいものです。

noname#617
質問者

お礼

よくわかりました。そういう問題があるとは知らず、タダの放送でケチっているのかと勘ぐっていました。 (^^;;;) 丁寧な回答、ありがとうございます。