転造タップによる口元のひげカエリとは?要因をご存知の方への質問

このQ&Aのポイント
  • 転造タップによる口元のひげカエリが発生し、タップ交換後もその問題は続いています。
  • 同様の切削条件でも以前はひげカエリは発生しなかったので、何か要因があるのではないかと考えています。
  • ひげカエリに関してヒントとなる情報を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが・…

転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが・・・ 転造タップにて口元にひげ?カエリのようなものが発生し、タップ交換後も断続的に発生。最近までは同様の切削条件であっても発生は無しであった。要因としてヒントになるような事をご存知の方、回答お願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

下穴を大きくしたら大丈夫だと思います。

質問者

お礼

そうですか。 ネジ有効径が心配ですが、一度トライしてみます ありがとうございました。