• 締切済み

ITビジネスに関する優れた本

ITビジネス業界におけるダイナミックスの視点を持ちたいと思っています。 例えば、マイクロソフトの勃興・市場制覇、LINUX・オープンソースの台頭、ネットスケープとインターネットエクスプローラーの争い、オラクル、ロータス... IT業界といってもいろいろでしょうが、それぞれがなんらかの意味でお互いに影響しあって複雑なダイナミックスを形成してきていると思います。この業界のそういった視点を養いたくおもうのですが、何かおすすめの本がありましたら紹介ください。 ほとんど、この業界については素人だと思ってもらって結構です。ただIT用語についてはある程度フォローしています。 (単なるプログラマー物語とかハッカー物語のようなものは望みません)

• Kosei
  • お礼率31% (7/22)

みんなの回答

• orimoto
回答No.1

非常に広範なご質問で、本は100冊は出ていると思います。 大きく (1)業界の人が書いた本、と (2)外の人が書いた本 に分かれますが、ぼくは、業界人の書いた方をお勧めします。赤裸々で迫力があるからです。 たとえばビル・ゲイツなら、 ■『ビル・ゲイツ 未来を語る』アスキー出版局(03-5351-8106)↓参考URL インテルのアンドリュー・グローブなら、 ■『インテル戦略転換』七賢出版(03-5467-8057) http://www.shichiken.co.jp/data/4-88304-333-9-intel.htm 最近の日本人のなら、 ■夏野 剛『iモード・ストラテジー』日経BP http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/glance/-/books/4931466281/249-6173374-3107550 なんかがお勧めです。

参考URL:
http://www.ascii.co.jp/pb/book1/shinkan/detail/1190457.html
Kosei
質問者

お礼

大変、お礼が遅くなり申し訳ありません。 「業界人の書いた方」というのはまさにそのとおりだと思います。 せっかく教えていただいたのに、まだ読む時間が取れません。是非、「インテル戦略転換」は読んでみたいと思います。 ありがとうございました。