塗装の経年劣化でのべたつきの処理方法は

このQ&Aのポイント
  • 古いオーディオ機器の塗装が経年劣化し、べたつきが出てきています。
  • ポリウレタン樹脂の加水分解のような現象と思われますが、具体的な塗装の種類は不明です。
  • メーカーに問い合わせた結果、塗装を全て剥離するしかないとの回答がありましたが、剥離方法についての情報は得られませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

塗装の経年劣化でのべたつきの処理方法は

古い(10年以上前)オーディオ機器の表面にされている塗装が加水分解?して べたつきが出てきています。 「ポリウレタン樹脂の加水分解」のような現象と思っていますが、塗料にそのような現象が現れるものとは何という塗装なのでしょうか? また、べたつきが出たものをキレイに処理出来る方法はないでしょうか? メーカーに問い合わせしてみました。(はじめにしておくべきことでしたが、思いつきませんでした) 塗装の種類は返答ありませんでしたが、結論としては塗装を全て剥離するしかない とのことでした。 その際はもちろん”表示”もすべて無くなります。 ただ、その剥離方法も教えていただきたかったのですが、そこまでの返答はありませんでした。 現実的には樹脂部品をすべて取り外しての作業はどう考えても困難(方法も不明ですし)ですので、予想してはいましたが現状のまま使用を続けるか廃棄するしかないようです。 ありがとうございました。回答を締め切りさせていただきます。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

問題のオーディオ機器のみに生じた現象ですか。 ラッカー塗料やアルキッド塗料かもしれませんね。 植毛のような柔らかい肌触りは細かいシリカもしくはプラスティックビーズを用いる場合があります。 ノートブックパソコンに用いられる塗装は肌触り感やスリ傷を目立ち難くする為に同様の処方を取ります。 他に考えられるべたつきの原因としては?経年劣化??塗膜内部の可塑剤が浮き出てきた? 拭き取り方法も色々と試されたのですね。それで効果が無いとなると・・・良い方法が思いつきません。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみるとべたつきの発生しているものは樹脂部品のみでした。(訂正いたします) 塗装だと考えていたのですが、樹脂材料自体の何らかの経年劣化なのかもしれません。 やはりどう考えても WOOさんの言われている??関連ですね。 原因がわからないことには処置の方法はわかりませんね。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

オーディオ機器の塗装はおそらくアクリルメラミン焼付塗料と思われます。 しかし通常の使用方法でべたつきを生じるほど劣化するとは考え難いです。 他の原因、例えばタバコのヤニや台所で生じた油のミストが塗膜表面に付着してべたつきを生じていませんか? べたつきを取り除く1つの方法としてアルコール(エタノールやIPA)で拭き取る事でしょうか。 パソコン用のキーボードクリーナーでも良いかもしれません。 エタノール程度の溶解力であれば塗膜に異常を起こす事は無いと思います。 ただし最初は目立たない場所の小面積部分で試してみて大丈夫であれば全体的に拭き取る。 あくまで自己責任でお願いします。

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装ですが、言われているものではないようです。同場所に同期間 他機器も置かれているのですが べたつきが発生しているものはただひとつだけなのです。塗装自体が溶解しているようです。(ツメでひっかくと板金や樹脂の地肌が出てくる)この機器の当初表面の手触りは植毛されているような柔らかい塗装でした。 また、ふき取りもいろんなもので試してはみたのですが(アルコール、中性洗剤、灯油、市販クリーナー類)全く効果ありませんでした。

関連するQ&A

  • エポキシFRPのべたつきについて

    先日、ラワン材をグラスクロスとエポキシFRPで施工したのですが、数日経過でも表面のべたつきが取れません。硬化剤の分量は間違えていません。2回ほど(表裏)施工しましたが同じ漢字です。 樹脂はノンパラかインパラかは不明です。 このまま塗装をしていいものか、もしくはべたつきを取る良い方法がありましたらご教授ください。 パラフィン溶液等をそのまま塗る、、っというのは禁手なのでしょうか?。 また、塗装だけでべたつきは取れるものなのでしょうか?。塗料はアクリル系かラッカー系がよろしいのでしょうか?。

  • ラジエータの塗装による放熱性能

    車のラジエータへポリウレタン樹脂塗装をしたいと検討しています。 放熱性能の変化をご教授願います。 何%程度、変化しますか。 ポリウレタン樹脂塗料の熱伝導率は0.21W/mKです。 ポリウレタンの耐熱温度は120度です。 宜しくお願いします。

  • 塗装のはがれで困っています。

    東南アジアで機械を使用しているのですが、 機械の塗装剥離が激しくて困っております。 塗装は、下塗りの後、エポキシ系の塗料を使って おりますが、1ヶ月程で剥離してしまいます。 何か良い塗料、塗装方法はないでしょうか?

  • 家具の塗装の特徴について

    通販カタログの家具のページをみていたら、いろんな塗装があることに気づきました。 それぞれどんな塗装方法なのか、特徴や安全面も含めて教えてください。  1.ポリウレタン塗装  2.ハイグロス塗装  3.ラッカー塗装  4.ウレタン樹脂塗装  5.ポリウレタン樹脂塗装  6.オイルステン塗装  7.アミノアルキド樹脂塗装 それと、家具ではないのですが  8.アクリル塗装  9.ポリエステル塗装 についても教えてください。 (8と9は、箸の塗装でした。) よろしくお願いします。

  • コンクリート上の塗装の剥がし方

    古いマンションで、トイレのコンクリート壁などには塗料が塗られています。以前の持ち主が塗り直したらしい形跡が、塗装面に段差などではっきり残っています。 その塗装がところどころ浮き上がったり、剥がれ掛けて来ています。 なるべくきれいに塗り直すために、以前の塗料を剥がしたいと思います。 サンダーでやってみましたが、なかなか上手くはがれません。 「塗料剥離剤」を使うのが良いのでしょうか。また垂直の壁に対して、剥離剤を上手く使う方法も教えて下さい。

  • フィギュアの塗装について

    ポリウレタン樹脂でつくったフィギュアにアクリルラッカー(MR.COLOR)でスプレーして塗装してますが、乾燥後日にちが経過したものでの簡単に爪をたてると剥がれてしまいます。購入した市販のフィギュアなどはかなり強く塗装できてます。この違いはなんなのでしょう?強力なプライマーとか必要なのでしょうか。表面の荒らしがたりないのでしょうか。それともウレタン系など別の塗料のほうが良いのでしょうか。強い塗膜をつくる方法、なんでもいいので御教授ください。

  • 塗装について教えてください

    形・材質共に運搬用一輪車に近い物を塗装しようと思っているのですが 従来の方法(塗料を入れたタンクに被塗装物を漬けて塗装する)で粉体塗装によって出来た製品と同じレベルの物を作る方法もしくは塗料はあるでしょうか? 現在塗料はメラニン樹脂系を使っていると思います 宜しくお願いします

  • 鼻隠し部の再塗装、塗料について教えて下さい。

    築12年の木造家屋の鼻隠し部の塗装を行いたく思っております。以前にも何度か水性塗料で行ったのですが2年程度ではげ落ちるので、今回は油性塗料でおこなって見ようかと考えておりますが、どのような塗料下地処理を使用すれば良いのか、又以前の塗料(水性)の剥離方法、全面剥離しなければいけないのか、溶剤で剥離出来る方法があるのかお教えお願いします。※塗装する箇所は初めての箇所もあり、元々どのような塗料を使っていたか不明です。

  • トタン屋根の塗装の劣化について

    家の屋根の塗装の劣化で悩んでいます。 屋根の一部がトタン屋根(平板)で3年ぐらいで剥がれが出てしまいます。業者に頼んで塗りなおしをしていますが、もちません。 だいたい2年程度で部分的に膨れが出て、そこの部分が弾けて剥がれはじめます。 環境は都市部で、積雪や海沿いでは無いためそれ程、過酷では無いと思います。 調べると塗りなおしの際、古い塗料の剥離が不十分だと起きるようですね。 たしか、業者はそれ程丁寧に剥離はしていないかったと思います。 時間があったので、前に(3年ほど)自分でスクレーパーと、ハンドサンダー?(電動のベルトサンダー)で出来る部分を剥離して、塗り直したのですが、最近一部が膨れて弾けてきました。 (業者よりは1年ぐらいはもちましたが・・・) 何かもう少し長持ちする塗装方法はないでしょうか? ※ 近所の家は同じトタンでも退色して劣化していても剥がれは無く長持ちしています。(環境の問題は少ないと思います) 窓のひさしなどの小さい面積の場所は同じ塗料でも剥がれは出ていません。 あとこれが原因か分かりませんが、天気が良くなったり、日が当たると熱で膨張しトタン屋根が音なりすることがあります。 (古くなると音は出るみたいですが・・・)

  • ホイールの塗装を落とす!

    こんばんわ! 最近友達から18インチのホイールを 格安で譲ってもらったのですが、ディスクを ショップで黒く塗装した物なので、 思っていた以上にシルバーの私の車には 合わなくてビックリしました(ーー;) 元はシルバーっぽい色だったらしいんで 剥離材で落とそうかと思うのですが、 ピアスボルトまで塗ってあるので うまくできる自信がありません! というか落とせない?(^_^;) それで何とかうまく塗料を落とす方法って ないでしょうか? 多少剥離材などで塗装落しなどは したことあるのですが、 ホイールの塗装を落とすのは初めて なので教えて下さい!