NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボモーターを探しています

このQ&Aのポイント
  • NC制御での実績のあるダイレクトドライブ・サーボモーター(中空)にエアーチャックを取り付けた、NC旋盤のワーク回転軸を設計・製作して頂けるメーカーを探しています。
  • NC制御と組み合わせたハイパフォーマンスなダイレクトドライブ・サーボモーターを探しています。エアーチャックを取り付けたNC旋盤のワーク回転軸を設計・製作可能なメーカーをお知らせください。
  • NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボモーターを探しています。中空タイプのモーターにエアーチャックを取り付けて使用する予定です。ご連絡お待ちしております。
回答を見る
  • 締切済み

NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボ…

NC制御との実績があるダイレクトドライブ・サーボモーターを探しています。 NC制御での実績のあるダイレクトドライブ・サーボモーター(中空)にエアーチャックを取り付けた、NC旋盤のワーク回転軸を設計・製作して頂けるメーカーを探しています。ご連絡下さい。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.2

NSKのダイレクトドライブモーターでターンテーブルの設計製作の実績があります。詳しい仕様を教えて下さい。 TEL 0475-89-2002 FAX 0475-89-2144 株式会社ティーエイティー 南出紳吾

参考URL:
http://tatcorp@interq.or.jp
noname#230359
noname#230359
回答No.1

今晩は サーボモータ用中空減速機メーカです 帝人製機 http://www.rd-gear.com/j/ NSK http://www.jp.nsk.com/jp/seiki/products/recommend/004/ 住友重機 http://cyclo.shi.co.jp/ 日本電産シンポ http://www.shimpo.com/

noname#230358
質問者

お礼

ご返答ありがとう御座います。 NSKさんとコンタクトを取りました。 三菱さんのNCで中空ビルドインまたは、ダイレクトドライブを制御する回転テーブルユニットを作成していただけるメーカーさんを探しています。もし、あてがありましたら宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • NC制御とロボット制御

    現在多軸構成の専用加工機を設計しているのですが、 その制御をNC制御にするのかロボット制御にするのか悩んでいます。 機械の構想は 1.ツールの軌跡はPCで作成し位置、姿勢で指定する 2.軸は5軸構成でXYZの直行座標は各軸独立していない   (各軸の組合せで位置を生成) 3.ツールは回転工具やカッター(ナイフ)がある 4.動作時の軌跡精度は重要だが0.05mm程度あればよい この条件の場合NC制御とロボット制御のどちらを選択するべきなのでしょうか? そもそもNC制御とロボット制御の違いは何なのでしょうか? ぞれぞれの長所短所はありますか?

  • NCフライスとNC旋盤の同時制御軸数と加工形状に…

    NCフライスとNC旋盤の同時制御軸数と加工形状について NCフライスとNC旋盤の同時制御軸数と加工形状について素人でも分かるように説明してくれませんか?できれば、同時5軸加工までのを説明して欲しいのですが・・・。あと、参考になるようなホームページなどを教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてくだ…

    8インチNC旋盤で細い丸棒を加える方法教えてください。 NC旋盤を遣い始めた個人営業者です。旋盤の経験はみようみまねとカタログやポリテクセンターで教えられたことがすべてという状態です。 8インチのマザックを使っておりますが生爪を削ってワークにあわせるってのは毎日やっていることでチャックメイトなどを使ってプログラムで作っております。 それで教えてほしいのは15Φ以下 特に10Φ以下のほそものをチャックで掴むときにはどのようにしたらよろしいでしょうか 生爪を10Φ以下に削れるような剛性のある細いホルダもあるとは思えません。汎用機のときにはフライス用のコレットチャックをスクルールチャックで銜えて遣いますが 力加減は人間だからできる微妙さです。 NCの8インチ中空チャックではどのようにして 細棒を銜えるのか 教えていただけたら幸いです。           駆け出しマシニスト

  • 古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボ…

    古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボモーター(ブラシ付)からACサーボモーターに更新したいのですが…。 小松製の古いロボット(5軸制御)の4,5軸のみDCサーボモーター(ブラシ付)からACサーボモーターに更新したいのですが、根本的な問題として、一部の軸のみACサーボモーター化って可能なのでしょうか? 基本的な考えとして可能であれば、どのような制御が必要なのでしょうか? ACサーボモーター用のドライブも当然設置しますが、ACとDCの混在設備になってしまうこと自体は問題ないのでしょうか? またDCサーボモーターとして動いている1~3軸のモーターとのやり取り(特に円弧動作)も問題ないのでしょうか? 素人ですので、わかり易く解説頂けると幸いです。

  • 画像処理カメラで測定したワークの角度分だけサーボ…

    画像処理カメラで測定したワークの角度分だけサーボモーターを回転させる 私は機械設計専門です。方向性のあるワーク(楕円柱:長直径60mm,短直径30mm,高さ20mm)の短直径側をエアチャックで把持し、XYZ軸ロボットで搬送する装置を試作しました。ワークをチャック位置で上面からカメラ撮影し、ワークの水平方向の角度を測定します。その角度データをシーケンサに取り込み、回転軸(先端にチャックがついている)のサーボモーターを原点位置からその角度分回転させ必ず短直径方向を把持するようなラダーを組んでもらいました。動作手順は原点復帰ボタンを押し原点復帰、待機位置ボタンを押し待機位置へ移動、スタートボタンを押し、カメラ撮影しワークを把持するためワーク配置位置へ移動しチャックし搬送。となります。この時待機位置ボタンを押し待機位置へ移動した時点で回転軸が必ず5度ずれます。回転軸用原点位置検出スリット円盤のスリットから5度ずれているのを確認しました。カメラで角度測定前の現象なのでどうしてなのかわかりません。ラダーを組んでもらった外注設計者も画像処理を使ってサーボモーターを動かすのは初めての人だそうです。その人の話だと溜まりパルスで5度ずれると言っています。が、5度もずれると位置決めになりません。なぜ、ずれてしまうのか理由のわかる方は教えていただけないでしょうか。シーケンサメーカに問い合わせたところそこまでずれるはずないといわれました。ちなみに画像処理はキーエンス、シーケンサ、サーボモータは三菱です。サーボモーター搭載のエンコーダはインクリメンタルです。待機位置からワークチャック位置までX軸は340mmを0.5秒で移動、Y軸は15mmを0.3秒で移動、Z軸は50mmを0.3秒で移動し、チャッキングします。

  • NC旋盤でのワークの芯出し方法

    汎用旋盤ではワークをスクロールチャックで緩くつかみダイヤルゲージを当てて手で回しながら高いところをプラスチックハンマーで叩いて芯出しすると聞いたことがありますがNC旋盤(油圧チャック)でもワークの芯出しはできるのでしょうか? 一度削ってあるワークを0.01ミリ内に芯出ししたいのですがチャック圧を緩めてワークをつかみ叩いて芯出しするのですか?NC旋盤でのワークの芯出し方法を具体的に教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • サーボ2軸によるトルク制御

    サーボ2軸によるトルク制御に関して困っています。 負荷トルク耐久試験装置で、短冊型のトルク波形を描く必要があるのですが うまく描けません。 装置情報としては ・3.5kWのサーボモータ2台 ・モータのギヤ比が1/17(両軸とも) 制御情報としては ・棒状のワークの両端をモータにつないで回転 ・片側を位置制御、反対側をトルク制御で使用 回転速度の加減速やトルク指令の加減速等いろいろ試しましたが、 トルク指令の加速レートを小さくすると短冊形の波形にならず、 トルク指令の加速レートを大きくするとモーターがハンチングして 安定しない、またはひげ状のピークトルクが発生してしまいます。 何かよい制御方法、またはヒントでも結構ですので ご教示頂けませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • NC旋盤のチャック交換

    マザックの中空B-208を使っているNC旋盤 にBT208 2方締めチャックを取り付けようとしておりますが 経験がないので交換のやりかたがわかりません。 どなたか経験者またはご存知のかたは御教授ください。

  • NCフライス盤の複合加工機化

    80φ×120mmぐらいのワーク(SUS)をNCフライス盤の主軸に取りつけ、テーブル上に旋盤のバイトと回転軸を追加して、NCフライス盤を複合加工機的に改造できないかと考えています。つまり、NCフライス盤の主軸に取りつけたワークを回転させ、この状態でNCフライス盤のテーブル上に固定した旋盤のバイトで旋削加工し、続いてNCフライス盤の主軸を固定し、同じくテーブル上に固定した、回転軸で切削加工を行うというぐあいです。漠然とこんなことが出来ないかと思っているのですが・・・。こんなこと可能でしょうか? どんな内容でもかまいません意見ください。よろしくお願いします。

  • NC旋盤「トルクスキップ」について。

    旋盤加工やNCプログラムの勉強をしています。 NC旋盤でトルクスキップという動作があると聞いたのですが、自分で調べてもよくわかりません。 C軸制御に関することですか? またどのような時に使いますか? 教えてください。 よろしくお願いいたします。