旋盤加工の資格・認定について

このQ&Aのポイント
  • 旋盤加工には資格や認定が存在するのか?初心者が知りたい疑問です。
  • 旋盤加工に関する資格や認定について詳しく教えてください。
  • 資格や認定を持つことで旋盤加工の技術力や信頼性が向上するのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

旋盤加工の長い疑問

初心者な質問ですが、旋盤加工に資格、認定などは有るのでしょうか?当方、勉強不足なもので、御存じの方がおられればお教え願いたいんですが‥

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

はじめまして Kといいます。 質問の件ですが 国家試験の技能検定があります。 汎用とNCに分かれています。

参考URL:
http://www.javada.or.jp/
質問者

お礼

つまらない質問なのに、親切に有難うございました。検定を受けた方が身近におられないもので‥ 本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは > 旋盤加工に資格、認定などは有るのでしょうか? ご質問の名ではありません 技能のレベルを示す 技能検定 があります 旋盤加工は 機械加工の普通旋盤作業 と 数値制御旋盤作業 の2種類あります  普通旋盤作業は級は下から 3級、2級、1級とあります 試験は実技試験と学科に分かれており 作業試験は実加工(3級2.5hr、2級3.5hr、1級4hr)があり 学科は機械加工共通で2hrです 数値制御旋盤も学科は共通で 一方で受かれば 次から同じ級では免除になります 数値制御旋盤作業は 普通旋盤と同じ級分けですが 実技試験は実加工試験に実技ペ-パ-テスト1.5hがプラスされ両方が受からなければ実技合格とはなりません  試験時間は 加工が3級3h、2級5h45m、1級5h45mです プログラムからスタ-トしますので普通旋盤より長いです 合計試験は3つ受けなければなりません 申し込み時期ですが前期と後期に分かれており機械加工は前期で年度始めの4月初旬から約2週間受付します 試験は7月から8月一杯です 受検資格が詳細に決められていますので注意いが必要です

質問者

お礼

詳しい情報有り難うございました。まだ期間が有りそうなので、一度挑戦してみようと思います。 受験資格に見合えばですが‥ 本当にありがとうございました。