塗装の経年劣化でのべたつきの処理方法は

このQ&Aのポイント
  • 古いオーディオ機器の塗装が経年劣化し、べたつきが出てきています。
  • ポリウレタン樹脂の加水分解のような現象と思われますが、具体的な塗装の種類は不明です。
  • メーカーに問い合わせた結果、塗装を全て剥離するしかないとの回答がありましたが、剥離方法についての情報は得られませんでした。
回答を見る
  • 締切済み

塗装の経年劣化でのべたつきの処理方法は

古い(10年以上前)オーディオ機器の表面にされている塗装が加水分解?して べたつきが出てきています。 「ポリウレタン樹脂の加水分解」のような現象と思っていますが、塗料にそのような現象が現れるものとは何という塗装なのでしょうか? また、べたつきが出たものをキレイに処理出来る方法はないでしょうか? メーカーに問い合わせしてみました。(はじめにしておくべきことでしたが、思いつきませんでした) 塗装の種類は返答ありませんでしたが、結論としては塗装を全て剥離するしかない とのことでした。 その際はもちろん”表示”もすべて無くなります。 ただ、その剥離方法も教えていただきたかったのですが、そこまでの返答はありませんでした。 現実的には樹脂部品をすべて取り外しての作業はどう考えても困難(方法も不明ですし)ですので、予想してはいましたが現状のまま使用を続けるか廃棄するしかないようです。 ありがとうございました。回答を締め切りさせていただきます。

noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

問題のオーディオ機器のみに生じた現象ですか。 ラッカー塗料やアルキッド塗料かもしれませんね。 植毛のような柔らかい肌触りは細かいシリカもしくはプラスティックビーズを用いる場合があります。 ノートブックパソコンに用いられる塗装は肌触り感やスリ傷を目立ち難くする為に同様の処方を取ります。 他に考えられるべたつきの原因としては?経年劣化??塗膜内部の可塑剤が浮き出てきた? 拭き取り方法も色々と試されたのですね。それで効果が無いとなると・・・良い方法が思いつきません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よく調べてみるとべたつきの発生しているものは樹脂部品のみでした。(訂正いたします) 塗装だと考えていたのですが、樹脂材料自体の何らかの経年劣化なのかもしれません。 やはりどう考えても WOOさんの言われている??関連ですね。 原因がわからないことには処置の方法はわかりませんね。

回答No.1

オーディオ機器の塗装はおそらくアクリルメラミン焼付塗料と思われます。 しかし通常の使用方法でべたつきを生じるほど劣化するとは考え難いです。 他の原因、例えばタバコのヤニや台所で生じた油のミストが塗膜表面に付着してべたつきを生じていませんか? べたつきを取り除く1つの方法としてアルコール(エタノールやIPA)で拭き取る事でしょうか。 パソコン用のキーボードクリーナーでも良いかもしれません。 エタノール程度の溶解力であれば塗膜に異常を起こす事は無いと思います。 ただし最初は目立たない場所の小面積部分で試してみて大丈夫であれば全体的に拭き取る。 あくまで自己責任でお願いします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装ですが、言われているものではないようです。同場所に同期間 他機器も置かれているのですが べたつきが発生しているものはただひとつだけなのです。塗装自体が溶解しているようです。(ツメでひっかくと板金や樹脂の地肌が出てくる)この機器の当初表面の手触りは植毛されているような柔らかい塗装でした。 また、ふき取りもいろんなもので試してはみたのですが(アルコール、中性洗剤、灯油、市販クリーナー類)全く効果ありませんでした。