• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

管継ぎ手の海水への腐食対策

海水を通す管継ぎ手に、SUS304、SUS316を使っておりますが、どうしても腐食してしまいます。材料変更、表面処理、補助部品を使うなどで完全な対策はないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数163
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

腐食の状況が不明ですがSUS316でも腐食するということは単純に海水だけが原因ではないように思われます。 過去に、海水飛散環境で且つ数百PPMレベルのSOx(硫化物)の存在する雰囲気に曝される条件で材料選択テストを行なった結果、SUS317Lが抜群の耐食性を示した経験があります。SUS316Lは数週間でボロボロでした。 海水+α程度の条件ではハステロイなどの高級材料まで考えなくとも、比較的入手の容易なSUS317Lで十分ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に実用的な回答で、この線で検討してみたいと考えております。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

耐海水腐食については、CDC-ZACコーティング中のZACROM処理なども有効ではないかと考えます。 ご相談ください。

参考URL:
http://www.tocalo.co.jp/technology_cdc_zac.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

テフロン、ウレタン等のコーティングをしております。 テフロンは、酸、アルカリ、塩等も全く問題なく使用できます。 海水への実績は、ウレタン、テフロンともにあります。 ご参考にして下さい

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~daitou

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。実用を検討したいと思います。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

モネルなどの材質に変更したらどうでしょうか

参考URL:
http://www.mitsumoto-bellows.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。