管用テーパねじ(PT)の締め付けトルクについて

このQ&Aのポイント
  • 管用テーパねじ(PT)の締付けトルクについて知りたいです。
  • PT1/8のグリースニップル(JIS B1575 6567.5°エルボ)を取り付ける際の締め付けトルクを教えてください。
  • 管用テーパねじの締付けトルク一覧表などがあれば教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

管用テーパねじ(PT)の締め付けトルクについて

PT1/8のグリースニップル(JIS B1575 6567.5°エルボ)を取り付ける時の締付けトルクを教えてください。 また管用テーパねじの締付けトルク一覧表などあれば教えてください。 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

>締付ける人の力加減によるところが大きいのですね。 テーパねじはくさびの力で締めこむので緩みにくいのです。普通にレンチで締め上げていってグッと締めただけでも効きます。 締め過ぎてねじが破損することもありません。破損するとすれば管部の破断でしょうがそこまで締め上げる筈はないのですから。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

テーパねじには締めつけトルクの基準はないと思います。気密個所の場合はテープを巻いて締め上げてレンチが止まったところで十分でしょう。

noname#230358
質問者

お礼

連絡ありがとうございます。 締付ける人の力加減によるところが大きいのですね。 今後とも宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 管用テーパーねじ PT1(20A)とは?

     毎々お世話になります。  このたび管用テーパーめねじのある部品の加工依頼がきました。 あまりねじ加工の経験がないので、記号も分からなかったのですが、 調べたりしましてPTとは、旧JISでのテーパーめねじあり、 現在では、Rcと表記せれていることが分かり、ねじ山、谷の寸法なども 得られました。    しかし、20Aという表記が調べたのですが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授お願い致します。

  • 管用テーパーねじ・平行ねじについて

    管用テーパーねじ(PT)には平行めねじというのがありますが、 この平行めねじは、管用平行めねじ(PF)とは違う物なのでしょうか? 寸法表等を見ると、テーパーおねじに平行めねじを組む事が 出来るようですが、そうなると管用並行おねじ(PF・G)に PTのテーパーめねじを取り付けることは可能なのでしょうか? またこの場合はシールテープによるシーリングで良いのでしょうか? PF平行ねじの方は異径ソケットやジョイント等がほとんど 無いようで組み合わせに悩んでおります。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 管用テーパねじについて

    管用テーパねじのR1/16はJIS規格に載っているのに売っているところが見つけられません。 どこかで販売しているネットページとかありましたら教えて下さい。

  • 管用ネジのねじ込量について。

    管用PTネジについて質問です。 鋼管(SGP)で配管されているネジ配管なのですが 例えばPT3/4の長ニップルの両端に3/4のねじ込みのユニオンが接続されており、ニップルの露出部が100mmあったとした場合同じ物を作ろうとした時に、 ユニオンのネジ込量×2+100mmになると思うのですが そこでJIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料に、3/4のおねじの基準径の位置という項目に、管端から基準の長さ(a)は9.53と書いてあったのですが、この場合は両端のニップル、ユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか? また、基準径と言うのがいまいち理解できていません。 詳しい方ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • テーパーねじ部品締め付けトルクは?

    質問させてください。 SS材の六角棒を機械加工し、PTねじを切りニップルのように使用している部品を相手部品(鋳鉄製)のめねじにねじ込みますが、ただねじ込むだけで無くねじ込み止まり位置も規定しています。(円周方向に位置合わせが必要) 現状はトルク管理なしで量産していましたが、部品の緩みが懸念されています。そこで、トルク管理をしたいのですが、位置あわせの関係上当然一定にはできません。最低でも締付け○○N・m以上と決めてしまいたいのですが、どの程度ならねじ緩み無く、保障がもてるのか解りません。 テーパねじサイズはPT1/8で、シール材は使用せず直付けです。この条件で、ねじ緩み無い最低トルクをお教えください。 ご存知の方、似たようなケースで使用されている方などいらっしゃいましたら是非お教えください。

  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

    管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2 MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな) タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。 なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • JIS B 0203管用テーパねじの規定解釈につ…

    JIS B 0203管用テーパねじの規定解釈について 現在板厚9mmの鉄板上へホールソーで穴をあけ、テーパータップにてねじ切りを行い、R3/4の高圧ニップルをねじ込むという作業を、とある工事の一環で行なっているのですが、ある機関より指摘を受け、JIS B 0203においてRC3/4のテーパーめねじについては、有効ねじ部の長さが10.2mm必要であり、9mmでは不適格ではないかとの指摘を受けました。 私も、本工事が本職ではない為、周りの旋盤加工屋さん等に質問してみたのですが、その規定はタップで全体の2/3までねじを切る事(30Lのタップで20mmまで)を数値に表しただけで、ねじ切りを行なう板厚の事を言っているのではないとの回答を貰いました。 書籍等で色々調べてみたのですが見つからず、本規定について回答して頂けますと幸栄です。 また、もしあればその根拠等記載されてある書籍その他ご紹介頂けると助かります。 以上何卒宜しくお願い申し上げます。 JIS B 0203管用テーパねじ表 http://www.dkc.jp/product57/catalog/21/21-23.pdf

  • 管用テーパねじの耐密性について

    JIS B 0203 管用テーパねじを一般作動油及び水系作動液で使用した場合、一般的にはどのくらいの圧力まで「漏れ無し」で使用できるのでしょうか。 *シールテープを使用した場合でお願いします。

  • 管用テーパーねじの設計方法

    管用テーパーねじ(PT1/8)を使った、油圧のシール を検討しているのですが、 1)テーパーねじの締め付けトルクと発生応力 2)締め付けトルクと、締めた後のねじの口元からの   高さ(口元から中に入り込んでいるねじの長さ)   との関係 3)ねじ部のどの辺りで油圧をシールしているのか? 4)締め付けトルクとシール可能な油圧値、油の漏れ   量との関係 について、計算の仕方等をご教授下さい。 尚、オス側がテーパーねじで、メス側が平行ネジと なっております。又、微々たる油の漏れはOKなので、 オスネジへのテープ巻き等はしないつもりで考えて います。 以上、いろいろ文献や、インターネットで調べたり したのですが、見当たらなく、困っておりますので、 お知りの方は是非お教えを宜しくお願い致します。

  • 管用PTねじの適正締め付け

    真鍮製の管用継手を組み付けていますが 弛みによる水漏れが発生します。 使用しているサイズはPT1/43/4のものですが シールテープの適正な巻き数,トルクレンチを使わない状況での 適正な締め付けの基本といったものがあるのでしょうか。