-PR-
解決済み

FRAME分割ファイルをindex.htmlにしても平気?

• すぐに回答を!
  • 質問No.94407
  • 気になる数0
  • コメント数0

HTML初心者なんですが、あるHPの管理をすることになってしまいました。前任者(制作者)はもういません。
で、残されたデータの更新をしていますが、写真の貼り替えや文字の訂正はできました。あとは検索エンジンの登録をしなければなりません。

現状、index.htmlがFRAME分割ファイルになっています。それでMETAをそのファイルに書き込みGoogleに登録したところ、本来フレーム内に表示されるべきページがバラバラにヒットして、トップページ(フレーム分割された本来のレイアウトのページ)が表示されません。

そもそもFRAME分割ファイルをindex.htmlにしてもよいのでしょうか?それとも他にまずいところがあるのでしょうか?
教えてください、お願いします!

※申し訳ないのですが、ワケあってそのサイトを公表できません。補足はいくらでもしますので
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

こんにちは。Googleはどうかわからないのですが、サーチエンジンに
登録される場合、htmlファイル中の文字列を検索してくるものが
多いので、もし、index.html自体に何も内容がなかったら、登録され
にくいと思います。Googleは特に「他からのリンクが多いページ」が
重要視されるようなので、トップページは比較的ひっかかりにくいの
かもしれません。index.htmlにもフレーム記述だけではなく、関連
語句を書いておくといいかも。METAタグは参考程度らしいので。
そのMETAタグも消えているということなので、一度サーバにきちんと
アップロードされた状態で確かめてみるのが先かな?

ではでは、がんばって下さい。
お礼コメント
noname#3200

回答ありがとうございます。

>Googleは特に「他からのリンクが多いページ」が
重要視されるようなので

現時点ではリンクゼロです…

>index.htmlにもフレーム記述だけではなく、関連
語句を書いておくといいかも。

<!--◯◯◯◯◯-->で書いてもいいでしょうか?
それとも背景色に隠して<noframes>に書くほうがよいでしょうか?

サーバが中途半端な具合なので、まだ手がだせませんが…
投稿日時 - 2001-06-25 20:13:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

METAタグを書いて、
ページをロボット型サーチエンジンに登録されない方法があります。
もし書いてあった場合、書き方が間違っていると思います。
お礼コメント
noname#3200

回答ありがとうございます

登録したいのですが、ちゃんとトップページがひっかかりません。

今日は休みなので手元にデータがないため、家でindex.htmlファイルだけをダウンロードしてソースを見たところMETAが消えていました!
恐らく、今借りているサーバがちょっとごたついているため、きちんと更新ができなかったと思われます。

状況が落ち着いたら補足しますので、そのときはひとつよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-06-23 13:36:34
  • 回答No.2
レベル13

たぶん下記アドレスの「自分のページがGoogleに登録されていない理由」か、
まだロボットが登録していないかのどちらかだと思います。
このQ&Aのテーマ