卵を収納する紙製ケースで工場の消音効果を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工場の中で、機械の切削音を室内外ともに低減するために、卵を収納する紙製のケースが使われています。
  • 卵がケースの凹のところに入ることで音を吸収し、消音効果が期待できます。
  • 卵ケースを販売している業者や作っている方から、使用方法や効果に関する情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

消音目的に「卵」収納用の紙製ケースを探しています。

工場の中で、機械の切削音を室内外ともに低減するために、消音ボードをさがしています。 以前、卵を業者さんが出荷する際に使用される紙製のケース(卵が50個くらい入る)を壁に貼り付けると、卵がはいる凹のところで音を吸収し、消音効果があるとされ、実際に使われた工場をテレビで見たことがあります。 この「卵ケース」を、販売している方、作っておられる方、またこの品に関して使用して効果を感じておられる方。これに関して情報を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私も、吸音目的ではありませんが、包装について以前調べたことがあります。 下記にメーカの一覧がありますよ。

参考URL:
http://www.pulpmold.gr.jp/index11.html
noname#230358
質問者

お礼

さっそくのご回答誠に有り難うございました。探していたものはまさにこれです。探し物に手が届くところまで来ました。 どこかの会社にアクセスしてみます。 急ぎひとことお礼まで

noname#230359
noname#230359
回答No.2

遮音ではなく吸音が目的と理解しました。 吸音には卵輸送用パックは効果がありそうですので機会があれば私も使ってみたいと思います。 穴あきボードとグラスウールより効くかも知れません。 お面白いアイデアをありがとうございます。

参考URL:
http://www.mold.co.jp/mou01.htm#top
noname#230358
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 探していたのはまさにこのものです。さっそくこの会社にアクセスしてみます。 探し物を目の前にみることができ、有り難く感謝いたします。 ひとことお礼まで。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

卵のケースではないのですが、防音建材としては「鉛シート」を利用した建材が販売されています。対称スペースが小さいのであれば簡単に対応できそうです。 部分的に対処するものもあります。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-15.htm ご参考まで

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/setsubi/012.htm
noname#230358
質問者

お礼

参考情報のご回答、誠にありがとうございます。 鉛入りボードはすでに使っていて、それなりに効果があるのですが、今回は卵シートをテストしたいと思っています。 早速の情報に、感謝いたします。

関連するQ&A

  • パソコン:「消音」にしても、開くと音がなります

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 Windows Vista Home を使用しています。 音量を「消音」にして、パソコンを閉じて操作を止めた後、またパソコンを開くと、 消音にした音量が付いて、音が鳴る状態になってしまいます。 前は、こんなことは有りませんでした。 どうしたら、ずっと消音のままにできますか?? ご存じの方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ヴァイオリンの消音について

    ヴァイオリンの音が大きくて困ってます。 市販されている消音器を試してみましたが、あまり音が小さくならず、もっと弱音効果のすぐれたものを探してます。 そこで経験のある方がおられたらお伺いしたいのですが、駒の下にゴム板を敷くと振動が伝わらずかなり音量が減ると思うのですが、この方法を試された方はいらっしゃいませんでしょうか? 自分で試したらいいのですが、今は駒を外したりしたくないので。でも効果ありでしたら専用の駒の作成もしてみたいです。 昔、ピアノで苦情が来て、泣く泣く電子ピアノに変えました。 防音室はムリなので、今度もサイレントヴァイオリンを買うしかないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 消音パッキンについて教えて下さい

    簡易水洗トイレを使用していますが、最近フラッパー弁が閉まる際にパカンと音がするようになりました。 弁と便器の間のクッションが取れたせいだと解かり、スポンジを薄く切り張り間に合わせていましたが、すぐに硬くなり音がし出したり剥がれたり、何度もトイレに手を入れる作業に閉口しておりました。 メーカーで確認したところ、消音パッキンの交換が必要と言われました。 しかし、商品の展開図を見てもパッキンの詳細はおろか画像すら表示されておらず、注文しようか悩んでいる次第です。 前置きが長くなりましたが、ホームセンターなどでこのようなパッキンの代わりになる様なものをご存じないでしょうか?水気に強く、硬くならず、クッション性に優れている素材や商品名等ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • シャープ・固定電話の消音設定

    使用説明書を探したのですが、見当たらなくて ご質問させて頂きます。 FAX付き固定電話の着信音を小さくは出来ても どうしてもオフに出来ません・・・ いろいろいじってみましたが限界です。 同様の機種を使っておられる方、詳しい方、 どうか消音にする方法を教えて下さい。 よろしくお願い致します。 機種はシャープUX-F1CLです。

  • アルトサックス用消音器の吹奏感について

    最近アルトサックス用の消音器(ハードケースのように楽器全体を包み込んで横から両手を入れるタイプ)を楽器店でみました。 現在これをお使いの方に、音漏れの程度、吹奏感、金管楽器のサイレントブラスみたいにヘッドフォーンで音を聞くことができるのどうか等の「使い勝手」を教えていただけないかなと思い質問させて頂きました。また今後ソプラノ用やテナー、バリトン用の販売は予定されているのでしょうか。ご存じの方よろしくお願いいたします。

  • 煮玉子におけるタレへの漬け込み

    初めまして。 趣味(ちょっと仕事が入ってます)で煮玉子を作っています。 レシピは書けないのですが(ヒミツですw)、調理中に疑問に思った事があります。 ゆで玉子をそのタレに漬け込み、6Hほど経過した所で玉子とタレの味見をしてみました所、玉子は当然味が付きました。タレの方なのですが、味がまろやかになったような気がしました。塩分が抜けたような。 ここで質問なのですが、 上記のような調理手順を踏むと、タレの中の塩分や調味成分が玉子に滲み込むのでしょうか?タレの水分は玉子には吸収されずに、しょっぱさを感じる成分の濃度が下がったのかな?と考えています。これは正しいでしょうか? 上記が正しいならば、一度使用したタレでは、二回目の玉子を漬け込むと味が薄くなる、という事になると思うのですが、これはどうでしょうか。。 調理に関して、化学的(という程ではないかも知れませんが)な知識をお持ちの諸兄にぜひご教授頂ければ幸いです。

  • 消音装置をつけずにピアノの音を外にもらさないようにするには

    ピアノのことでお世話になっているspiraです。 又、聞きたいことが出来たので判る方、よろしくお願いします。 家は一軒やなのですが、周りの家とかなり近いのでピアノの音が漏れてトラブルにならないようにしたいのですが、 予算の関係で消音装置をつけるのが難しいのです。 何件かのピアノ販売店に聞いてみたところそのうちの一軒がピアノには弱音装置がついているので、それを使うだけでもかなり効果があるという話でした。 本当に弱音装置だけでも大丈夫でしょうか。 それとピアノにはすべてその装置がついているのでしょうか。 練習も時間には気をつけるつもりで遅くても8時を過ぎたら 練習はしないつもりでいるのですが、そのくらいの時間の練習なら普通に弾いても常識の範囲内に入るのでしょうか。 それと防音効果のある安価なグッズなどもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • PCの騒音対策

    Afinaを購入。使いはじめてみれば空冷ファンの音が 凄まじい。空冷ファンの音だから、排熱効果をあげる方策が先決かも。吸熱シートなんてのもあるようだけれど、効果あるのかな。どなたか使用経験の方教えてください。ノート型に近いので、箱あけるのは怖いけど消音の効果的方法も教えてください。                   E生

  • 鳥の防音ケースのこと

    こんにちは。鳥の防音ケースについて質問します。 うちは1ルームで、鳥を寝かせた後も私が起きており、 また鳥が起きる前に私が起き、 物音を立てないようにしているのですが、 音が出てしまうことも多々あります。 なので鳥が安眠できていないのではないかと心配しています。 そこで、アクリル製の防音ケースを購入しようと思うのですが、 ケースの防音効果はいかがなものでしょうか? また、ケースの上からオヤスミカバーをかけても呼吸は大丈夫でしょうか? もしケースを使ったことのある方がいらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたします。 そのほかにもなにかよいアイデアなどありましたら、 どうぞご教授ください。 よろしくおねがいします。

  • ファーウェイのタブレットに合う、ケースは?!

    ファーウェイのタブレット CPN-L09 [MediaPad M3 Lite(8インチ)を 購入したのですが、どうやら純正のケース?は無い様子です。 同じタブレットをお持ちで、ブックタイプのカバー(ケース)を お使いの方はいらっしゃいませんか?! このタブに適合するブックタイプ(開くタイプ)を、ご存知の方、 特にメーカーに拘りは無いのですが、『この品は丁度合うよ!!』と いうケース・カバーを教えて下さい。 以前使用していたASUS製タブは、純正の様な(タブの型番指定があった) タブレットケースを使用していたので、悩む事が無かったのですが、 このタブはそういうタブの型番指定のカバーが無いので、どれを選べば 良いのか、分かりません。大体のサイズで選ぶしか無いのでしょうか? 同じタブレットをご使用されている方にお聞きしたいのです。 宜しくお願い致します。