データの直線化の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 初めまして。CADをはじめたばかりで困っています。添付メールで受け取った図面を編集しようとしたら、寸法線や四角などが全部直線になってしまいました。この原因と解決策を教えてください。
  • 送信されたデータを開いて編集すると、寸法線や四角などが直線化されてしまいます。使用しているCADは図脳ラピット9PROです。同じCADを使っている送信先でも同様の問題が発生しています。データの形式が原因なのでしょうか?
  • CADを使い始めたばかりで困っています。受け取った図面の寸法線や四角が直線になってしまいます。図脳ラピット9PROを使用しています。同じCADを使っている送信先でも問題が起こっています。データの形式による影響でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

送信されたデータがすべて直線になっているのは?

初めまして。CADを使い始めて、まだ間がないので 教えてください。添付メールで、図面が送信されてきまして、開いて編集しようとしたら、寸法線や四角などが、全部直線になっています。これは何故でしょうか?使用しているCADは図脳ラピット9PROです。 送信先も同じ物を使用していますが、元々のデータの形式はわかりません。 また、他のCADのデータをラピット用に直ぐ変換できる安価なソフトがあれば、紹介してください。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.5

こんばんは plusさんへの返信で >送信元では、dwgかdxfデータCDを自分たちの所に取り込んで、図脳データにして送信してくれたのではと思います。今日確認はできませんが・・ > 全部直線というのは、見た目は四角形でも、分解されてるっていうカンジ。寸法線も引出し線、矢印、丸、 >寸法の数字、てな感じです。 と,言うことは やはり元データは他のCADで書いてDXF変換したのですね この場合は多分図脳で読めるようにDXFのバージョンを落してDXF変換したのだと思います 何故DXFバージョンを落して変換するのかは前回の私の回答に有りますが DXFバージョンの古いタイプならほとんどのCADで互換性が有るからです 但し,線種や線色,寸法線はほとんどすべて黒,実線になります また,四角は直線の集合 場合によっては円や楕円も短い直線の集合に分解されます まれに文字も直線の集合体に分解されます またレイヤーも主レイヤーの1個になります 何処のCADメーカでもこの古いタイプのDXFの読込みは保証していますが 新しいタイプのDXFを全て保証しているとは限りません したがってこの様に変換したのだと思います >今のところ、いちいち、寸法線を書き直したり、 >線を繋ぎ合わせたりしています。枚数が多いとその時間がもったいないです。 >解決策のアドバイスがあれば、お願いします。 解決策はズバリ新しいバージョンで再度DXF変換してもらうことです 但し,現在の図脳で読める範囲で 因みに主なDXFバージョンは AutocadR3,R5,95,97,2000 が有ります(もっと沢山有るらしい) 多分2000では開けないと思います 95か97で変換してもらいましょう その時元図で複雑なレイヤー構造ならもっとシンプルにする ブロックシンボルもネスティング構造(多重ブロック)にしない 漢字はJIS第2水準や外字(今時使わないと思うけど)は使わない 文字は全てテキストフォントにする(TTフォント明朝体やゴシックにしない) 大体これくらいを守れば多分現在のほとんどのCADでは読めると思います 線種は実線と破線,一点鎖線程度のシンプルにする CADによっては自分で対応していない線種 例えばスプライン曲線に対応していないCADでスプラインが一つでも有ると DXFファイルエラーとかになって全く読めない場合が有ります この場合は元ファイルでスプラインを直線の集合体に分解してから DXF変換してもらって下さい 寸法線にも同様の事が有ります 寸法線が寸法補助線+矢印線+数値で構成されている時これを分解して 全て直線の集合体にしないと読めない場合が有ります これらがどこまで出来るかはやってみなければ分りません 同じファイルを違うバージョンでDXF変換してもらって どのバージョンなら読めるかご自分でテストしてみて下さい CADメーカの説明はあまり信用出来ません

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送信先に確認して手配してもらうことにします。 疑問だらけなので、大変助かります。またお願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

私の勝手な想像ですが、元データをdxfかdwgで出力した際 良くやる事ですが、他機種のCADに確実に読み込ますために ブロックやグループを分解したのだと思います。 よって寸法やブロックが線の集合になっているのだと思われます。 ただ、四角などは必ずブロックだったかは不明です。 業種やCADによって作法が違いますので私には判断できませんが・・・ と言うことで完全に想像の域を出ませんが、 元データを分解したのが原因ではないかと思います。 もし分解せずにデータの変換を行ったとしたら正確にブロックなどの データが渡るかと言うと、そこの情報を持っていないので不明ですが 図脳RAPID PRO9は、autocad2000形式までのdxfとdwgを 読み込めると思いますので、分解していないデータを もらったら如何でしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 送信先に確認してみます。バージョンが違うとか、解らないことが山盛り状態ですので、このサイトを見つけた時は感激でした。ありがとうございました。

回答No.4

しまった、意味を取り違えていました。 ひょっとしたら、図脳ラピット9PROが出力したデータでは無いと言うことですね。 取りあえず、拡張子を教えていただいた後で再回答します。 中途半端でごめんなさい。

質問者

補足

状況説明不足で申し訳ありません。辿った順序はこうです。  圧縮f.lzh→マイドキュメント上で『ここに解凍』→○○フォルダ開いたら、××.ZRDの図脳データが16個ありましたので、普段通り、ファイル開くで作業。 送信元では、dwgかdxfデータCDを自分たちの所に取り込んで、図脳データにして送信してくれたのではと思います。今日確認はできませんが・・  全部直線というのは、見た目は四角形でも、分解されてるっていうカンジ。寸法線も引出し線、矢印、丸、 寸法の数字、てな感じです。

回答No.3

一般論ですが、同一CADで同一バージョンの場合そのCADが出力したデータは 同じCADでは必ず読めるはずです。(オプション等で拡張していない場合) CADの設定も同じかどうかと言うこともあるかも知れませんが 同一CADの場合lumiheartさんの言う通りDXFでの受け渡しに意味はありません。 そのCAD本来のデータ形式での受け渡しが最適です。 ところでCADデータの形式はわからないとの事ですが ファイル名の拡張子(例えば abc.???の???部分)はどのようになっていますか? それから「寸法線や四角などが、全部直線」というのは 具体的にどういうことですか?

回答No.2

こんばんは 基本的に何処のメーカのCADでも銘柄とバージョンが有っていれば同じ図形が出せます メーカによってはバージョンが違うと図形の表示がされない事も有ります 良くある事ですが線のプロパティ(線種,色,幅) なんかはバージョンが違うと全部実線で同じ色,幅となる場合が多いです DXFで受渡しすると余計にこの問題は大きくなる場合があります 何故ならCADのバージョンにさらにDXFのバージョンが加わるので ますます悪化する場合が多い >送信先も同じ物を使用していますが、元々のデータの形式はわかりません。 チョット意味が理解できないのですが 送信先も[図脳] 自分も[図脳] 元データは送信先が書いた図では無いのですか? 多分送信先の元データはDXF それもバージョンの古いタイプ DXFの初期バージョンでは図形のプロパティが少なくその代りどこのメーカのCADでもたぶん開ける

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >元データは送信先が書いた図では無いのですか? については、yesです。  今のところ、いちいち、寸法線を書き直したり、 線を繋ぎ合わせたりしています。枚数が多いとその時間がもったいないです。 解決策のアドバイスがあれば、お願いします。

回答No.1

DXF形式で図面交換してみてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございす。 送信先にも、問い合わせてみます。