• 締切済み
  • 困ってます

R0.1ボールエンドミルの切削について。

金型業界に入ってまだ1年ちょっとの者です。 銅電極の切削条件で苦労しています。 現在加工しているワークの最終で必要な工具径がφ0.2(R0.1)と細く、 取り代や切削速度など条件を変えてリトライを繰り返しているのですが、 もう既に4本折っています。 決して工具も安い物では無いですし、納期も迫っているので、最適な切削条件を 教えて頂けないでしょうか? また、材質毎の切削条件がデータベース化されている様なサイト、 本などお勧めがありましたら、ご教示願います。 参考までに 加工機 :FANUC ROBODRILL α-T14ic(15000rpm仕様) CAD/CAM:GraphicProducts CAM-Tool C3 工具:日進 R0.1有効長2 素材:銅 前工程の工具はφ0.6(R0.3)で行っています。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.4
noname#230359
noname#230359

?切り込み0.02 → 0.01以下 ?荒取り R0.3 R0.2 R0.1 の順 ?仕上げ代一定(大原則) ?焼きばめ(振れ精度) 以上4点注意すればそんなに折れないと思います。 某工具メーカーではR0.05のボールで切り込み1μだそうですよ。

質問者からのお礼

有り難うございます。 R0.2の中荒取りの工程を追加、切り込み量を1/100、 アプローチスピードの変更、切削方法の変更をして 問題は解決しました。 最適な条件を探すのは難しいですね。 こればっかりは経験でしょうけど。。。     やっぱり焼きばめかぁ…。