卵を収納する紙製ケースで工場の消音効果を高める方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 工場の中で、機械の切削音を室内外ともに低減するために、卵を収納する紙製のケースが使われています。
  • 卵がケースの凹のところに入ることで音を吸収し、消音効果が期待できます。
  • 卵ケースを販売している業者や作っている方から、使用方法や効果に関する情報を教えていただけませんか?
回答を見る
  • 締切済み

消音目的に「卵」収納用の紙製ケースを探しています。

工場の中で、機械の切削音を室内外ともに低減するために、消音ボードをさがしています。 以前、卵を業者さんが出荷する際に使用される紙製のケース(卵が50個くらい入る)を壁に貼り付けると、卵がはいる凹のところで音を吸収し、消音効果があるとされ、実際に使われた工場をテレビで見たことがあります。 この「卵ケース」を、販売している方、作っておられる方、またこの品に関して使用して効果を感じておられる方。これに関して情報を教えてください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私も、吸音目的ではありませんが、包装について以前調べたことがあります。 下記にメーカの一覧がありますよ。

参考URL:
http://www.pulpmold.gr.jp/index11.html
質問者

お礼

さっそくのご回答誠に有り難うございました。探していたものはまさにこれです。探し物に手が届くところまで来ました。 どこかの会社にアクセスしてみます。 急ぎひとことお礼まで

回答No.2

遮音ではなく吸音が目的と理解しました。 吸音には卵輸送用パックは効果がありそうですので機会があれば私も使ってみたいと思います。 穴あきボードとグラスウールより効くかも知れません。 お面白いアイデアをありがとうございます。

参考URL:
http://www.mold.co.jp/mou01.htm#top
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 探していたのはまさにこのものです。さっそくこの会社にアクセスしてみます。 探し物を目の前にみることができ、有り難く感謝いたします。 ひとことお礼まで。

回答No.1

卵のケースではないのですが、防音建材としては「鉛シート」を利用した建材が販売されています。対称スペースが小さいのであれば簡単に対応できそうです。 部分的に対処するものもあります。 http://homepage2.nifty.com/~amaki/sei/cont20-15.htm ご参考まで

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/setsubi/012.htm
質問者

お礼

参考情報のご回答、誠にありがとうございます。 鉛入りボードはすでに使っていて、それなりに効果があるのですが、今回は卵シートをテストしたいと思っています。 早速の情報に、感謝いたします。