またぎ歯厚の測定について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 機械検査の技能検定を受験する際に、またぎ歯厚の測定方法について知りたいです。
  • まだ経験がないため、どのような手法や道具を使用するのか教えていただけると助かります。
  • ネット上や書籍、講習会などで情報を集めることができる場所を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

またぎ歯厚

機械検査の技能検定を受験するのですが、またぎ歯厚の測定をした事がありません。何か役に立つHPや講習会、書籍などありましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

何年か前に1級取得しました。 ご存じとは思いますがこの課題に限らず数分単位で次々課題が変わって行きますので実際の練習をやってないとまずあせって無理です。 まず中央能力開発協会 http://www.javada.or.jp/top.html からお近くの地方の協会を探し検定準備講習を実施しているのか問い合わせてください。 私はネジの三針計測の方が練習がより必要だと思います。 アドバイス:練習有るのみ。

noname#230358
質問者

お礼

有難うございます。協会では準備講習をしていないとのことでした。残念。何とか頑張ってみます!

noname#230359
noname#230359
回答No.2

下記でいかが?

参考URL:
http://www.khkgears.co.jp/cals/cals/khk/KHK396.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。少しイメ-ジが湧きました。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

今年、2級が受かりました。 私もやったことなかったのですが難しくはないですよ。 内容は、歯厚マイクロで歯車の歯を4枚またいで計った寸法から、3枚またいで計った寸法を引いた数値が4枚目の歯厚となります。 これを繰り返し7枚くらいの歯厚を測定します。 実技試験では、時間との勝負なので、4枚3枚4枚3枚と繰り返さずに、4枚またぎを一つずつずらして計り、その後に3枚またぎを計ります。 測定値は、測定のたびに解答用紙の空きスペースに書き、後で引き算し解答欄に書き込みます。 がんばってください! 私は、機械保全の1級を(初めて)受けるのですが、アドバイスありませんか?

noname#230358
質問者

お礼

ありがとう御座います。実戦的なアドバイス、非常に参考になります。保全の知識及び情報は皆無です。すみません。お互いがんばりましょう!!

関連するQ&A

  • 技能検定機会検査1j級について

    はじめまして、よろしくお願い致します。 1月に機械検査1級の技能検定を受けることになりました。 初めての受験でわからないところがありますのでどうかご教授お願い致します。 実技試験・作業2・歯車のまたぎ歯厚測定について 問題に、6枚の歯の3枚またぎ歯厚と4枚のまたぎ歯圧を測定し、測定値から相隣る歯車の5箇所について求めること。 とあります。 これは 1の歯から3枚分測るー? 次に1の歯から4枚分測るー? そして?-?の測定値が答え このやり方を5枚分やるというやり方でいいのでしょうか? 作業4・外側マイクロメータの性能測定 この問題は5,10,15,20,25のブロックゲージを測定するとき、 1はマイクロメータの先端を全部使い測定。 2-5はそれぞれ向きで2mm使い測定する。 その数値を計25個記入するといったやり方でしょうか? 実技がはじめてなので、コツなどありましたらどうかご教授お願い致します。

  • はすば歯車のまたぎ歯厚

    はすば歯車のまたぎ歯厚の寸法及びまたぐ歯数の一覧がのっているHP、書籍などご存知でしたら教えて下さい。平歯車はよくのっているのですがはすば歯車みつかりません。

  • 3次元測定機に関する資格試験を探しています

    弊社では各々の業務に関わる資格試験の受検を奨励されているのですが、測定に関する資格試験、特に3次元測定機に関するものがあれば都合がいいのですが、ありますでしょうか? 技能検定の機械検査は趣が異なるので別の試験を探しています。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えいただきますよう、お願い致します。

  • マシニングセンタ準備講習会

    平成20年度マシニングセンタ技能検定1級を受検する者です。 いよいよ、1ヶ月ちょっとで実技試験が行われます 受験票が届いたのですが、私が申請したC葉県には準備講習会が無いそうです 能力開発協会と技能士協会又はポリテクセンターなど 問い合わせてみましたが、実施の予定が無い、講習会の情報が入っていない という回答でした。 個々の試験時間が短いようなので一度は練習が出来ればいいと 思っていたのですが・・・。 学科などの勉強は問題集で過去問題をやっています。 どなたか、他の都道府県でマシニングセンタの準備講習会があるのを ご存知の方、他県からでも参加が可能なのか教えて頂けませんか? 遠方でも参加出来ます。 機械加工は、20年近く(MCを中心に五面加工機など)やってきましたが 社内ではいろいろ技術的な事を聞く人が居ない環境で 我流で今日まで来てしまいました。 どうか、よろしくお願いします。 マシニングセンターの実技試験は要素試験で実切削が無いというのも 理解しているのですが、問題の概要で(課題1)取付け工具の選定と ありますが、文章を読んだ限りでは実際に行う内容が頭の中でイメージとしてうかんでこないのが現状です。 こんな私が技能検定を受検するのは、10年早いと言われそうですが 今年度より、職場の目標で検定・資格などの取得などに力をいれるように なりました。 それで準備もしないまま急いで申請してしまった次第です。 前にもお伝えしましたが、社内に経験者が居ないです。 実技の参考書も無く困っています。 他県でも講習会のようなものは無いのでしょうか?

  • 自動車整備士3級ガソリンエンジン

    私は、今整備士の資格を取りに行っていますが 整備振興会の講習を半年受けると 技能検定が免除されるようですが・・・ 講習の間に中間テスト、修了試験があるのですが、 もし、このテストで基準点を達しない場合は、どうなるのでしょうか? 学科試験は大丈夫だったのですが、 技能試験が補習になり、補習を受けました。 その時は、補習を受けて合格となったのですが… 今後の修了検定でも技能が落ちた場合、、、 また補習で合格はさせてもらえるのでしょうか?

  • 図面の見方

    機械保全の技能検定2級を受けようと思ってますが、 機械の図面の記号なんかが全く判りません。 追い込まれないと勉強しないタチなので・・・。 参考になるHPとかありますか?

  • 機械組立工

    機械組立工では床上操作式クレーン・玉掛け・フォークリフトの技能講習は役に立ちますか? 機械組立工でも種類によりますか?

  • 第3種冷凍機械の講習会について

    今年、第3種冷凍機械を受験しようと思っています。 いろいろ調べていると、6月にこの資格の講習会(3日間)があり、 講習の内容は「法令」と「保安管理」ということですが、 最後に行われる検定試験は、「保安管理」のみのようです。 ということは、とりあえず「保安管理」をだけを集中的に勉強して、 検定試験に合格してから、「法令」を勉強しても大丈夫ということでしょうか? ちなみに検定試験の「保安管理」の難易度や内容はどのようなものなのでしょうか? 11月に行われる第3種冷凍機械の「保安管理」と同じと考えてよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • これらって国家資格ですか?

    今年の春に高3になる男です。 今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。 それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。 教えて下さい!!

  • 車両系建設機械運転技能講習について 2

    車両系建設機械運転技能講習(整地)を受けようと思っているのですが、私はホイールローダしか運転した事がないのですが、講習はどの様に行われるのでしょうか?