言葉の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 言葉の意味について知りたいです。
  • 「かえり」と「ダレ」の意味を教えてください。
  • 「ヘアライン」とはどのような意味ですか?
回答を見る
  • 締切済み

言葉の意味

「かえり」と「ダレ」の意味は何ですか この言葉は以下分から出ました。 「ヘアラインでの「かえり」、「ダレ」、及びコーナー部が鋭利になっていないか注意が必要です。」

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

自信はありませんが感覚的には以下のことと思います。 かえり エッジ部に発生するバリだと思います。 ヘアラインは当然一方向へ掛けますので、ヘアラインが抜ける方のエッジ部では指で触ると判る程度のバリが出ます。 ダレ 面および角が崩れることだと思います。 ワークを押し付ける力が均一でないと当然削れる量がばらつきます。下手をすると平面を崩してしまいワークの中心から端にかけて平面ではなくR状になってしまう場合や、角部が極端に削れてしまうこともあります。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ヘアラインでのと言うのが良くわかりませんが 一般的に使われる場合は、下記URLの問02参照 だと思います。

参考URL:
http://www.ai-link.ne.jp/free/learning/kouza/08/answer/answer-p6.htm

関連するQ&A

  • 言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズの番組

    言葉の意味から、その意味の言葉を当てるクイズ (いわば国語辞典を逆に使うみたいなクイズ = 意味・説明をヒントに、見出し語が何であるかを当てる) をテレビでやっているのを1ヶ月ほど前(?)に、たまたまちらっと見かけました。 それは何というテレビ番組なのでしょうか? レギュラー番組だとすれば、そのクイズのコーナーは、毎週やっているのでしょうか?

  • 「担ぐ」という言葉の意味

    ●「担ぐ」はどのような意味で使用されるのでしょうか? 知り合いが,担ぐいう言葉を以下のように使っていて 気になりました. A製品は,B社が担いでいた. 文面から推測するに,この場合の担ぐは, 「中心になって」という意味かと思われます. 「担ぐ」という言葉を,「中心になって」という意味 で使うことは,企業などではよくあることなのでしょうか?

  • 愛しさを意味する言葉を教えて下さい

    愛しさを意味する言葉を教えて下さい 私は高校生で部活は美術部です 今、絵のタイトルで悩んでいて展覧会に出す関係で絵を描くより先にタイトルを 決めなくてはなりません とても好きで愛しいのに満たされない心情を描きたいのですがいまいちこれだと いう言葉が思いつかないのです もちろん出していただいた言葉は参考にさせて頂き最終的に絵のイメージにあった ものを自分で考えたいと思ってます 自分で考えたのは「かなし」(古語の愛しと現代の満たされなくて悲しい意味) とかですが絵はどちらかというと洋風なのでいまいち決め手になりませんでした(汗 ですのでそんな意味の言葉などなんでも良いのでありましたらよろしくお願いします 参考にするだけですので、特に何語でも何時代の言葉でもかまいません

  • 言葉の意味を教えてください。

    真言宗の書類を読んでいます。簡単な言葉なのかしれませんが、私としては初めての言葉ばかりで文章全体の意味が分からずにいます。恥ずかしいのですが素人ですのでできれば平易な言葉で教えていただけると助かります。言葉の一部でも分かればありがたいです。 以下の言葉の意味((6)以降は読み方も)を教えていただければ助かります。 (1)霊験 (2)古刹 (3)六坊 (4)伽藍 (5)堂塔 (6)厳修 (7)丹誠壇縁 (8)光背 

  • 「ズバリ」っていう言葉の意味と使い方を教えてもらう

    「ズバリ」っていう言葉の意味と使い方を教えてもらっていいでしょうか 辞書でも調べたんですが、よく把握できないから。 この言葉「すばり」は日常生活でよく使いますか。 例えば、以下の三つの用例、 (1)ずばり「アナシエーター」って何ですか?? (2)ずばり哲学とは何でしょうか (3)「ズバリ言うわよ」う~ん、どんぴしゃ?ずばっと? 「ズバリ」って、具体的に以上の三つの例でどういう意味ですか、 ご指導ください。

  • この言葉の意味を教えてください

    この言葉の意味を教えてください。 (個人的なお考えで構いません。) ※ 以下は、うろ覚えな記憶で、もしかしたら、このような事実はないかもしれません。 私の勘違いの創作かもしれません。 結構、前ですが、秋元康さんがとんねるずが売れっ子(ピークは若干過ぎてた)だった頃に、 「でも、まだまだ。何がおもしろいのか、どこがおもしろいのかよく解らないものは、まだ大丈夫です。」 というような事を言っていました。 なぜか、私の中にはこの言葉がずっと残っています。 でも、そういわれるとそんな気もします。(芸人やタレントに限らず) この言葉の意味を教えてください。

  • この言葉の意味

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • この言葉の意味は…

    この場合の男性(以下E)の言葉の意味を教えて下さいm(__)m Eは、友達としか思っていない女の人(以下A子)に「一番仲良いと思ってるよ」と言いました。それに対してA子は「それはないよ~」と返事しました。 するとEは「A子は○○(A子が好きな芸能人の名前)ばっかりだもん。本当イケメン好きなんだよなぁ」と言いました。 ただの友達の感情しかなくてもこういうことを言うことはありえますか? 私がイケメン好きということと仲が良いと思ってないと言ったことは全く別の話だと思うのですが… Eのこの言葉の意味を教えて下さい(>_<)

  • 言葉の意味を教えてください

    よく「友達以上恋人未満」という言葉は耳にするのですが、僕の場合は、紹介された女性に「友達以下だったら付き合ってもいいよ」と言われました。どういう意味かわかる方教えてください。また私は、どんな対応をしたらいいか教えてください。

  • この言葉の意味は・・・

    ずっと引きずっている気持ちについて、みなさんの意見を聞かせてください。 私は、去年まで仕事上の相棒として、一緒に仕事をしてきた先輩がいてます。3年間、ずっと仕事を共にする中で、私の中には彼に対する尊敬の気持ちと、そして特別な男性として想う気持ちとが芽生えてきました。 しかし、もう少しこの『相棒』という関係が続くと思っていたのですが、突然の彼の異動でコンビも解消となりました。 最後の仕事を終え、飲み会があり、その帰りに二人で帰っている時、私は勇気を振り絞って大胆ですが「あなたに触れたい」と告白しました。彼は暫く考えて、「考えさせて欲しい」と言いました。私はその言葉に対して「それは婉曲的にNOという意味ですね?」と返答したら、彼は「婉曲的にNOなら、『ありがとう』というのだと思う。僕は『考えさせて欲しい』と言っただろう?言葉通りにとって欲しい」と言われました。 それから、もう随分と日が経っています。仕事上で会う機会も多く、友達を交えての飲み会もあります。彼は今までと同じように接してくれています。 でも、まだ彼はその『返事』を私にくれてはいません。 これは、やはりNOという意味だったんでしょうか? もう一度聞く(告白する)勇気もなく現在に至っています。 みなさんは、彼のこの言葉・態度をどう考えますか?教えてください。