粉体めっき業社を探しています

このQ&Aのポイント
  • 現在、「粉体めっき」をすることのできる会社を探しております。
  • 「粉体めっき」はシルバー色調を持たせるためのめっきで、粉体は無機物質で、粒子系は100μm前後のものです。
  • 実際に必要な生産レベルはt単位ですが、現在のワークのなかで、粉体めっきをされている会社は稀でt単位の数量を処理できるところは皆無であるということが分かっています。実験的に経験があり、成功させたことがあるというレベルで結構です。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉体めっき業社を探しています

現在、「粉体めっき」をすることのできる 会社を探しております。 (無電解の粉体めっき Ag) シルバー色調を持たすためのめっきで 粉体は無機物質(アルカリ性のもの) 粒子系は100μm 前後のもので考えております。 「粉体めっき」のご経験のある会社はありますでしょうか? ※実際に必要な生産レベルはt単位ですが  現在のワークのなかで、粉体めっきをされている会社  は稀でt単位の数量を処理できるところは皆無  であるということは聞いていますので、 ☆実験的に経験があり  成功させたことがあるというレベルで結構です。 よろしくお願い致します

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

過去にやった経験があります。問題は価格面で 折り合いがつきませんでした。 お問い合わせは下記にお願いします。 (株)ヒキフネ 技術部 小林 電話 03ー3696ー1981

noname#230358
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 後日、 小林様の方にお問合せさせていただきます。

関連するQ&A

  • 電解Auメッキの磁性について

    母材は銅(C5191、C5120、C1100、C1720の各種) 板厚:0.03~0.1t各種 これに電解Auメッキ(メッキ厚は1~3μm)をかけたとき、 磁性は帯びるのでしょうか? 確か、電解メッキだと磁性を帯びることがあると聞きました。 無電解Auメッキにしたほうがよいのでしょうか?

  • Sm2Co17磁石への電解Niメッキ

    サマリウムコバルト磁石に電解Niメッキを施した製品を購入してますが メッキ剥がれやメッキ未着が発生して困っています。 サマリウムコバルトは、粉体を焼き固めたものなので脆く、強度を上げるため 周囲に電解Niメッキを施しています。 形状は円筒状 外径5mm 内径3mm 高さ3mm 粉体であるため、隙間が多くメッキがしにくいことと、前処理の 酸処理で適した酸が無いようです。 サマリウムコバルトに電解メッキをするのが難しい理由とその対策を教えて 頂きたく。 工程 加工→アルカリ洗浄→水洗い→乾燥 水洗い→電解メッキ(バレル)→水洗い→アルコール置換→乾燥 宜しくお願いします。

  • 無電解ニッケルめっきの耐食性

    無電解ニッケルめっきについて質問します。 鉄素地上(SUM素材)に無電解ニッケルめっきします。塩水噴霧試験にて72時間でレイティングナンバーで8以上を求めたいのですが海外でめっきしたもの(めっき膜厚 約8μm)が24時間持ちません。 日本の会社でめっきしたもの(めっき膜厚 約5μm)は十分持ます。  めっき膜厚が日本の会社より厚いのになぜ耐食性が悪いのかが判りません。また、耐食性を向上させるにはどのようにすればよいかアドバイスをお願いします。

  • 無電解ニッケルメッキの剥がれについて

    ご教授いだけると大変ありがたいです。 φ4のピンのような製品に無電解ニッケルめっきをかけているのですが、 端面の面取りR部のみ、0.5mmくらいめっきが剥離してしました。 めっきの硬度は熱処理をしており、約HV900。膜厚は8μmです。 原因がわからず調査しているのですが、考えられる原因、調査の手法など、ご経験があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • YAG溶接

    初心者からの質問です。 材料はSUS316で無電解ニッケルメッキ処理した材料をYAG溶接にて 角パイプ形状に角フランジが付いた物に粉体を通した所(粉体は50μm) 溶接をした所から粉体がフワフワと外に出てきました。 溶接部から粉体が出てくる事なんてあるのでしょうか? 溶接は外側は仮付けで内側が全溶接になっています。 以上。お教え願います。

  • ゴム金型のメッキについて

    いつもお世話になっています ゴム金型についてなのですが、現在当社のゴム金型には 無電解ニッケルメッキが施してあります。 離型性を良く、金型汚染を減少させるために なにか他のメッキでいいものがないかと いろいろとネットやこちらで検索していました。 無電解ニッケルテフロンメッキがよさそうだと考えたのですが それをまたネットやこちらで調べていくと カニフロン(S,A,B)、ニダックス(ニフグリップ)、ニムフロン(FRS,T) HIフロン-C、ルブニックス(現在はニダックスに統合?)等 と(たぶんメッキ会社での商標登録だと思うのですが)何種類かありました ここまでで質問なのですが ?メッキ溶液の配合?やその会社のノウハウ等で  若干差が出るとは思うのですが  基本的にはすべて同等のものと(PTFEの含有量の差はあるとして)  考えていいのでしょうか?それとも違いはあるのでしょうか? ?処理の際、すべてにいえることなのですが  無電解ニッケルテフロンメッキはメッキ後に熱処理をするものなのでしょうか? ?通常の無電解ニッケルと比べはがれやすいとも聞いたのですが  何を持ってはがれやすいのでしょうか?  (擦るとはがれる?経年経過ではがれる?使用頻度で?等) よろしくお願いします

  • ニッケル鍍金 変色不良について

    銅材の製品にニッケル鍍金を施しておりますが、白色に部分変色するものが発生しております。発生頻度や発生数量はランダムです。 現時点で考えられる原因として、製品自体が絡みやすい形状である事が変色を誘発しているのではないかと考えられますが、ランダムで発生している為、他にも原因があるのではないかと考えられます。 どなたか白色に変色する原因をご存知の方は、是非教えてください。 鍍金工程は下記の通りです。  アルカリ脱脂  水洗い  電解脱脂  水洗い  Cu鍍金  水洗い  Ni鍍金  水洗い  乾燥 変色は鍍金直後から2日程度以内に発生していると思われます。 宜しくお願い致します。

  • Alに無電解ニッケルメッキしたものを純水で使用し…

    Alに無電解ニッケルメッキしたものを純水で使用して黒変色 洗浄装置の部品でアルミに無電解ニッケルメッキを施したものに黒の変色が認められます。仕様外のアルカリ性洗浄剤を使ったということで、調べたところ無電解ニッケルメッキはメッキ皮膜に含まれるPとアルカリで酸化ニッケルが生成してそれが黒くなるということを聞きました。イオウ成分があれば硫化も考えられるのですが、黒色成分と思われるものをICP発光分析装置によって分析した結果イオウは検出されませんでした。  同じ使用環境で2つの業者に無電解ニッケルメッキを依頼していますが一方の処理には全く変色が認められません。変色する方の処理内容を問い合わすと、シューマーSEK-670との回答を得ました。変色しない方の処理液は今のところ不明です。  黒く変色している部分はどういったものができているのか。またその成分は表面から剥離するかしないか。また成分が純水に溶け出して汚染される可能性があるかなどについて何らかの情報があれば教えていただけないでしょうか。  また変色する場合としない場合、何が異なるのかもわかればお願いします。 質問に記した以外に、類似経験でもいいですので情報をお願いします。

  • 金メッキ上 半田実装の濡れ不良

    無電解金メッキ (ニッケル 3-5μ、金 0.03-0.05μ厚み)において、半田実装時のはじきが出ています。いわゆるブラックパッドでは無いように思います(外観色調より)。実装半田組成は スズ-銀3.0-銅0.5となっています。 全数でなく100枚に対し、数枚発生という状況です。 このようなご経験有れば、可能性有る要因をご教授頂けませんか?

  • A2017への無電解Niメッキの剥離不良

    皆様、宜しくお願い致します。 弊社で切削加工しましたA2017に、4~6μmの無電解Niメッキを 行っている製品がありますが、最近、このメッキがお客様の組み立て工程で 剥離する不良が発生しました。 原因は、メッキ会社と一緒に調査した結果、 メッキ前工程の2回目の亜鉛置換の処理時間との結論に至りました。 (但し、正しいか否か、こちらもお教え頂きたく願います。) また、在庫品が千個単位であるのですが、 今可能な試験方法が、ねこプレスによる衝撃試験だけであり、 試験後製品が使用不可になってしまいますので、 非破壊試験方法を探しております。 ガムテープによる剥離を試しましたが上手くいきませんでした。 皆様にお教え頂きたき件は、 ?剥離の原因。今後、メッキ工程で注意すべき点。 ?破壊を伴わない密着性試験方法。 以上2点、何卒御回答下さいますよう宜しくお願い致します。