• ベストアンサー

台風が来ていますが、飛行機はどうなるの?

7/31~8/1にかけて東京から福岡に行く予定です。 JALのパックツアー(福岡で一泊もセットになっているもの)をすでに申し込んであるのですが、もし、欠航になったらどうなるんでしょう? 払い戻しや代替はできるんでしょうか? 基本的に、なにもないときは変更やキャンセルができない券だと聞いているんですが、天候の都合の場合どうなるんでしょう? 小学生の子供二人を連れて地方から行くもので、万が一欠航となったらとても困りますし、地方から東京までの交通との兼ね合いもあってとても不安です。 どなたか、それを詳しく知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。 明日のことなので、大変不安です。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も以前パックツアーで申し込んでいて飛行機が飛ばなくてツアー代返金してもらった事があります。 その時は出発する空港は晴れてたのに到着する空港の天候が悪いと言う事で飛行機が飛びませんでした。 晴れてるのになんで?と思いながらがっかりして帰った覚えがあります。 ツアー代に関しては全額返却してくれると思いますが No1さんが書かれている通り空港までの交通費は自己負担になりますので何処も責任はとってくれません。 出発前ギリギリにでもパックツアーの会社に飛行機が飛びそうかどうか?確認してみてから出発した方がいいと思います。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

今一度、旅行パフレット等に「旅行の契約約款」で、天災時の取り決めが書いていないでしょうか? というのは、必ず「旅行契約約款」というのが無いと、旅行する人もハックツアーの会社も困りますし、どちらも不利益になりますから。 今一度、約款を読んでください。その上でわからなければ旅行代理店へ問い合わせるべきです。

回答No.1

欠航になれば振り替えや代替えなどができますので心配不要です。 ただ、地方から東京に来るお金は戻りません。