• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ソフトの選択

  • 質問No.9445244
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
初心者ですが、スクールに通ってAUTOCAD 2Dを勉強しようと思っていますが、2Dだけの勉強でよいのですが、教育給付金が出る(2Dだけでは、出ない)と言うことで、3Dも勉強しようと思っています。
ソフトのほうがVECTER WORKSですが、他の方の質問、回答をみていると、このソフトの名前が出てこないので、違うソフト(CATIA)のほうに変えたほうが、
いいのかなと思いました。ただ給付金はCATIAはでません。仕事は自動車関係です。内容は特注機の設計です。自動車部品の成形品の設計もできたらいいなと思っています。この程度の内容ですと、前者のソフト(VECTER)で十分でしょうか?どちらが良いかよきアドバイスをお願いします。性格上、独学は無理と考えてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー
 「二兎を追う者は一兎をも得ず」ではないでしょうか?

 まず,2Dマスターを目指して勉強し,勉強しながら3Dの情報を集めても遅くないと思います。あるいは,VECTER WORKSは現在常時使用できる有利な状況にあるようなので,これを最初にマスターする方法もあるかと思います。ひとつマスターすることによって,次のステップは容易になるでしょう。

 給付金は確かに魅力ですが,給付金のために勉強するのではないですから,#1さんのアドバイスのように,自分の勉強したいことをやればものになるような気がします。2Dを勉強するにしても,3Dを勉強するにしても,勉強のゴール(例えば,仕事に利用,資格を取る)を決めておくと,がんばって続けられると思います。
お礼コメント
noname#230358
よきアドバイスありがとうございます。
2Dのマスター目指してがんばります。
投稿日時:2004/03/08 22:30

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
私の結論(アドバイス)は勉強に無駄な事は無い、です。
質問内容を読ませて頂くと既に自動車業界に従事されているようですが、そこでは何を使われているのでしょう?
何の為に勉強したいのでしょう?
今使っているツールの勉強をしたいのであれば、当然そのツールですよね。
教育給付金を貰って勉強をしたいのであれば、貰えるツールの勉強をされれば良いのではないですか。
最後に1言、勉強は自己投資だと思います。
お礼コメント
noname#230358
おっしゃられるとおりかと思います。現状は2Dなので、2Dを主体に勉強したいと思います。
投稿日時:2004/03/08 22:37