-PR-
解決済み

第二量子化の計算

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94449
  • 閲覧数59
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (67/87)

<N|b†b|n>=|<N-1|b|N>|**2 +Σ|<N-1|b|N>|**2
ただし右辺の第二項はN-1を展開しています。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

siegmund です.
ちょっと用語が不正確でした.
ボソンの種類と状態というような言い方をしないといけませんでしたね.
種類は1種類ですが,状態はいろいろある,そういうことですね.

さて,2乗の話と言うことなら
b† と b とは共役ですから
(1)  <p|b†|q> = <q|b|p>^*
です(^* は複素共役の意).
したがって,
(2)  <p|b†|q> <q|b|p> = |<q|b|p>|^2
です.
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

お手数をかけてしまいすいませんでした。
大変にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 12:09:31
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (54/135)

bとか|N>とか定義が良くわからず
Σ|<N-1|b|N>|**2 も何について和をとるのか
わからないのですが(なんかフォック空間を考えていて、
bはボゾンの消滅演算子かなにかで
|N>はボゾンがN個ある状態なのでしょううか?)
{|N>}が正規化された完全直交系として
<N|b†b|N>=Σ(kについての和)<N|b†|k><k|b|N>
と展開してなにか特定の|N-1>に
注目しているだけとかいう式ではないのでしょうか?
そうするとΣ|<N-1|b|N>|**2 が全く予想がつきません。
うーんヒントを!
お礼コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

説明が足りなくてすいませんでした。
とても勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-25 12:07:44


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 64% (700/1089)

motsuan さんとほぼ同意見です.

b†やb と言う表現からすると,フェルミオンでなくてボソンの話ですかね.
多分,|N> はボソンがN個ある状態でしょうが,
ボソンは1種類?それとも多種類?
多種類なら |N> は単に全ボソン数だけでは特定できず,
どのボソンが何個あるという状態の特定が要ります.
|N-1> も同じこと.
ボソンが1種類なら,|N-1> もただ1つだけ.
展開という意味がよくわかりませんね.
ボソンが多種類なら,b†やb にもどのボソンか特定する添字などが必要です.

b†とb の間に
1 = Σ(kについての和)|k><k
を挿入したのは motsuan さんの言われるとおりでしょう.
補足コメント
seij

お礼率 77% (67/87)

説明が足りなさ過ぎて申し訳ありません。
これはボーズ凝縮の話でしかも一種類の粒子です。
N個の粒子が基底状態にあったのを1個励起させています。
そして|N-1>を展開と言うのは間違いでして(すいません)基底を越えたエネルギーの波動関数です。
|N-1>には添え字Kが付いていてkが1からnまでです。
kはエネルギーの大きさを表してます。
僕としては二乗というのがまったく検討がつきません。
本当によろしくお願い致します。
説明不足で本当にすいませんでした。
投稿日時 - 2001-06-24 13:12:03