-PR-
解決済み

カーソルがわがまま?ワード2000

  • すぐに回答を!
  • 質問No.94434
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (47/56)

いつも面倒な質問ばっかりで・・・
ワード2000で文書作成中、矢印でカーソルを動かす場合、左右は良いとしても正直に上下してくれないものでしょうか。無理して文頭、文末に飛ばなくても良さそうなものなのですが、・・・何か設定出来るでしょうか、わからないので教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

長い行の行末にカーソルを置いてから、↓キーを押すとき、カーソルが次の行の行末に移るんではなく、元あった位置の真下に移るような機能、いわゆる「フリーカーソル」って奴のことですよね? ワープロの「OASYS」みたいな感じの…

残念ながら、WORDには同機能は装備されていないんですよ~。

WORD2000なら、画面上の任意の位置をダブルクリックすると、そこから書き始めるようには出来るんですが、矢印キーで同様の操作は出来ないんです。
Windows版のOASYSや、市販のエディタソフトとかには同機能が装備されているんですが…。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

「フリーカーソル」ですか。まさにそれです。ワードにはない。残念です。
わからないことが多いのでこれからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-25 12:24:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (334/1115)

予想
Scroll Lockが設定されていませんか?
Shift+Scrool Lockで解除できます。
補足コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

早速ありがとうございます。
>Shift+Scrool Lockで解除できます
やってみたのですがダメみたいです。とにかく今ある位置から真上、真下に移動してくれれば良いのですが・・
投稿日時 - 2001-06-23 15:41:40

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (56/252)

矢印キーで↑↓で動きませんか?

私も使用していますが、ちゃんと動きますよ。
デフォルトで使用しています。

内容が良くわからないんで。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

お礼が遅くなりました。すんません。フリーカーソルと言うものみたいです。これからもよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-25 12:20:57
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

ARCさんの言われるフリーカーソルって機能は十分には実装されていないと
思います。
(フリーカーソルとはスペースも含めて文字を打ってない部分へカーソル移動が
可能なものって考えて差し支えないと思います。)

フリーカーソルはワープロソフトに対する考え方の違いや仕様により、できる
物もあります。
また、ワード2000ならば、文字を入力したい場所をダブルクリックすると
そこから入力できます。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

「フリーカーソル」・・知りませんでした。皆さん良くご存知で感心しております。これからもよろしくお願いします。とりあえずダブルクリックでやっていきます。
投稿日時 - 2001-06-25 12:28:30
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 72% (8/11)

一太郎にはフリーカーソル機能あるんですけど、WORDには一向に導入されませんね。プロポーショナルフォントやカーニングなどの使用が普通なWORDでは、フリーカーソルはあまり意味が無いのかもしれません。これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
と言っても今更変更したくないでしょうけど(^^;

ところで、個人的にはフリーカーソルのメリットが分からず、文字を揃えるのには始めからタブや表を使ってます。
お礼コメント
milk-cat46

お礼率 83% (47/56)

アドバイスありがとうございます。
>これを機に一太郎に乗り換えてみてはいかがでしょう?
残念ながら今一太郎からワードに乗換え中なのです(会社の都合)。ワードのコンバータで罫線がらみだと、カーソルがとんでもないところへ飛んで行ってしまいますもので・・・
投稿日時 - 2001-06-25 12:44:29
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ