台湾製旋盤の精度と耐久性

このQ&Aのポイント
  • 台湾製のNC旋盤の品質は近頃どうなのか
  • 加工する製品はアルミ・ホイールで、特に要求される精度はハブ孔径で百分の5
  • 24時間操業の重切削の環境下での台湾製旋盤の耐久性はどうか
回答を見る
  • 締切済み

台湾製旋盤の精度と耐久性

この度設備投資を行うにあたり、台湾製のNC旋盤導入を検討しています。一頃はよく「精度が悪い」と敬遠されていましたが、近頃の品質はどうなのでしょうか。 加工する製品はアルミ・ホイールです。(A356T6材) 特に要求される精度はハブ孔径で百分の5です。 重切削な上、24時間操業ですので精度と同様に機械の耐久性も要求されます。

noname#230358
noname#230358
  • 旋盤
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

何気なく見た貴社の掲示板ですが、某有名NC旋盤メーカなどは、ほとんどのユニット(スピンドルユニット、タレット等)を台湾の子会社で作らせて、日本で組み立てて販売しています。私の台湾の友人がその会社に勤めていましたし、私も工場を見学していますので、今の台湾製NC旋盤はほとんど日本製の製品と変わらない機械精度を保障できると思います。難点は修理です。今、私の友人は台湾でNC旋盤を生産しています。中国、アメリカへ輸出もしていますので、彼の会社の製品の輸入は可能です。あるいは他メーカーの台湾製NC旋盤の輸入も可能です。台湾では、最近小型NC工作機械のレベルが上がってきたため、この手のNC旋盤は日本製に頼る必要がなくなるほどレベルアップしています。今でも、台湾製の旋盤の購入を検討されているのであれば、協力は出来ると思います。

関連するQ&A

  • NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメー…

    NC旋盤、マシニングセンタの新規導入におけるメーカー選択について はじめまして、よろしくお願い致します。 小型の旋盤及びフライスなどの汎用機で加工業を営んでおります。 只今2階を事務所件工場としており床強度の都合上、小型で軽い工作機械の設備が限界の状況であり、開業当初は十分と見込んでおりましたが今ではこの手の工作機械では剛性、精度、耐久性ともに低い上に一人でやっております為に生産性が非常に悪く、小型のNC旋盤、NCフライスの設備と以前は思っておりましたが生産性は向上するにしましても剛性、精度、耐久性は大差なく、小型とは言いましても数百万はしますのでNC旋盤とNCフライス2台ともなりますとあと少し足せば大手メーカーのNC旋盤が設備出来る金額になってしまいますので、ここは思い切って新居地に工場を構え大手メーカーの工作機械を設備しようと検討中ですが、皆様のご意見をお伺いしたくご質問させて頂きました。 加工内容や候補機種などは下記になります。 開業前に他で約1年程オークマのNC旋盤(OSP)を使用していた事があり、自分では剛性は高く重切削には向いているがサポートが遅く営業対応が悪いイメージがあり、大手3社(マザック、森精機、オークマ)の営業と話した程度ですが印象はマザックと森精機は親切丁寧な説明で好感が持てましたが、オークマはあまり良い印象では無かった為、オークマは候補にはしていません。 非削材は主に鉄系7とアルミ系3の割合でほとんど100φ(100□)以下の多品種少量です、重切削もしませんので剛性はあまり考えておりません、それよりも精度及び使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、トラブルが起きた時のサポートの良さに重点をおいて検討おります。 今のところ対話の評判の良さ、高い国内シェア、サポート及び営業対応の良さからマザックの下記の機種が候補です。 NC旋盤       QUICK TURN NEXUS 100-?(又は QUICK TURN NEXUS 100-?M ) 立形マシニングセンタ VERTICAL CENTER NEXUS 410A-? マザックは精度や使い勝手の良さ、トラブルの少なさ、サポート良さなどや各メーカーと比較してのメリット・デメリットなどアドバイスを頂けましたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • マシニングセンタ、NC旋盤の精度

    今のマシニングセンタの精度は実際にはどれくらいなのでしょうか? マシニングセンタの入れ替えはあまり早いものでは無いと思いますので最新ではなく10年くらい前の物でご回答いただけるとありがたいです。 基準からある位置に穴を開けたときの位置精度がどれくらいでできる物なのかが知りたいです。 (一定方向位置決め機能を使うのも含めます) 基準からXY方向で 1~10mmの場合は±XX 11~50mmの場合±YY 51~100mmの場合±ZZ ・ ・ ・ のようにご回答いただけると覚えやすいのですが。。。 またZの位置決め精度もどれくらいか教えていただけると有難いです。 材質が関係あるかわかりませんが鉄とアルミ、樹脂などで変わってくるものなのでしょうか? NC旋盤のほうは径と軸方向の精度を同じような感じで教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • NC旋盤でワークのダコン防止する方法を教えて下さい

    NC自動旋盤のダコン防止について、何かいい方法を知りませんか? 実は最近、納品先から、製品の品質UPの要求が良くあります。 もちろん、今、納品しているものが悪くて製品にならないと言うことではありません。 それでも、もっと品質の高いものを要求されます。 確かに、その要求を満たせれば、他者と差別化できると思います。 NC自動旋盤から出てくるワークを無人でダコン傷をつけないように、回収するには、どうすれば、良いのでしょうか。 今は、プラスチックの容器に油を入れてワークを溜めています。 それでも、ワーク同士がぶつかるので、ダコン傷が付きます(真鍮)。 同じような質問を参照しましたが・・・。みなさんは、どんな風にされてるのでしょうか? こうしてるよ。これ使ってるよ。これ使えるよ。というよな具体的な情報が欲しいのです。 宜しくお願いいたします。 NC旋盤用のダコンを防止する装置を作っているメーカーさんって、ありませんかね? もし、知っていれば、教えてください。(メーカーさんの人でもいいですよ) そんな装置が、有ったとして、使っている人がいましたら、その感想を教えてください。よろしくお願いいします。

  • 真円度について

    こんにちは。図面上の幾何公差について教えて下さい。 内外径の切削加工で真円度 0.01を要求されています。NC旋盤にて加工を考えておりますが、実際のところ、この幾何公差を満足する品質保証は旋盤において可能なものなのでしょうか?また、その際の注意点等あれば教えて頂きたい。 宜しくお願いします。

  • 複合NC旋盤(Y軸・C軸)の精度について

    今年1月に某メーカーの複合NC旋盤を導入したのですが、 熱変位により切削の時の寸法が一定しなかったため タッチセンサーにより熱変位測定と補正をできるように して頂きました。 旋作(X軸・Z軸)は精度が一定するようになりましたが、 ミーリング(Y軸・C軸)が、寸法のバラつきこそ無いのですが、 原点が、導入時から0.3mmほど芯がズレており、 何度か修正してもらったのですが、結局現在も0.3mmほど ズレがあります。 たとえば、PDCが0.3mmズレるとか、側面から芯に穴あけすれば ズレるとか、キー溝がセンターでないとか 挙げればきりが無いのですが・・・ 一度削ってみないことには、どれ位ズレているか判断できず 困っています。 複合NC旋盤は、この程度のズレは仕方ないのでしょうか? 長々と申し訳ございません。

  • NC旋盤の選定

    現在汎用旋盤があるのですが精度が悪くなってきたので NC旋盤の購入を検討しています。 製作している部品 材料:主に鋼材、たまにアルミ、SUS、真鍮ぐらいです。 外形:数φ~φ150程度 長さ 長くて5~600 数量:専用機の部品なのでほとんどが一品物、多くて10個程度 旋盤工がいるのですが 自分は事務方で旋盤のことはあまり詳しくありません。 どのメーカーのどのタイプがオススメでしょうか? 複数挙げていただいて構いません。 また機種選定にあたり注意すべき点や仕様などありましたら教えてください。 ウチの旋盤工は50代後半でGコードでプログラムを書くとかは期待でません。 なので極力簡単に使えるものが希望です。 宜しくお願いします。

  • 卓上旋盤について教えてください。

    こんにちは、旋盤について教えてください。 PROXXONのマイクロレースか、 ttp://www.kiso-proxxon.co.jp/heavy_html/24004.html NEWALT2000 ttp://www.newalt.com/ のどちらを買おうか迷っています。 素材はアルミやジュラルミンなどを加工したいと思っています。 加工物の大きさは、直径は20mm~30mmぐらいまでのもので、 長さは、15cm未満の物がメインです。 加工自体は、ねじ切りやアルミなどの丸棒を削り出すような感じです。 (直径2~3cm 長さ10cm未満のライトの作成をしたいと思っています。) 仕様環境は、自宅の机の上などでの趣味の工作を考えています。 なので重さと大きさは この2機種(50×30×20/10kg~15kg)ぐらいがいいかな?と 思いました。 ちなみに旋盤を今まで所有したこともなく、 旋盤加工は木の加工をしたことがあるぐらいです。 ただ、買うからには大切に長く使いたいと思っています。 静穏性、精度、耐久性、拡張性などを考えてお勧めはどちらでしょうか? またこの2機種以外にも、 この近辺のサイズでお勧めなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 真鍮を加工する時の切削油

    みなさん こんにちわ 近々、NC旋盤で真鍮を加工するのですが、切削油はどうゆう物を使用したら良いのですか? ちまみに現在はアルミを加工していて水溶性の切削油を使用していまが、同じ切削油では加工出来ないでしょうか?                  よろしくお願いします。

  • アルミ加工用の切削液

    アルミ(YH-75)材の加工を複合旋盤にて旋削しておりますが、切削バリが残ってしまいます。また測定顕微鏡の100倍で観察すると青黒く焼けているようにも観えます。切削液にて対応することが出来ないでしょうか? 現在タイユ(株)のハイチップNC-10を使用しています。切削チップはダイヤです。