バーコードをシーケンサーに取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バーコードの読み取りはワイヤレスのバーコードリーダーで行い、そのデータを約2530m離れたシーケンサーに即送する方法をご案内します。
  • バーコードリーダーとシーケンサーの間にはベースステーションを設置し、ベースステーションとシーケンサーの間はケーブル接続でも可能です。
  • バーコードの取り込みにはバーコードリーダーとシーケンサーが必要です。おすすめのメーカーや型番についてもご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

バーコードのシーケンサーへの取り込み

成形工場の材料管理のため材料タンクに付いているバーコード(英数字14桁)を読み取ってシーケンサーに取り込みたいと考えています。 バーコードの読み込みはワイヤレスのバーコードリーダーで読み込み、読み込んだデータは約2530m離れたシーケンサーに即送る必要があります。 バーコードリーダーとシーケンサー間にベースステーションを設け、シーケンサーとベースステーション間はケーブル接続でも構いません。 バーコードに関する知識が無いため、上記内容では情報不足かもしれませんが、適当な機器の組み合わせ例(メーカー、型番など)を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ウェルコムデザインが無線バーコードを出しています http://www.e-welcom.com/doc/m1160.html RS232C出力を選べばシーケンサに入力可能。 (ただしPLCにシリアル入力がある前提) PLC側で垂れ流しで来るシリアル信号を切り出しするプログラムの作成が必要です。 プログラムを簡易化するために、バーコード入力のついたタッチパネルにバーコードを接続すると、通信プロトコルが必要なくなります。 http://www.hakko-elec.co.jp/jap/product/v7series/index03.html イメージ バーコード<-RS232C->タッチパネル<-RS232C->PLC こうするとPLCからはメモリを見に行くだけですみます。

noname#230358
質問者

お礼

回答有り難うございました。 参考にさせて頂きます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

以下のようなシステムになると思います バーコードリーダ-->無線モデム無線モデム-->シーケンサ シーケンサにはRS-232Cインターフェースユニット(上位リンクユニット)が必要です バーコードリーダ http://www.fa.omron.co.jp/product/sensor/id/43/index.html http://www.keyence.co.jp/barcode/index.html 無線モデム http://www.fa.omron.co.jp/product/detail/915/index_r.html http://www.rc.futaba.co.jp/industry/products/ http://www.standard-comm.co.jp/data_index/vdm_1220f.html http://www.alinco.co.jp/densi/IT/modem/

noname#230358
質問者

お礼

回答有り難うございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 11桁のバーコードの規格は?

    11桁のバーコードの規格は? 手元にバーコードがあり、バーコードリーダーで読み取ったら、11桁の数字が読み込まれました。 バーコードにはJAN-13等の規格があると思いますが、 11桁のバーコードの規格は何でしょうか?

  • 無料のバーコードフォントを教えてください。

    お世話になります。 EAN128バーコードを印字し、バーコードリーダで 読み取りたいのですが、良いバーコードフォントを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 以下の条件に該当するものを探しております。  ・幅が極力小さいもの (フォントサイズにもよると思いますが・・・)   ※[AI(90) + 英数7桁 + AI(91) + 数字13桁 計(24桁)]で145mm以下  ・精度ができるだけ高い   ※かなり古いバーコードリーダ(6年ほど前の物)でも問題なく読める なかなか良いものが見つからず。。。 宜しくお願いします。

  • 数字やコードをバーコードに変換するリーダー

    このカテゴリーでよいかわかりませんが・・・ バーコードリーダーは私の理解ではバーコードを読んで それをコード(数字)等に変換できるものと思っているのですが、 数字などを紙ベースのものから読んで、それをバーコード化 したいのですが、そのような機械はありますか?

  • VBAでPDFファイルのバーコードを取り出すには

    パソコンの中に多数のPDFファイルがあります。 各PDFファイル1つ1つにはバーコードが1つだけ入っていて、 このバーコードにある数字8桁を取り出したいのですが、 今は、(やり方が分からないので) PDFファイルを一度紙に印刷して、 印刷した紙のバーコードの部分を バーコードリーダーで読み取っているのですが、 PDFファイルを印刷せずに、 バーコードリーダーも使わずに、 パソコンの中だけで処理することはできないでしょうか。 例えば、 ExcelのVBAで、このPDFファイルを読み込んで、 バーコードにある数字8桁を取り出して、 ワークシートに入力していくような ことはできないでしょうか。 よろしくお願いします。(Windows10,Excel2016)

  • シーケンサによる232C通信の方法

    三菱シーケンサ(A1S)にてバーコードリーダと232C通信をしたいのですがよく分かりません。計算機リンクを取り付け接続した後通信の設定を合わせました。バーコードで読み取ったデータはシーケンスのFROM命令で読むことができました。但しこれは手でバーコードリーダのスイッチを押した状態でです。この読み込み指令のトリガをシーケンス側から行いたいのですがよく分かりません。メーカーに聞いてもコマンドを送信するだけですと簡単に言うのですがコマンドの送信方法が分からないのです。単純にTO命令で書き込めばいいのでしょうか?書き込みフォームもよく分かりません。マニュアルをみたのですがパソコンと232C通信する方法ならかかれていました。TOで書き込む場合はASCII変換をするのでしょうか?それとももっと違う方法なのでしょうか?バーコードリーダはとりあえずキーエンスのSR-500シリーズです。通信は無手順でよいのでしょうか?232C通信は使ったことがないので詳しいかたいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセルマクロでバーコードを読みたい

    こんにちわ! エクセルマクロを使って在庫管理をできるものを作ろうと思っています。 そこで、USBバーコードリーダーなるものを発見したのですが、こういったバーコードリーダーをエクセルマクロを用いて読み取ることは可能でしょうか? 可能なようでしたら、その方法をご教授願います。 また、お勧めのバーコードリーダーがございましたら教えてください。(2次元バーコード(QRコード)リーダーは高いので、今のところ通常のバーコードで考えています)

  • EXCEL VBA バーコード入力

    よろしくお願いします EXCEL(2013) VBAにてバーコードによる入力を作成しているのです。 バーコード情報例 2023○123456789-ECCW○○○○○○●●1 バーコード情報を仕入情報5桁 品番情報20桁 数量情報3桁 下記○●箇所は品番、数量情報桁数が変わる為ブランクで設定しています。 バーコードリーダで読込を行ったときに テキストボックス1にカーソルがあり テキストボックス1に 2023 テキストボックス2に 123456789-ECCW テキストボックス3に 1 以上が入力されて テキストボックス4にカーソルが移動して次の 読込が出来るようにしたいので 色々調べましたが検索ヒントが悪いのか 中々目的のやり方が見つかりません。 ご教示いただけますと助かりますので よろしくお願いいたします。

  • Accessの無い環境でバーコード読み取り

    素人です。 a0000000000000aみたいな、両端がアルファベットの中に13桁の数字が入っているバーコードがあります。 これを、バーコードリーダーなるものを使用して、エクセルのワークシートに13桁の数字のみを表示させることは可能でしょうか? 可能であればどのようにすれば良いのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • バーコード読取りについて

    こんにちは。 ベルトコンベアでゆっくり動いているダンボールに貼り付けられた バーコード(一次元でも二次元でも良い)を読取りたいのですが 可能でしょうか? バーコードリーダからバーコードまでの距離は約50cm位 バーコードリーダから上下左右で10~20cmの範囲で読取りたいです。 このような条件にみあう製品がありましたら教えてください。

  • インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコード

    インクジェットプリンターで出力したバーコードを簡単に読み込むバーコードリーダーを探しています。 以前、使用していたバーコードリーダーが壊れたため買い直した(1万円くらい)のですが、うまく読み込みませんでした。家電屋さんが言うには、バーコードリーダーはレーザープリンターで出力したバーコードしか読み込まないとか・・・。学校の本のバーコードをすべてレーザーに変えることは今の時点では無理なので、インクジェットでも読み込んでくれるものを探しています。どういった機種でいくら位しますか?