管用テーパねじ(PT)の締め付けトルクについて

このQ&Aのポイント
  • 管用テーパねじ(PT)の締付けトルクについて知りたいです。
  • PT1/8のグリースニップル(JIS B1575 6567.5°エルボ)を取り付ける際の締め付けトルクを教えてください。
  • 管用テーパねじの締付けトルク一覧表などがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

管用テーパねじ(PT)の締め付けトルクについて

PT1/8のグリースニップル(JIS B1575 6567.5°エルボ)を取り付ける時の締付けトルクを教えてください。 また管用テーパねじの締付けトルク一覧表などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>締付ける人の力加減によるところが大きいのですね。 テーパねじはくさびの力で締めこむので緩みにくいのです。普通にレンチで締め上げていってグッと締めただけでも効きます。 締め過ぎてねじが破損することもありません。破損するとすれば管部の破断でしょうがそこまで締め上げる筈はないのですから。

回答No.1

テーパねじには締めつけトルクの基準はないと思います。気密個所の場合はテープを巻いて締め上げてレンチが止まったところで十分でしょう。

質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 締付ける人の力加減によるところが大きいのですね。 今後とも宜しくお願いします。