サージキラーの取り付けで困っています

このQ&Aのポイント
  • 装置の配線にて、電磁弁等の接点ノイズを避けるために、サージを取り付けたい
  • コネクタの配線にサージと電線を2本圧着していた方法だと、単線と撚り線の混合になってしまう
  • サージキラーを取り付けるための代替方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

サージキラーの取り付けで困っています。

装置の配線にて、電磁弁等の接点ノイズを避けるために、サージを取り付けしたいのですが、コネクタの配線にサージと電線を2本圧着していた方法ですと、単線と撚り線の混合になってしまうため、不良が懸念されます。 最近コネクタも小型になり、2本圧着ができるものも少なくなっています>< そこで、電磁弁等の接点ノイズ防護のためのサージはどうしたら取り付けられるでしょうか? 基板等も考えましたが、別な良い方法があれば、 ご伝授願います。 以前に、AMP社でケースタイプのサージ用が有ったのですが、今は販売されていません。 また、ワゴのコネクタで1端子2本入れられるタイプも検討しましたが、大きすぎて実用化にはなりませんでした。 小さいコネクタでも2本入れられますよ。とかコネクタに内臓されているなんて物があったら紹介して欲しいです。 回答していただいた方々殿 ありがとうございました。 サージキラー等のリード線タイプと基板による方法 また、コネクタピン数を増やし相手方で渡る方法等で試すことになりました。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

サージキラーでリード線タイプの物があれば解決できるならあります。 参考: http://www.okayaelec.co.jp/nois/nois2.html 端子台タイプの物も有りますが、電磁弁には大きすぎるかも知れません。 参考: http://www.fujielectric.co.jp/fcs/jpn/product/X/X06.html 2本打ちで心配なら閉端接続子なども使えるかと思います。 参考: http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichifu/nichifu/catalog/b/pdf/b08.pdf 基板と電磁弁の距離やノイズの回り方にもよりますが 基板上でも効果は有りますし、配線は楽になりますので 総合的に考慮する必要がありそうですね。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 リード線がUL1007の電線のタイプなんて有ったんですね。 単線と撚り線を同じ端子で圧着してはならないという安全規格を設けたため、作業できなくなったので、リード線が撚り線であれば、2本圧着で作業することが出来ます。 2本圧着が出来ない小型コネクタの場合、接続子は、閉端ですと、2本までなのでサージを含む3本が出来ないので、筒状の両端の接続子を検討してみます。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

普通の制御盤なら端子台にサージキラーを止めればそれでOKなんですが それではダメなんでしょうか? サージキラーメーカのマニュアルには負荷の近くにサージキラーを取り付ける と、あります、でも ”近く”の定義ですが実用的には数m程度までなら特に差し支えないのですが またWAGOとかにはサージキラー内蔵端子台もあります

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 装置の下部でのちょっと大き目の電磁弁への配線ですので、コネクタ中継と言う形を取りたい為です。 ですので、端子台の使用は考えていません。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

> 2本圧着が出来ない小型コネクタの場合、接続子は、閉端ですと、2本までなのでサージを含む3本が出来ないので、筒状の両端の接続子を検討してみます。 閉端はサイズの選び方しだいで数本まとめて圧着出来ますよ。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 最近、安全規格がきつくなり(海外のSEMI準拠のため)いろいろ不自由しています。 JISですと複数OKと有りますが、NFPAやNEC、SEMI等で圧着は2本までという規定が有りますので、困っていたのです。 途中で中継端子を入れる方法はうまく活かせるので検討します。^^

noname#230358
質問者

補足

説明不足ですいませんでした。 当社の安全規格で圧着端子への配線は2本までとしているため、複数の圧着は出来無いのです。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

サージキラー内臓の電磁弁を使用する。 最近は価格差もなくなってきましたから選択枝のひとつかも。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓の電磁弁が安価になったのでしたら、見積もりを 取り直してみます。

関連するQ&A

  • サージキラーの設置について

    工作室にNC工作機があり、定期的に切子を吹き飛ばしたいので、 オムロンのタイマーで電磁弁を間欠動作をさせようと考えました。 いろいろ検索すると、弁の開閉時にノイズが発生して、最悪は 周辺の機器にも悪影響がでることがあるとのことで、心配になり ました。 オムロンの電子タイマー → リレー → 電磁弁 として 30秒に一度程度、エアーを排出しようと計画していました。 電磁弁にはサージキラーがあらかじめ付いているものを使います。 (CKDのUSB3 100V AC入力のものです。) あらかじめ付いているサージキラーだけで、問題ないものでしょうか? ノイズを除去する機器をさらに付加しないと、他の機器に悪影響がでる ものでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • サージアブソーバーの選定

    お世話になります。 シーケンサー出力でリレーを起こしてその接点を利用して電磁弁を使っていました。 電磁弁が動作しなくなったので調査したところ、リレーがやられていました。 リレーのケース内にはでかい電流が流れたせいかカーボン(?)みたいなカス が溜まっており、明らかに強制劣化であると考えられました。 MY4Nの接点容量は3Aであり、電気的寿命は20万回となっていて、 今回やられていたリレーの推定開閉回数は72万回(4年間)であり、 寿命はまっとうしている気がしますが、たかだか4年しかもたない ので問題外だと思います。 そこでLY2Nに変更し(接点容量は10A電気的寿命は50万回)さらに 電磁弁にはサージキラーがついていないので、つけようかと思うのですが どういったものをつければよいのか分かりません。 接点と並列に取り付ける または コイルと並列に取り付ける バリスタやCRなどいろいろあるかと思いますが、容量など 教えていただければ幸いです。 電磁弁の始動電流2.1A 保持電流は0.4A 電圧はAC100Vです よろしくお願いします。

  • スパークキラー

    オムロンの一般的なマイクロスイッチを使っていますが5年ほどで端子が黒ずみ接点不良になります。 電磁弁の開閉にマイクロスイッチを使っています。 接点不良原因は突入電流のアーク放電のようです。 対策としてスパークキラーを取り付けるのが良いらしいですが 使った人いますか 効果絶大ですか? またマイクロスイッチの反応が遅れると記述があったのも気になります。 再現性さえあればよいのですが。

  • サージ圧力の考え方について。

    内径150mm ロッド径67mm ストローク50mm の油圧片ロッドシリンダーがあり、電磁弁を切り替え、シリンダーを伸び方向に伸ばしたままの状態で14Mpaで加圧している時に(電磁弁は伸び方向に切り替えぱなし)、ロッドに接続しているワークに外力がかかり、シリンダーキャップ側に一時的に70Mpaほどの、サージ圧力が発生します。 そこで、シリンダーキャップ側ラインに直動型のリリーフバルブをつけて、サージ圧力対策を行いたいのですが、 その場合、バルブサイズはどのように考えれば良いのでしょうか? サージ圧力発生時のリリーフバルブの通過流量で考えるのであれば、作動油の圧縮分の体積とサージ発生時間で、流量計算すれば良いのでしょうか? アキュムレーター、ホース化なども考えているのですが、とりあえず直動型リリーフをシリンダー近くに設置する方法で考えております。 よろしくお願いします。

  • 近く社内LANの配線を行うのですが

    こんにちは。 近日、社内LANの配線を行うのですが その際極力お金をかけない方向で作業をしたいため、 LANケーブルは既存の長い物を切って工具とRJ45コネクタで大量にこしらえようと思います。 そんなわけで備品を漁ってみたのですが、切る予定のLANケーブルがヨリ線に対し、RJ45コネクタは単線の物しかありませんでした。 この様な 単線のコネクタにヨリ線のケーブルを圧着する、 逆にヨリ線のコネクタに単線のケーブルを圧着する といった場合に、 致命的な問題が起こり得るのか、それとも特に問題無いのか その辺りをご教示頂けないでしょうか。(出来れば経験則で) よろしくお願いします。

  • バリスタの取付箇所について

    初めまして。 電気の知識が一切無い素人のため、皆様からアドバイスを賜りたく存じます。 私は学生で、研究用の実験道具として CKD社製の電磁弁「ADK11-15A」を使用していました。(電源はAC100V) この電磁弁はオムロン社製のタイマー「H3CR-A」を使用して、 任意のタイミングで弁を開閉できるようにしていました。 (弁の開放時間は0.05~0.3秒程度に設定) しかしながらサージ電圧の影響か、H3CR-Aが故障してしまいました。 なお、H3CR-Aの端子(下記カタログ参照)には 2番端子-10番端子間に電源を、2-6間に入力用スイッチを、 1-2及び10-11間に導線を、3-9間に電磁弁を配置しておりました。 そのため、再度H3CR-Aを購入すると共に、 サージ対策用にパナソニック社製バリスタ「ERZV09D221」の購入を検討しております。 そこで質問です。 オムロン社の「タイマ/タイムスイッチ 使用上の注意」には、 電源が100Vの場合は接点間にバリスタを設置するのが良いと書いてありますが、 私が使用している回路の場合はバリスタをどこに何個設置するのが妥当なのでしょうか? この回路の場合は電源がタイマーの2-10番端子と繋がっているため、 電磁弁-2(or10)間にバリスタを設置したとしても、 素人目にはサージ電圧が確実にタイマーを迂回できるとは思えないのですが……。 また、前述の私の回路を改善し、 サージ対策がしやすくなる配線があれば是非ともご享受頂きたく存じます。 2-10間に電源を、2-6間に入力用スイッチを、10-11間に導線を配置するのはそのままに、 1-2間の導線を取り払い、2-9間に電磁弁を設置すれば 9-10間にバリスタを配置できるのではないかと考えました。 しかしながらやはり素人のため確証が持てずにおります。 どうかよろしくお願いいたします。 タイマー「H3CR-A」カタログ 電磁弁「ADK11-15A」カタログ バリスタ「ERZV09D221」カタログ タイマ/タイムスイッチ 使用上の注意 http://www.fa.omron.co.jp/data_pdf/cat/h3cr-a_ds_j_10_1.pdf?id=193 http://www.ckd.co.jp/newproduct/newproduct/ryu_pdf/adk1110.pdf http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AWA0000/AWA0000CJ2.pdf http://www.fa.omron.co.jp/product/cautions/19/91/index.html

  • 圧着ピンを基板用ハウジングから取る方法

    モレックス社の基板用コネクタのハウジングから圧着ピンを取る方法を教えて下さい。 電子工作のため、モレックス社の基板用コネクタを使っています。 圧着ピンに線材を接続して、ハウジングに差し込みましが、断線したため ハウジングから圧着ピンを取り外したいのですが、圧着ピンのツメでロック され(?)上手く外せません。  宜しくお願いします。

  • コネクタを探しています

    今、配線の中継にコネクタを使用していますが、作業者がパートの人なので、誰でも簡単に配線できるコネクタを探しています。 今現状は、角ピンで圧着するタイプですが、圧着作業にコツがいるので、コツが必要で無いコネクタを探しています。 何か良い物を知っていれば教えてください。

  • 小さなソケットとピン

    直径0.1mm程度の細い銅線(単線)を、空中でコネクタで繋ぎたいと思っています。ICソケットのピンのように、なるべく小さくて抜き差しできる製品はないでしょうか。嵌合した状況でソケットとピンとをあわせて1cm程度だとうれしくて涙がでます。 ICソケットを壊して(バラバラにして)金属部分だけを使う手を今検討しているのですが、実は超高真空中で使用するのでハンダが使えず(ハンダからガスがでます)できれば圧着で線をつなげられるものを探しています。 こんなに小さいコネクタピンとソケットがあるよ、という情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 電磁開閉器の選定について

    アルミ加工機にて、シーケンサ出力より電磁開閉器を介してモーターへ出力していますが、たびたび出力ユニットの接点焼けが発生します。要因としましては電源切り替え時のサージ電圧による不具合なのではと予測し、電磁開閉器をサージキラー仕様の電磁開閉器に変更しようと考えています。そこでどのような型式を使用すればいいか教授いただきたいです。現在使用している機器です。出力ユニットA1SY10、電磁開閉器S-N10(コイル電圧AC100V、定格200~220V 2.2kW 11A)です。何を調べたらいいのかでもいいのでお願いします。説明不足でしたら指示の方お願いします。