硬貨識別装置について

このQ&Aのポイント
  • 10円硬貨を投入させると玩具が動くようにするための硬貨識別装置について知りたいです。
  • 電子電気的な要素がなく、機械的な構造だけで機能する硬貨識別装置について教えてください。
  • 機械技術者の方々にお尋ねします。10円硬貨を判別して動作する装置を作りたいのですが、どのような仕組みがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

硬貨識別装置について

初めて質問させていただきます。 10円硬貨を投入させると玩具が動くようにしたいのです。電子電気的なものは全くなく、機械的な構造だけです。専門家の方々のお知恵をお借りしたいのです。全国の機械技術者の方々、よろしくお願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

硬貨の識別装置をお探しなのですよね。 旭精工さんに問い合わせてみては如何でしょうか(下記URL) ほかを探したい場合は検索エンジンでキーワード コインセレクタ、メカ式、フロントセレクタ、ドロップセレクタの組み合わせで検索してみてください。

参考URL:
http://www.asahiseiko.com/index.htm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 明日、アクセスして調査します。

その他の回答 (4)

回答No.5

10円硬貨を他の硬貨と識別したいのでしたら、 10円硬貨が500円硬貨の次に径が大きいことを 利用してはいかがでしょうか。 スロープを落ちる間に10円硬貨より小さな硬貨 は返却口にリターンするとか。 500円硬貨は10円硬貨よりも厚いので、入り口 を入らないように薄くしておくとか。 もちろんこの方式ではニセ10円硬貨は判別できませんが。玩具(商目的ではない硬貨投入)ならいいのでは。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今、試作しています。あさおか様の御意見も参考にして作業しようと思います。

回答No.4

十円硬貨の投入作業を動力源として内部のメカを動かし何らかの動作をさせると考えて良いのでしょうか?  考え方としては、硬貨を入れる力か、位置エネルギーを動力源にすることになると思います。ロス無しとしてもこのエネルギー以上の運動はできません。  考えている動きがどの程度のエネルギーを必要とする物かがポイントです。小さなエネルギーで動く物ならば良いのですが、大きなエネルギーが必要な動作の場合は硬貨投入のエネルギーで動かすのは難しいと思います。(強い力で硬貨を押し込むなどしなければ・・・(^^;)  方法としては硬貨投入はスイッチONのタイミングをとる手段とし、エネルギーは玩具内にプールしておくのがいいと思います。プールするエネルギーは電池が一般的ですが、メカならばハンドポンプの様な物を玩具に設けて圧縮空気を玩具内にあらかじめ貯めておく(お母さんにしてもらっておく)などがあります。  物理の表現になっていないかもしれませんが、その辺は見逃してください・・・(^^;  うまくいくといいですね。では

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 こんな有益な場があるとは今まで知りませんでした。 試作の結果をお知らせしますね。

回答No.3

特許庁にて出願公報を閲覧して、硬貨識別と自動販売機をキーワードにして検索すると沢山出てきます。純機械式の硬貨識別機や自販機は、昔の物が多いので特許切れになっているはずですし、新たなヒントが得られるかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速、調査いたします。

回答No.1

入り口が狭くなっていて無理やり硬貨を通す事によってぜんまいを巻くまたは、弾み車を回すなどの方法で動力を起こして動かすことは可能です。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 試作してみます。 結果は、後日、投稿させていただきます。