PL保険に入っている場合の保険金支払いと事故発生の関係は?

このQ&Aのポイント
  • PL保険とは、商品販売などにおいて第三者に対して発生した損害賠償をカバーする保険です。
  • 沖縄で販売しないことを念書で取り決めていたにもかかわらず、販売を行った場合、事故が発生し保険金の支払いに問題はないでしょうか?
  • PL保険に入っている場合でも、沖縄での販売事故は保険金の支払いに影響する可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

PL保険

PL保険というものがありますが たとえとして: 沖縄は気温が高いので売らないという念書をメーカと交わしているとします。これを知ってて沖縄で当社が販売して事故が発生した。この場合 当社がPL保険に入っている場合 保険金の支払いは問題なく行われるのでしょうか? 沖縄で販売しない すなわち沖縄で販売したら事故が発生する可能性があることを知っていながら販売したことになります。 (もちろんメーカに責任はないのはわかります)

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

本件、保険金の支払を受けることができても”詐欺罪”が成立する可能性があるのではないでしょうか。 念書の存在が保険会社に知られないで済む状態(例えば支払い金額が低いとか)であれば、うやむやで済むかもしれません。 しかし、事故が起こる可能性が高いことについて念書が存在する以上、その存在が保険会社に知れれば、保険加入者は事故が起こることを知っていて、その事故発生確率が高いために保険に加入した、つまり保険金を故意に詐取しようとしたという疑いで訴えられるかも知れません。この面からも気をつけられた方がよいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。 私もそう思っているんですが 経営が・・。 lumiheartさんの意見も踏まえ 保険会社に聞いてみることにします。 大変感謝します。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

失礼ながらココに質問することじゃあ無くて 保険会社に直接質問したほうが良いと思う それも1社でなく数社に

noname#230358
質問者

お礼

申し訳ありません。そのとおりですね。保険の解釈など期待はしてはいけないですね。ただ Lumiheartさんのいわれる1社でなく数社にってことは この問題が複雑で 保険屋さんで解釈が分かれるかもしれないという意見でしょうか?そういう概略的な意見でもまったくわからない私にはすごく助かります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PL保険の補償範囲について教えて下さい

    (1)保険会社のサイトには製造業向けと販売業向けと分かれて説明されていることがありますが、当社は海外から衣料品を輸入し国内業者へ卸しており、既に加入済みのPL保険証券上の被保険者の仕事は「衣料品製造販売」となっています。 しかし、製造とはあくまで自社工場で商品を製造販売する会社であり、当社のように卸業を営む会社は販売のみになるのではないかと今さら疑問を持ち始めました。 卸業でも製造販売となっていることは問題ないのでしょうか? (2)国内の取引先から化粧品を仕入れて、当社がネットで販売する場合、万一の事故の際、当社にも過失が認められるのでしょうか? それとも当社は販売のみのため、納入した業者のみの過失となるのでしょうか? もし当社にも責任がある場合にはPL保険の内容を変更しなければならないと思っています。 アドバイスお願いします。

  • PL保険について教えて下さい。

    PL保険について教えて下さい。 当社ではPL保険の更新をするのですが、 PL保険は加入(更新)時に会社の売上額を基礎に保険料が計算されますが この売上金額は決算書の総売上金額になるのでしょうか? 規約では、売上金額を偽って契約した場合、事故等があって 保険が下りる際に、総売上との差額の割合だけ支払額を減じると記載されています。 当社が製造する物については、危険度の非常に低い物もあり それを含めた売上額で加入すると、保険料が高額になります。 総売上の内、保険をかけておきたい製品の年間売上高のみを 基礎に保険料を支払うと、やはり保険が下りる際には金額が減じられるのでしょうか? 乱筆で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 海外PL保険について

    韓国のお客さんよりPL保険のリクエストがきているのですが、保険会社に聞いたところ 国内と違ってPL保険取得に年間40万円以上かかるとのことでした(>_<) 当社は卸売業なのですが、メーカーにその金額を頼んでもまず払ってくるとは思えず、うちも40万円も払ったら売り上げがそこまでないので利益が飛んでしまいます。 以前はそのようなリクエストが無かったので見積もりには保険料は含んでいません。 そんなに金額がかからずPL保険を取得する方法ってありますか? アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • PL保険の補償範囲についてのご質問です。

    PL保険に加入されている会社(A社)より一部商品を卸して販売を行うのですが、 PL保険を調べて不明な点が出てきてしまった為ご質問をさせてください。 1)PL保険はそもそも商品に対しての保険なのか、A社に対しての保険なのか? 2)弊社経由で販売した商品が、PL保険の対象となる損害を被った場合は保険の対象となるのか? ※第三者(弊社)を通した販売でも保険が適応されるものなのでしょうか。 3)適応の対象がPL保険に加入されているA社の一存で適応可否を決定できるという事はあるのでしょうか? (無いとは思いますが、あんた(弊社)が売ったんだからうち(A社)は責任を負わないよ!なんて言われてしまう可能性があるのかどうか心配です。) 幼稚な質問内容になってしまいお恥ずかしいですが、 詳しい方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 製造物責任のPL法について

    製造物責任のPL法について 弊社は小さいながらも工作機械の制御装置のみを新しいものに取り替えるリニューアル装置の製作販売をしています。 PL法による製造物には10年間の期限が設けられていますが、10年以上経過した機械の制御装置を入れ替えたときにはその時点からまた10年の期限が設けられるのでしょうか? 機械か制御か原因がはっきりしないときの人身事故の責任はどうなるのでしょうか? こんなことでは日本の中小製造メーカーはつぶれてしまいます。 なにか、いい保険でもありませんか。

  • 請負賠償・PL保険について

    損保のプロの方、教えてください。 中小企業で仲介業を主に行っている会社なんですが、そこは請負・PL保険に加入されており、ある 設備を運搬・設置する業務を依頼されて実施したのですが、それが暫くして設備が故障し、性能が発揮しなくなり、搬入した会社(工場)に迷惑をかけてしまいました。(設置方法が悪かった) そこで設備の修理代を工場側より請求されたのですが、これは搬入した会社が支払わなければならないのでしょうか・・・ 設備を作ったメーカー側は、顧客の注文通りの仕様で作ったのでこちらでは間違いがなく弁償の義務はないと言われるのです。 工場側は、注文した仲介業者の責任でしょ。と言われるし、一応、請負賠償・PLに入っているので保険対応できるのかな・・・?と思うのですがダメでしょうか・・・ 工場側は、こちらに販売責任があると強気なんですが・・・ 仲介業者が入っている請負賠償保険の契約書には、“貴社が請け負う全ての業務を担保される”と謳っているので、それを逆手に取って保険で対応するには無理があるのでしょうか・・・ 何かよい方法はありませんでしょうか・・・ よろしくお願いいたします。

  • 保険に関して

    製造物責任保険に関して次のような記載があります。 property damage $500,000 each occurence/$500,000 aggregate これは1発生あたり500,000ドルで且つ保険期間中の支払限度額が$500,000ドルの対物責任保険という意味で良いのでしょうか? また、そうだとすると、この保険は一回何かの対物事故があった場合、この保険が使えるのはそれっきり(支払限度額が同じなので)ということになるのでしょうか? 保険のことは詳しくないのでよろしくご教示ください。

  • PL法対策の保険について、

    PL法対策の保険について、 小規模のネット販売でカテゴリを跨いだ複数商品を販売する場合、 どこの保険がおすすめでしょうか? いまのところ扱う予定の商品は時計、アクセサリー、雑貨、おもちゃなどです。

  • 私の入っている生命保険についての質問です

    私の入っている生命保険についての質問です 入院・手術給付金の支払いの例として(会社のHPからの引用になります) 当社が保障の責任を開始する前に生じた不慮の事故や病気を原因とする場合はお支払いできません。 ただし、入院給付金または手術給付金などについては、保障の責任を開始してから2年を超えた後に支払事由が発生した場合には、お支払いすることがあります。 とあります。 普通ですと、契約日前に発病しているものについては、支払われないと思うのですが、 上の文章を見ると、契約前の病気でも、契約後2年を超えた場合は、支払うという解釈になります。 どんな場合に支払われるのでしょうか。(支払われることがあるのでしょうか)

  • 海外PLのメーカー責任期間は?

    海外PL保険の継続を検討しています。 ずっと海外PL保険に加入しているのですが、現時点では海外への販売はなく、 以前に販売したもののみが対象となっています。 このままでは保険料累計が対象商品の売上を上回ってしまいます。 あまりにも馬鹿らしいので海外保険継続を止めようかと考えているのですが、 海外(主に北米)などでのPL法の責任期間は何年でしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう