シーケンサー同士の接続方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 三菱のシーケンサーMELSEC同士を計算機リンクで接続する方法について教えてください。
  • 客先のPLCのラダーに手を加えずに、こちらのPLCから指定されたアドレスを読み取る方法を教えてください。
  • 客先のMelsecとシリアル通信する際、読み取るだけで書き込む必要はなく、どのように設定すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

シーケンサー同士の接続について(計算機リンク)

三菱のシーケンサーMELSEC同士の接続について教えて下さい。計算機リンクを利用して、客先のMelsecとシリアル通信する必要がありますが、客先のPLCのラダーには手を加える事ができません。こちらのPLCから客先のラダー内にある決められたアドレス数点(ビット、ワード共)を読み取るにはどうすれば良いのでしょうか?こちらから、客先のラダーには読みにいくだけで、書き込む事必要はありません。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

まず、なぜ「計算機リンク」なのでしょうか?NET/HやMelsec-Miniなどのリンクカード使えれば何も考えずにできそうですが。。。  計算機リンクだと相手側にもプロトコル用の回路が要ったような気がします。  リンクカードであれば、「他局」という概念がありますので、リンクリレー(B)を立ててやらなくても、局№+M***で読み込めます。  イーサネットカードでもリンクカードと同様の機能が使えます。  ただ、下の方が回答されているように電話回線経由なら全然違うのですが、最初の質問文に電話回線経由ということが書かれていないと思うので。。。  最後に、Melsecと言っても機種がいろいろありますので、上位のQは出来るけど下位のFXでは成立しないということも非常に多いので、サポートに聞くのが確実ではないでしょうか?

質問者

お礼

先方(客先)のPLCが計算機リンク付きでしたので、計算機リンクでの通信を考えていました。 いわれる様にNET/HやMelsec-Miniの導入を考えてみます。ありがとうございます。

回答No.1

三菱のサポートに聞いてみるのが一番だと思います。三菱のPLCは使用したことがないのですが、一般的に考えてPLC同士で通信させることは可能ですが電話回線を使用して通信するとなると、RS232Cで変換する必要があるのでモデムが必要ですし、PLCにもRS232C用のインターフェースを取り付ける必要が出てくると考えられます。そうでなければ上位リンクユニットをPLCに取付てPLC+上位リンク→パソコン→モデム→電話回線→モデム→パソコン→上位リンク+PLCのような経路になると思います。その他に考えなければならないことは、PLC同士のI・O(内部補助リレー、特殊補助リレー)が同じかどうか(PLC同士通信の時)も考える必要があると思います、同一機種なら話は別ですが・・まあごちゃごちゃ書きましたがメーカーサポートに問い合わせるのが一番手っ取りばやいですよ、電話する時は何が解らなくて何がしたいかをまとめて、一度に聞いちゃいましょう、では検討を祈る

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。 メーカーサポートは言われるとおり、お話中でなかなか連絡つきませんが、頑張ってみます。