M4M6ねじの軸力測定機器について

このQ&Aのポイント
  • ミッションメーカーがM4M6ねじの軸力測定について質問します。
  • 軸力を測定するには超音波測定、電磁力測定、ひずみゲージ、ロードワッシャの方法がありますが、それぞれに課題があります。
  • 他の測定方法や製品について知っている方からの情報を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

M4M6ねじの軸力測定機器について

自動車のミッションメーカーに勤める者です。 今回はボルトの軸力測定についてうかがいます。  M4,M5,M6の小ねじ類 (今回は例としてM6*1.0*16の六角普通リセスボルトと  します)の軸力を測定するにはどんな方法が適当でしょうか?  (手軽で確実でしょうか?) 一般にトルク法だけでは摩擦係数のばらつきが大きく、ボルトの軸力を推定 することは困難なため、実際に軸力計測器で軸力を測定する必要があります。 私が知る限りでは、次のような測定法があるそうです。 1.超音波測定   いろいろなタイプが出ていて、平面を作って反射させたりしているようですが、 小ねじの軸力測定はうまく反射せず、なかなか難しいようで、M8から測定可能、 という機器ばかりです。 2.電磁力測定  電磁力を用いて振動させて測定するようです。あまり情報を持っておりません  が、非磁性の物にはどうなのでしょうか? 3.ひずみゲージ  ボルトの中心にひずみゲージを貼って測定する方法ですが、これも小ねじには  無理なようです。 4.ロードワッシャ  これが私の中での本命なのですが、圧電素子のついたワッシャを挟んでボルトを 締めて、トルク-軸力の関係を出すという方法です。ただ、センサが20万ほどする ようです。大量に同時に測定するには、高くつきすぎてしまいます。   私の知っている限りではこれぐらいなのですが、何かいい方法をご存知の方、 またはうちの製品にはこんなものがあります、といった情報を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

締め付けた面圧/ボルト本数で軸力(締め付け力)は求められます。 面圧の測定はロードセルなどが確実ですが、もっと安価な検出方法もあります。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm