管継ぎ手の海水への腐食対策

このQ&Aのポイント
  • 海水を通す管継ぎ手に、SUS304、SUS316を使っておりますが、どうしても腐食してしまいます。
  • 材料変更、表面処理、補助部品を使うなどで対策を行っても完全な対策は難しいですか?
  • 海水への腐食対策についてご教示いただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

管継ぎ手の海水への腐食対策

海水を通す管継ぎ手に、SUS304、SUS316を使っておりますが、どうしても腐食してしまいます。材料変更、表面処理、補助部品を使うなどで完全な対策はないでしょうか?

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

腐食の状況が不明ですがSUS316でも腐食するということは単純に海水だけが原因ではないように思われます。 過去に、海水飛散環境で且つ数百PPMレベルのSOx(硫化物)の存在する雰囲気に曝される条件で材料選択テストを行なった結果、SUS317Lが抜群の耐食性を示した経験があります。SUS316Lは数週間でボロボロでした。 海水+α程度の条件ではハステロイなどの高級材料まで考えなくとも、比較的入手の容易なSUS317Lで十分ではないかと思います。

質問者

お礼

非常に実用的な回答で、この線で検討してみたいと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

耐海水腐食については、CDC-ZACコーティング中のZACROM処理なども有効ではないかと考えます。 ご相談ください。

参考URL:
http://www.tocalo.co.jp/technology_cdc_zac.html
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

回答No.2

テフロン、ウレタン等のコーティングをしております。 テフロンは、酸、アルカリ、塩等も全く問題なく使用できます。 海水への実績は、ウレタン、テフロンともにあります。 ご参考にして下さい

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou
質問者

お礼

ありがとうございました。実用を検討したいと思います。

回答No.1

モネルなどの材質に変更したらどうでしょうか

参考URL:
http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。