またぎ歯厚の測定について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 機械検査の技能検定を受験する際に、またぎ歯厚の測定方法について知りたいです。
  • まだ経験がないため、どのような手法や道具を使用するのか教えていただけると助かります。
  • ネット上や書籍、講習会などで情報を集めることができる場所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

またぎ歯厚

機械検査の技能検定を受験するのですが、またぎ歯厚の測定をした事がありません。何か役に立つHPや講習会、書籍などありましたら教えて下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

何年か前に1級取得しました。 ご存じとは思いますがこの課題に限らず数分単位で次々課題が変わって行きますので実際の練習をやってないとまずあせって無理です。 まず中央能力開発協会 http://www.javada.or.jp/top.html からお近くの地方の協会を探し検定準備講習を実施しているのか問い合わせてください。 私はネジの三針計測の方が練習がより必要だと思います。 アドバイス:練習有るのみ。

質問者

お礼

有難うございます。協会では準備講習をしていないとのことでした。残念。何とか頑張ってみます!

回答No.2

下記でいかが?

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/cals/cals/khk/KHK396.html
質問者

お礼

ありがとう御座います。少しイメ-ジが湧きました。

回答No.1

今年、2級が受かりました。 私もやったことなかったのですが難しくはないですよ。 内容は、歯厚マイクロで歯車の歯を4枚またいで計った寸法から、3枚またいで計った寸法を引いた数値が4枚目の歯厚となります。 これを繰り返し7枚くらいの歯厚を測定します。 実技試験では、時間との勝負なので、4枚3枚4枚3枚と繰り返さずに、4枚またぎを一つずつずらして計り、その後に3枚またぎを計ります。 測定値は、測定のたびに解答用紙の空きスペースに書き、後で引き算し解答欄に書き込みます。 がんばってください! 私は、機械保全の1級を(初めて)受けるのですが、アドバイスありませんか?

質問者

お礼

ありがとう御座います。実戦的なアドバイス、非常に参考になります。保全の知識及び情報は皆無です。すみません。お互いがんばりましょう!!