- 締切済み
多点ゲートとガス抜きの関係
- 2点ゲートの金型でのゲートバランス・ガスベントの設定に困っています。資料を探しています。
- ゲートバランス・ガスベントの設定に関して困っています。図解した資料を探しています。
- 2点ゲートの金型においてゲートバランス・ガスベントの設定に悩んでいます。資料がほしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
新東工業の安形(アガタ)と言います。 ポーセラックス?という通気性金型材を製造販売しております。本件の詳細は良く判りませんが、ガス抜きのためにこの材料を使う事で、ウエルドラインの改善に使用したり、ゲート点数を減らす事も出来ます。 PP樹脂での実績は自動車内装部品等(スピーカグリル・メッキ品)で多く、ガスによる不具合の改善と薄肉品等(携帯電話部品)でよくご使用いただいております。通常ベントでは設定が難しい所とか、袋小路なっている箇所等に有効です。 この資料が必要でしたら、ご連絡いただければと思います。(TEL0533-85-0303) 以上、よろしくご確認願います。
こんにちは、簡単な図解資料ですか…問い合わせ の内容だけでは成形品の形状が把握できないので 樹脂の流動解析も難しいですね。 例えば、成形品に丸穴か角穴かでもウエルドの位 置もラインの形も変わります。承知?の通りガス はウエルドラインの末端に集中するのでベントの 位置はそこを重点的に設けるとよいのですが、こ の形状の場合はゲートの数だけウエルドラインが 増えると言う法則が成り立ちます。つまり2点な ら2本3点なら3本とガスが集中する場所も比例 し増えます。 そこで問題になるのが成形品が外観品なのか?機 構部品(非外観)なのか?でウエルドの場所を特 定しなければならない場合があります。ラインの 位置を変えるには2Pゲートのどちらかのゲート 口の大きさを変えるかランナー径を変えるなどで 可能になります。 これらは樹脂の流動解析CADソフトである程度事 前に把握できますが最終的には量産成形TRY後の サンプルを観てから寸法を決めるのがベストと思 われます。 ゲートの形式も解らないままですのであくまでも 参考までとなります。
流動バランスを推測し、最終充填部となる箇所へ エアベントを設けます。 2点ゲートは、2箇所でのゲートだと思いますが 形状、大きさによっては ゲート寸法及び数も 配慮が必要かと考えますが・・・。 資料はありませんが、流動フローを扱っているメ ーカでは最適なゲート位置、ベント位置を推奨 できると思いますよ。
お礼
ご回答有難うございました。 ゲート2点の合流点と、それぞれのゲートの最遠部に入れるのが良さそうですが、ゲートのバランスは、最終充填部を合流点またはそれぞれのゲートの最遠部にしたほうが良いのか、圧力の関係で悩んでます。良き資料はないでしょうか?(樹脂はPP)