• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック用インサートの材質について)

プラスチック用インサートの材質とは?

このQ&Aのポイント
  • プラスチック用インサートには真鍮が使われています。
  • 真鍮は加工性とコストの面で有利な材料です。
  • 他にも真鍮が使われる理由があるかもしれません。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんにちは インサートの材質に真鍮が多く使用 されているのは、確かにコストが安いと言う理由 が主流かと思われます。後は、他の金属に比べて プレス加工がしやすいと言う理由もあげられると 思われます。 但し、使用目的に応じて真鍮以外の金属もかなり 多く使用されています。通電性で考えると銅を使 ったり金メッキ板を使う、防錆でステンレス板を 使う、2次加工を考えて鉄板を使う、軽量化を目 的にアルミを使うなどなど…その部品が使われる 環境や仕様に応じてインサートの材質は多種多様 に選択されています。 最後に、プラスチック用?と限定するインサート 材質はありません。例えば、PPS樹脂ををイン サートするなど金属以外の材質も使用されるので す。このように樹脂はあらゆる材質(固体)にま とわり付く特性がありますので機会があれば試作 をしてみるのもよいと思われます。

noname#230358
質問者

お礼

ご回答に加え、補足説明も加えていただき大変有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 環境対応型のプラスチック用インサートについて

    表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などなど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査したところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々あるらしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 上記補足ですが、真鍮のインサートナットを使わずに、別の材質(例えばSUSとかアルミとか)で対応しているなどでも結構です。またカドミウムレスでなく含有量(何%、もしくは何ppm)をある規定以下に抑えているなどでも結構です。情報宜しくお願い致します。

  • 切削可能なプラスチック材質についてお教え願います

    表題のように、エンドミルにて切削可能なプラスチック材質についてお知恵を拝借したく思っております プラスッチクで蓋があるケースを製作したく思っております サイズ的には40*20位、厚みは1~2mm程度 材質の要望としては 出来れば蓋を固定するのに爪の様な部分もつけたいので 多少弾力があり、また透明度も欲しい(半透明でも可) 私が思うのは、子供たちが好きなガチャガチャカプセルの透明部のような材質の物でどうかなと考えております (ネットにて調べてみましたが、材質を調べきれませんでした) 以上、説明が足らないところがあると思いますが プラスチックは厚みのあるアクリルくらいしか加工経験がない為 当てはまる材料、加工時の注意点など ご教授願えると幸いです お二人の方々、早速のご教授ありがとうございます 自分の質問を見直したところ、問題があるように思え もう一度、記入します ”40*20位、厚みは1~2mm程度” となっていますが 40*20*10位のポケット加で、壁や底面の厚みが1~2mm程度 これの壁にスリットが入るので 出来れば少々弾力があれば折れにくいのではと思っております 以上の様な形状ですので、アクリルでは簡単に折れてしまうかなと思っていました プラスチック加工に経験豊富なお二方だと思いますので もしよろしかったら、今一度ご教授願えると幸いです

  • プラスチックスプロケットは、材質がMCナイロンが…

    プラスチックスプロケットは、材質がMCナイロンが当たり前? 市販されているプラスチックスプロケットは、材質がMCナイロンが多いようですが、何故なのでしょうか。ジュラコンでも良いのではと思いますが。材料強度、摩耗性、加工性等なにか理由があると思われますが、良くわかりません。ご存知の方、おられましたら教えていただけませんでしょうか。

  • インサートナットの電触について教えてください。

    インサートナットは真鍮が多いみたいですが、 電触は以下の条件でクリアできるのか意見を頂けませんか? ちなみに 初心者です。 表面処理がep-fe /zn/ 8のm6ネジと真鍮のインサートナットを締結した場合に 電触を考慮して塩水噴霧96時間は白さびですむでしょうか? 知識がなくわかりません。 もし、する場合にインサートナットで真鍮以外の材質で電触上有利なものはありますでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • インサート成形と二色成形

    初めて投稿致します。 プラスチックの異材成形について勉強中ですが、インサート成形と二色成形についての違いが良くわかっていません。 二色成形は2材の密着強度が強いというイメージ、インサート成形はコストが安いというイメージがありますが・・・・ 同じ材料を使用し、それぞれ二色とインサートで成形した場合、密着強度は同じ程度なのでしょうか? それ以外にインサートと二色で出来上りにどのような違いが現れるのでしょうか? 色々調べてみてもわかりません。 申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願い致します。

  • No.6470続・環境対応型のプラスチック用イン…

    No.6470続・環境対応型のプラスチック用インサートについて 下記質問内容(No.6470)の続きで、プラスチック用の真鍮製インサートで環境対応(カドミウムレスもしくはカドミウム含有低減)で製品化されているインサートナットのメーカーさんはご存知ないでしょうか?情報宜しくお願い致します。        記(質問No.6470) -------------------------------------------- 表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、 当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などな ど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査し たところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました 。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは 現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々ある らしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対 応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、 その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------

  • インサート成形に適した樹脂

    いつもお世話になっております。 早速ですが質問です。 人形の顔(材質PVC)に樹脂製品をインサート成形するのですが インサート部品の材質はABS or POMの どちらが適しているのでしょうか?(もしくはその他) インサートする樹脂部品は人形の顔を固定する用のボス部分です。 (使用ビスはM2.3) 1.どちらの材質が適しているのか。(もしくはその他) 2.適している理由 3.適さない理由 上記事柄を知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 浴槽に沈めるプラスティックの材質

    家庭用の浴槽の10cmくらいの底上げをするための、板材を探しています。必要な加工はDIYで行います。 木材は加工が簡単ですが、いかんせん重しを付けないでは浮かんでしまいますし、乾燥などのメンテが煩雑です。 。 厚いプラスティック板でも普通は浮かぶと思いますが、重しを付けるとして、どのような材質が適当でしょうか。温水で体に悪影響のある成分のないことも必要です。 大きさは40×80cmくらいで、両サイド中央付近に重しを兼ねたステンレス棒を手すり代わりに(介護目的)固定する強度も必要です。 浴槽におく介護用品はあるのですが、適当なサイズがありません。複数並べる方策もあるのですが、ここでは一体に加工する案を検討したいのです。

  • ステンレス代替品としてのプラスチック

    商品一部の目隠し(加工跡を消す)のために、現在ステンレスを使っているのですが、コストダウンのため、プラスチックへの変更を考えています。 プラスチックへの要求事項として、 ・着色が可能である ・加工性が良い(できれば射出成形にて加工したものを使いたい) ・耐熱温度が高い(220℃以上必要) ・安価である などあるのですが、どのようなプラスチックが候補として挙げられるのでしょうか。 お教えください。

  • プラスチックの加工

    プラスチックの加工について 子供向けの(材質などハッキリ解らないのですが)おもちゃの刀がありますが、それよりサイズ、リアルさの高いものをつくりたいのですが、材料、加工法などノウハウが全くありません。 素人にもできることなのでしょうか? ご教授頂けたらありがたいです。

TS8430データの保存先
このQ&Aのポイント
  • TS8430でディスクレーベルを作った場合、そのデータはどこに保存されるのんでしょうか?
  • TS8430のディスクレーベル作成時、保存先はどこになるのでしょうか?
  • TS8430でディスクレーベルを作成したとき、データはどこに保存されるのか知りたいです。
回答を見る