• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真空ポンプの使い方)

真空ポンプを使った卵の吊り上げ方法

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

もしかして“工具店”をホームセンターと勘違いされてしまったのかもしれませんね。 『電磁弁桃太郎mini ds-10』名前から言ってそんな気がしました。 工具店は機械部品なども扱っている商社のような会社のことです。 簡単に手に入る会社ですと『コガネイ』などがあります。 下記URLにて近くで扱っている商社を教えてもらってください。 営業の方に繋いでもらえば詳しい相談にも乗ってくれますし、来てもらうことも可能ですよ。 本来ならば詳しい電磁弁の型式を教えたいところなのですが使用環境や条件などが完全には分からないために手助け程度のことしか言えません。 「これが良い。」などと言って失敗させたくはありませんから。。。 早く見つかればいいですね。 健闘を祈っております。

参考URL:
http://ww3.koganei.co.jp/j/
noname#230358
質問者

お礼

田舎のため小さい工具店しかありません。仙台営業所まで4時間かかります。山形まで3時間、今度出るときに真空ポンプを持っていって教えてもらいます。成功したら必ず連絡させていただきます。初心者にお付き合いしていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家庭用電源で3相200Vの真空ポンプを動かすには

    3相、200V、900Wの真空ポンプを家庭用電源で動かすにはどうしたらよいでしょうか。 主なメーカのインバータを探してみたところ、適用モータ容量が0.75(kW)までしか使えないので この900Wのポンプを動かせないのではないかと思い困っています。 動かす真空ポンプはこちらのものです。→ http://www.ulvac-kiko.com/pumps/dsb451.html 真空ポンプの使用頻度は低く、1回あたりの使用時間は2,3分程度です。できれば安価に解決したいです。よろしくお願いします。

  • 真空ポンプ

    真空ポンプによく排気速度180L/minとか記されてますが、 例えば180Lの容器を真空引きしたら1分で真空到達するってことですか?

  • 真空  真空中での水の質量

    物理の質問です。 水25℃ 100cc を -100kPaの真空容器の中に 入れます。 入れておくのは、10分間です。 このとき、真空ポンプは10分間稼動しています。 10分後、100ccの水は 何ccになるのでしょうか? 追記です。 真空ポンプの能力は250L/min 真空度は67Paです

  • 真空ポンプの性能について質問です。

    ツーステージ 排気速度 ・84L/min 到達圧力・3×10-1Pa のポンプと シングルステージ ポンプスピード 1725min-1 真空度 1000ミクロン のポンプのどちらを買おうか迷っています。 目的は、真空脱泡機を作ろうと思っているのですが 表記が違う単位で書いてあるので、性能の違いがよくわかりません。 どっちが排気速度が高く、真空度が高いのですか?

  • 真空ポンプとデシケーターの関係について教えて下さい。

    最近、真空脱泡をしたくて、デシケーターと真空スタートを購入したのですが、パスカルとTorrの単位が理解できず。デシケーターの容量にポンプが合っているのかが分かりません。 ちなみに使うポンプとデシケーターは ポンプ:ダイヤフラム真空ポンプ 到達圧力160Torr 排気速度60L/分 デシケーター:真空度許容範囲:約133Pa(1mmHg) 内径(mm):φ306 全高(mm):368 内容量:約19L です。 先ほど試しに容器に入れた水をデシケーターにいれて減圧してみたんですが、約一分で真空ゲージが-0.08Mpaになり、その後徐々に-0.084Mpaまで目盛りは動くものの、そこから35分ほどポンプを稼働させましたが全く変わりませんでした。 この状態でシリコーンやエポキシパテなどの脱泡は可能なんでしょうか? 素人実験はちょっと恐くて、脱泡作業をする前に質問させて頂きました。 計算式は分からないので具体的に説明して頂けると助かります。

  • 真空計について教えて下さい。

    写真の真空計について質問です。 ポンプ(油圧)の吸い込む力ってどんなものなんだろうと思って、真空計で測ってみようとしたんですが、まず真空計の単位でつまずきました。cmHgという単位で表記されているんですが Kpaで言うとどのくらいなんでしょうか? ポンプのカタログには吸い込み圧力は+35Kpa~-16.7Kpaを推奨します。 とありましたのでKpaで換算してみたいと思っています。 もうひとつ、この+35Kpa~-16.7Kpaは大気圧を基準にした、ゲージ圧ですよね? 真空が-1でゲージ圧がoだとすると、-1に近い方が吸引する力が大きいという事ですよね? すると吸い込むのが目的なのに、+35Kpaと言うのはおかしくないでしょうか? +と言う事は、吐出する圧力ですよね?吸い込むのに+なんてありえるんですか? すみませんがもうひとつ、吸い込み圧力が-16.7Kpaまでとなっているんですが、その値が大きければ多いほど吸い込む力は大きくなりますよね? それなのになぜ吸い込む力を制限するのでしょうか? 長々とすみません! 学びたいのでよろしくお願いします!

  • ポンプ流量計算

    流量:L/min)=2.45×(周波数:Hz)が成立するインバータ式輸送ホ゜ンフ゜があるとする。 ただこの式が成立するのは媒体が水の場合(密度:1000kg/m3, 粘度:0.89mPa s)である。 とある流体(密度:1080kg/m3、粘度:3mPa s)を25A配管に45Hzで流した時のホ゜ンフ゜圧が83kPaであった場合のこの流体の流速はいくらになるか。

  • 真空容器の真空到達時間

    容積0.05Lの真空容器を 200L/minクラスの油回転式真空ポンプで直接引いて100pa以下まで到達するのに、約3秒かかっています。 これを1秒以下にしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 現在は容器の手前にSOLバルブを置いて約2mの真空用ゴムホースでポンプに接続しています。

  • ポンプの計算

    ポンプの仕様で以下が書いてます。 Qmax.:550L/min Hmax.:1.30MPa 意味を教えて下さい。

  • ポンプの吐き出し量

    グルンドフォスポンプで能力特性表から吐き出し量からその量を吐出する際の圧力が分かりますが、例えば、MTR1-××/4のポンプで、圧力調整逃がしバルブを付けた状態で、0.2MPaの時、3L/min出したいと言う場合でも、3L/minで0.2MPaで追えば良いのでしょうか?