• 締切済み

ソフトを他人に譲る時

ソフト初心者です。 前にphotoshopというソフトを購入してインストールしたのですが使わないので新しいうちに処分したいと思いオークションかフリマで売却を考えているのですが、このソフトはそのまま売ってよいものなのでしょうか? インストールした際に確か名前や番号を入力した記憶があるのですが、私の入力した情報は関係なくインストールされるのでしょうか? 事前に何か情報を消してから出品するものなのでしょうか? もう一つ疑問なのですが、それで問題がないのならソフトをインストールした後は持っているより売った方が得ということでしょうか?1つ購入して社内や学内の仲間で次々にインストールするということも可能なのでしょうか?そしたらソフト会社の売上は・・? 等々どなたか説明できる方教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

補足NO.1に回答 アドビのソフトはインストールした状態で シリアル番号をアドビ本社に送りつける設定になっています。 したがって同じシリアル番号の製品が世界中のどこかで 使われているということは把握できるということです。 うかつに勝手に使うとお手手が後ろへ回ることも 考えられます。

drifterz
質問者

お礼

>シリアル番号をアドビ本社に送りつける設定になっています やはりシリアルナンバーで管理していたんですか! 販売元では同じナンバーが他の場所から発信していないか把握しているんですね。 回答ありがとうございました。 よくわかりました。

• 918BG
回答No.6

AdobeのQ&Aには、補足事項もありますね。 例外として譲渡を行なうことのできない製品 (*1) ・ アカデミック版は所定の手続きを行なっても譲渡はできない ・ コレクション製品に含まれる個別の製品をバラで譲渡はできない (コレクション製品は、同梱製品全てをまとめることで譲渡できる) また、アップグレード版の一部だけを譲渡することもできません (例えば、アップグレードした Photoshop CS は手元に残して、旧バージョンの 7.0 、6.0 だけを譲渡するということはできません) 全部をまとめてなら譲渡可能 > 1つ購入して社内や学内の仲間で次々にインストールするということも可能なのでしょうか そんな事すると、訴えられます。 参考URL http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/05/16/626102-000.html?geta

参考URL:
http://ascii24.com/news/i/topi/article/2001/05/16/626102-000.html?geta
drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アップグレート版を売る場合は全てを一緒に売らないといけないんですね。 たまにアップグレート版のみ売っている人を見かけるのですが、(単体でもインストールできるらしい)それは違反なのでしょうか。 >そんな事すると、訴えられます。 そうですよね。よくわかりました。

• bullfrog
回答No.5

アドビWebサイトより。 Q 製品を他の人へ譲渡することはできますか A 製品の 「 使用許諾契約 」 に違反しない限り、弊社所定の手続きを行なっていただくことで、譲渡を行なうことができます。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/7c723ccc8eba44f049256cc5001a2dfd?OpenDoc
drifterz
質問者

お礼

Q&Aにちゃんと載っているんですね。 ダイレクトな回答ありがとうございました。

回答No.4

ソフトウェアの再販はできないと思います。 自分のパソコンからアンインストールしたからと言って、誰が信じてくれます?アドビ社の社員がが個々の自宅までうかがって確認…なんてことはできるはずもありません。できたところで不法コピーされているかもしれませんよね。 誰もがちゃんと読まない規約を紙に印刷して、じっくりお読みになられることをお勧めします。OKWebの回答者でも規約をきちんと読んでいる方は少ないと思います。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアンインストールしたかどうかをどう確認できるのだろうと思っていました。 製品一つ一つにシリアルナンバーが違うようなので同じシリアルナンバーを複数のパソコンに入れられないように仕掛けがしてあるのかと考えていました。 規約・・読まないですね・・。 きっと細かく書いてあるんでしょうね。 ソフトにしてもこのサイトにしても規約を読んでいる人はほとんどいないでしょうね。

noname#40524
noname#40524
回答No.3

使用しているソフトを売却する場合はその本体とコピーをすべて相手に渡す必要が有ります。 もちろん自分の機械に入っているソフトも削除する必要が有ります。 現在のphotoshopは入力した情報を再登録する必要が有りますので、アドビに連絡する必要が有ります。 それが終わればボリュームディスカウントの対象に成りますので、 購入先で、申請すれば必要な本数を購入出来ます。 この事をしないで、他の機械にインストールした場合は不法使用に 成ります。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Adobeに連絡しなくてはならないんですね。 これはユーザー登録していなくても販売元に連絡しなくてはならないのでしょうか? 手続きした上で譲渡しなくてはならないんですね。 ボリュームディスカウントというのを初めて知りました。 全て手続きして譲渡すれば相手は一般と同じようにサービスを受けられるということですね。

回答No.2

売る場合、Adobeのサポートに売ることを伝えてユーザー登録を削除してもらった方がいいと思います。 それと、現在インストールされているPhotoshopは、コンピュータ上からアンインストールしてください。 >1つ購入して社内や学内の仲間で次々にインストールするということも可能なのでしょうか? これは明らかなライセンス違反です。 一般的なソフトに与えられるライセンスは1人または1地のコンピュータにのみ与えられています もし、上記のようなライセンスの形態で不特定多数のコンピュータにインストールしたならば、最悪訴えられる場合があります。

drifterz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ユーザー登録の削除ができるんですね。 早速アンインストールします。 1つのあるソフトを所有できるのは1台(一人)ということなんですね。なるほど。 シリアルナンバー等で同じソフトを違うコンピューターから使用していないか監視(?)しているということでしょうか。 オークションでユーザー登録できない製品を出品している人を見かけますがユーザー登録できないものを譲り受けた場合でも出品者がアンインストールさえしていれば問題なく使えるのでしょうか?

• bullfrog
回答No.1

パソコンからすべてアンインストールしたあとであれば、譲渡も可能かと思います。パッケージ内の約款をご覧ください。 1つ購入して次々とインストールしてゆくことを、違法コピーといいます。

drifterz
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンインストールしないと違法になるんですね。 そりゃそうですよね・・ アンインストールしたかどうかはメーカー側でわかるものなのでしょうか?