売上高原価率とは?製造業における重要性と計算方法

このQ&Aのポイント
  • 製造業における売上高原価率とは、売上高に対する原材料費や作業工数、経費などの費用の割合を示す指標です。
  • 製造業では、売上高原価率が50%を超えると利益が出ると言われており、55%以下であれば「製造業の勝組」とされることもあります。
  • ただし、これらの数字は経験則に基づいたものであり、企業や業種によって異なる場合もあります。原材料費だけでなく作業工数や経費も考慮する企業もあります。
回答を見る
  • 締切済み

売上高原価率

製造業における売上高原価率 年商20億程度の産業機器(装置)メーカーをイメージして頂いて2点質問させてください。 ?製造業では売上高原価率50%が採算分岐点と言う  セオリーが存在すると聞いています。  ある雑誌でも「製造業の勝組」の条件として  売上高原価率55%以下と記述されていました。  経験則からはじき出された数字でしょうか?  根拠らしき物でもご存知の方教えてください。 ?弊社(製造業)では原材料費を売上高原価率として扱っています。 これが一般的でしょうか?    作業工数(組立・調整)や  経費(輸送費・設置出張費)と原材料費を加算した  数字を売上高原価率と扱う会社もあるのでしょう  か?    

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

原価計算のソフトを作成しているものです。 販売価格、経費、労務費、その他に変動がなく、材料費のみ、多少の変動がある場合は、売上高原価率を材料費と計算されても、通常は問題は生じないと思いますが、その他に変動が生じた場合などに、それを含めた計算をしなおす必要が生じ、対応が遅くなるのではないかと思います。 やはり、機械購入時や、労務費の昇給や、輸送費の変動など諸々のことを考慮にいれて、平素から、会計上で製造原価報告書にあげるべく項目のように、製造費用はすべて考慮にいれて売上高原価率を計算しておいた方が、微妙な変化にいち早く気付くことができるし、即時対応できるのではないかと思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

製造業の経理をやっていたものです。 ?が何を根拠にしているのかは、私も個人的には知りません。 ただTETEUさんのおっしゃるように、随分と無茶なククリのような気はします。 会社によって千差万別ですから。 ?については、原材料費を製造原価と扱うのは当然です。 組立・調整に関する費用はもちろん、輸送費・設置出張費も製造原価になるはずです。 正常な範囲であれば、どちらも製造に必須の費用(直接費)ですから。 ただ貴社が原価計算をきちんと行っていることが前提ですが。 顧問の会計士or税理士の先生は何もおっしゃらないのですか? 聞けばすぐ教えてくれると思うのですが。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

はじめまして。年商10億円程度の製造業の経営者です。 (電子応用装置の設計製造;大手のいわゆる下請けです) 売上高原価率を問題にしているようですが、はっきり言って、50%か55%かと議論しても無駄なことです。 なぜなら、その1%を利益かどうかと考えるとき、貴社であれば、20億円×0.01=2千万円の利益ですよね。 5%で、1億円でしょう?そんなマクロな捕らえ方をしてどうしようというのでしょう。100社あれば100様と考えます。 従って、「我が社は、原価をこう考えています!」で良いのではないですか。実際「工業簿記」と「商業簿記」があるように、「我が社の簿記」があって良い。私はこう考えています。 勝ち組み、負け組みは、売上高利益率で、良いのでは? 余計なことですが、私は、「減価償却費」が、多ければ、利益は減りますが、その会社は利益が、有効に投資され、会社の財産になっているというように見なければならないと思っていますので、そういう意味では、利益率だけで見るのも正当な見方だとは思っていません。 あなたが、この企業のどういう立場の方かわからずに失礼いたしました。

関連するQ&A

  • 損益分岐点売上高について・・・

    損益分岐点売上高=変動費+固定費(売上原価+変動経費)+固定費 計算式はわかります。 年商・粗利益率・変動経費率・純利益率のみ分かっている場合の 固定費の出し方を教えてもらえないでしょうか?

  • 売上原価に商品梱包ケースは含まれるか

    製造業で材料を仕入れ、自社工場で製造→梱包パッケージを購入し梱包して販売 をした場合、 売上原価となるのは、仕入れた材料のみでしょうか? この場合、粗利益を算出するには、売上高から材料費のみを差し引けば良いのでしょうか? 商品をおしゃれなプラスチックケースに入れて販売しているのですが、その梱包パッケージが売上原価に入るのかがよくわかりません。 よろしくお願いします

  • 原価計算について

    多品種多品目を製造する製造業において、通常の会計ソフトで原価計算を適用しても、製造工程がことなる何十もの製品の材料費や労務費が一緒になってしまい、市販の原価計算の書籍のような理屈は適用できないのではないでしょうか? 製品ごとの原価率を一般の会計ソフトだけで叩き出すにはどうしたらよいのでしょうか?また、同業種のみなさんの会社はどのようなシステムのもと、原価率を把握しているのでしょうか。 ちなみに質問者は年商100億程度の、食品製造業です。

  • 製造原価・製造原価率について

    昔、簿記3級を取得したことがあるのですが、全く覚えていません。 今回お聞きしたいのは簿記検定ではなく、実は初級シスアドに出てくるものなのですが、 簿記の分野で質問させて頂きたいと思います。 ★印部分を教えてください。 製造原価と製造原価率がイマイチよく分かりません。 ★製造原価とは「製造単価×生産数」で、 製造原価率とは「販売単価に対する率」でいいのでしょうか? ★製造原価率は売上に対する率であることもありますか? そのような問題があったような気がして気になってます。 問題によっていろんなパターンがあると思いますが、 頭がこんがらがって分からないです。。。 例えば下のような商品Pの総利益を求める問題 販売単価r円、製造原価率10%、販売に必要な営業費は販売額の30%、販売計画数はα個、販売実績数はβ個である場合、 完売できた場合と実績の総利益を求めるのですが、 答えは【完売できた場合】0.6×r×α【実績】0.7×r×β-0.1×r×αと なっており、解説を読むと理解はできたのですが、解説によると 総利益=販売額-製造原価-営業費で、この式と販売額と営業費の 出し方は問題を読んだ時点で分かったのですが、製造原価を どうやって求めたらよいか分かりませんでした。 製造原価=1個あたりの製造原価×生産数であり、製造原価率が10%(販売単価の10%)であるから、 製造原価=販売単価×0.1×生産数と書いてありました。 ★1個あたりの製造原価→製造単価と考えてOKでしょうか? あと、簡単に解けるようなアドバイスがありましたらお願いします。 ド素人ですので、できるだけ簡単に分かりやすい説明を宜しくお願い致しますm(T-T)m

  • 直接原価計算について

    直接原価計算について CVP分析の中で、売上高のボックス図があり、中身は変動費と貢献利益になっていて さらに、この変動費の内訳は変動製造原価と変動販売費となっています。 次に、直接原価計算による損益計算書で変動製造マージンを求めるときに 売上高から変動売上原価を引きますが、ここで出てくる変動売上原価と 先に出てきた、変動製造原価とは、言葉が違うだけで同じものですか? HPによっては、変動製造原価(変動売上原価)となっていたりもします。 変動売上原価は、原料費と変動加工賃であったり、直接材料費(原料費)、直接労務費 となっている資料もあるそうですが、それはそれで正しいですか。 色々書きましたが、知りたいことは 変動製造原価と変動売上原価が同じ意味なのか、違うとすれば それぞれの内訳(直接材料費…)が知りたいのです。 どうも、製造原価と売上原価の言葉のニュアンスからして 同じでないような気が…

  • 売上原価がマイナスに

    お力を貸してください! 製造業での決算なのですが、 P/Lを作ったら売上原価がマイナスになってしまいました。 理屈では、 期首棚卸高+当期仕入高-期末棚卸高 で、マイナスになるはずありませんよね? 会社はかなりの業績不振で、数年赤字が続いています。 今年は経費も削減、仕入もしなくて在庫を処理、という方向でやっていたのです。 通常の処理なら問題ないと思いますが、 製造に関する金型と工業所有権の減価償却費を、製品(期末棚卸高)に負担させた結果、 [期首の棚卸+当期仕入(ゼロ)]<[期末の棚卸+原価差額分] という結果になり、売上原価がマイナスになってしまいました。 前年までの処理に基づいて今年も同様に処理しました。 前年までは、製品の動きも(売上も仕入も)あったので、数字も大きくこの処理をしてもマイナスになるという事はなかったのですが。 仮の数字をあげますと 売上高 90 期首棚卸 80 当期仕入 0 期末棚卸 100(70・・・実際の棚卸高         30・・・原価差額分) ------------------------- 売上原価 -20 ※減価償却費 40 のような感じです。 どうしたらよいでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

  • 製造原価(工数単価)について

    製造メーカーに勤務しています。 材料費+工賃(工数×工数単価)で製造原価を出していますが 工数単価が一律時間7,000でここ20数年固定しているとのこと。 これって普通ですか? 変更する時期ってあるんですか? 何を基準に変更せねばならないのか? 教えてください。

  • 棚卸減耗費等、売上原価の補正のあり方

    簿記の勉強を始めました。 棚卸減耗費は、毎月、原価計算するときに、仕掛品に足しこむ(原価の上乗せ)ようで す。 製造間接費(経費)であれど、別扱いとして。 対して、材料副費差異(予定配賦額ー実際発生額)、材料消費価格差異(予定消費額ー 実際消費額)は、 毎月、計算されるにしても、材料副費差異勘定、材料消費価格差異勘定に記録して、 決算の時に処理するようです。 なぜ、異なるのでしょうか? 棚卸減耗費-->毎月、売上原価を補正 材料副費差異-->決算時に、売上原価を補正 材料消費価格差異-->決算時に、売上原価を補正 よろしくお願いいたします。

  • 全部原価計算と直接原価計算を教えてください

    以下の問題が解けません。 問題 製造工程が短いため期首も期末も仕掛品はなかった <製造・原価・販売データ> 当期製品製造数量 9,000個 期末製品棚卸数量 1,000個 当期製品販売数量 8,000個 ・実際製造原価  変動費(1個当たり) 300  固定費(年間) 1,800,000 ・販売費  変動費(1個当たり) 100  固定費(年間) 300,000 一般管理費(すべて固定費で年間) 500,000 製品販売価格 年間を通じ800 これらから全部原価計算方式と直接原価計算方式の損益計算書を作成しなさい また、直接原価計算方式を前提に、 (1)損益分岐点の販売量 (2)損益分岐点の売上高 (3)目標営業利益1,000,000を達成する販売量 (4)目標営業利益1,400,000を達成する売上高 を求めなさいという問題です

  • 難解な損益分岐点売上高の問題

    販売単価800円 販売数量5000個 製品一個あたりの変動製造原価350円 固定費(製造原価600000円、販売費および一般管理費240000円) なのですが、この場合の、 (1)損益分岐点の売上高と販売個数 (2)目標利益200000円を獲得するための売上高と販売個数 (3)目標利益率10%を達成するための売上高、安全余裕率 お分かりの方は計算方法と計算式と共にお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう