チタン切削の悩みと解決策

このQ&Aのポイント
  • チタンの加工において磨耗や面租度の課題に直面しています。
  • 量産加工に必要な形状と寸法を具体的に説明しています。
  • 適切なチップやタップ、EMを教えていただける情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

チタン切削に悩んでます

以前、試作でチタンを加工しましたが、磨耗も早く、面租度も寸法もシビアでとても苦労しました が、量産で加工することになりました。形状は、外径30から仕上げ10に、全長50、両側に止まり穴のM8、M6のタップ加工、外径に5mm幅のDカットが入ります。ちなみに両端面の平面、平行度が0・004以内というものです。何か良いチップやタップ、EMなどがありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 、

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

チタンは極めて熱伝導率も低く、硬度もあることから加工がしにくい材料です。 他社さんのデータも少なく、これでやったら、うまく行くともなかなかないのですが、サーチングカットのHG-XFと言う油を使い、Y社(某加工油剤メーカー)の最高ランクの油に対して、7倍の加工時間の短縮が出来た実績があります。 200X200X200のブロック材料より、 無謀な挑戦でしたが、5面加工機で、スクリュー状の形状の加工でした。 また、同じ油で、自動機(固定ブッシュ)で24時間の加工を長年にわたり、加工していた実績もあります。これは、3-5φでした。

参考URL:
http://www.lcv.ne.jp/~fuyos/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごい実績がありますね。とても心強いです。さっそく試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

加工油も合わせて検討されたら、如何ですか?私も油から実施して好結果でしたので、。。

参考URL:
http://www.yukawa.co.jp
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。加工油もいろいろと検討したいと思います。また、何かありましたら、よろしくお願いします。