バリスタの正しい使い方は?

バリスタの使い方が分かりません。 バリスタは『サージ電圧をバリスタ電圧に抑える』ことで回路を保護します。 ところが、実...

noname#230359 さんからの 回答

質問者が選んだベストアンサー

• 2003/12/09 11:49
  • 回答No.3
  • ベストアンサー
バリスタ電圧と最大制限電圧のどちらを目安にするかと言うことですが
実際のサージを想定した最大制限電圧で選ぶべきです。

車の燃費で例えるならバリスタ電圧=60km/h走行モードで
最大制限電圧=10・15モード燃費となります。(正しいかな?)

他にも幾つか選定基準は考えられます。
バリスタと言っても、材質が違えば特性も変わります。
オーバーシュートが気になるならPN接合や容量性の物を選ぶとか
最大許容回路電圧の制限を受けたりとか
リレーならバリスタじゃなくてもダイオードでも十分だとか
サージが発生しないようにゼロクロスでの開閉をするとか
以上 参考まで
お礼コメント
noname#230358
ご回答頂きましてありがとうございます。

やはりバリスタを使用するのに適した回路とそうでない回路があるみたいですね。サージ制限だけを考えると最大許容回路電圧に適さなかったり…。そうなるとバリスタにどのような種類があり、またどのような回路にバリスタを使うのが最適であるかを見極めることが必要とされます。
これからその辺りをもう少し調べてみようと思います。
アドバイスどうもありがとうございました。
投稿日時:2003/12/09 21:29
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。