- ベストアンサー
ドリルの下穴深さについて
- ドリルの下穴深さを計算する方法について知りたいです。
- ある物に六角穴付止めねじを入れる際の下穴深さについて教えてください。
- ハンドブックを見なくても、下穴深さを計算する方法を知りたいです。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
手作業の場合と機械加工の場合とでは少し違ってくると思いますけど、どちらを聞いているのでしょうか? ちなみに手作業の場合にタップは3本が組みになって販売されていたりします。(先・中・上げ) これは先で初めに加工し順に加工することでネジが下穴の先端まで届くようになります。 但し“上げ”で加工しても11.5ピッチは不完全部が出来てしまいます。 ネジというものも先端は少し不完全部がありますので、それを考慮すれば問題にはならないのですが・・・ 機械加工一回で済ませるには工具の形状が多種ありますので答えられません。 ご参考までに、
その他の回答 (5)
その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか? それと結果を教えていただけると助かります。
実際の現場では、下穴深さ11mmで有効ネジ10mmを立てろというようなものも存在しますので、数ミリ下穴が深ければネジは立てられます。 ただしそれをするには、タップ先を研削する技術が必要です。 市販のタップをそのまま使用する場合、タップの先から有効部までの長さはピッチの2倍とか4倍とか決まっていますので、その分+安全代(0.2-1mm)の深さで明ければいいことになります。 机上の計算ではそれでいいのですが、実際には明けられる限り深く穴をあけるのがベストだと思います.
こんにちは。 必要な完全ねじ深さ+タップ先端から不完全ねじ山部分までの長さ+(タッパーの遊転×ピッチ) =下穴深さ と、なるのでは
こんにちは 不完全ネジの計算ですね? タップ形状別の不完全ネジは スパイラル:通常で2.5p3.0p(ピッチ) ショ-トチャンファ-で1.5p(ピッチ) 溝無し:1.0p2.0p 一部4.0p ハンド:#2で5.0p ですから これらに1.0p2.0pを足せば良いのではないでしょうか でM10で完全ネジ深さ15mm必要でタップスパイラルを使用すれば 15+1.5px2.5+1.5px1.5=21となります 図面表示はM10-15-21のように下穴深さと完全ネジ深さを書けば 加工タップの形状の違いによるトラブルは避けられますね
こんにちわ。ハンドブックには下穴の深さなんて書いてありますか?見たこと無いです。 スパイラルのタップといってもいろいろあり、先端形状も違っていますので、一概に計算なんてものはないと思いますが・・・加工した時には一度はタップの入り深さを見ると思いますのでその時にこのタップは何ミリ入れれば深さにいくから、下穴はこれくらいでいいなって感じで頭に記憶していくことが大事なんではないでしょうか。