• ベストアンサー

MOU試験と日商検定

取得しようと思ってる講座があります。 器用じゃないので一つずつ確実に獲得したいと思ってるのですが、とりあえずMOU試験と日商検定のワードとエクセルのどっちにしようかと迷っています。 履歴書に書いた場合、MOU又は日商 どっちがいいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

これから述べることは、あくまで私個人の意見であることをお断りしておきます。 まずMOU試験というのは、Microsoft Office Specialist試験のことだと思いますが、知名度の点では、私もやはり日商より高いと言わざるをえないと思います。 実は、私は旧MOUSのMASTER(Officeのワード・エクセル・アクセス・パワーポイント・アウトルックすべて)と日商のビジコン資格を持っているのですが、企業側からすると、現在の旧MOUSのワードやエクセルの資格は、少なくとも特に評価するものでもないように思われます。エキスパート(旧上級)を持っていてもそれほど変わりません。 またMASTERの資格を持っているからといって、人よりも評価されるわけでもありません。 もちろん企業や職種によって、考え方がちがう面もあるかもしれませんが・・・ というのは企業では、ワードやエクセルなんて、ある一定のレベルまでできて当たり前のように思われているからです。 実際、資格なんて持っていない人でも、できる人はいますから・・・ また、履歴書を書くほうからすれば、資格欄に何も書かないよりは旧MOUSの資格でも書いたほうがいいとは思いますが、先述のようにそれほど評価されるものではないことだけは頭に入れておいたほうがいのではないでしょうか? いくら世界共通の資格と呼ばれているものでも、レベル自体も、元々高くはないですから・・ つまり、誰もが旧MOUS試験を受けるために資格としての価値が下がってきたように思われることや、旧MOUSの試験の合格点が当初より上がった(公表はされていません)ことを見れば仕方のないような流れのように思います。 また旧MOUSと日商の検定は、試験の性格がそもそも異なるので一概に、比較もできませんが、会社の実務面で役に立つのは、日商のワード検定やビジコン検定のほうだと私は思います。 これらの試験はタッチタイピングによる入力速度も問われるので事務的な仕事を効率的に素早くやらなければならない人にとっては取得しておいたほうがいいかもしれません。 このように資格というのは、仕事でどのように活かすのか、活かすつもりであるかを考えてから何を取得すべきなのかを考えるべきで、その結果、どちらの資格を取ることになってもいいのではないでしょうか? いくら資格をもっていたところで、実務に活かせない資格なら全く意味がありませんので・・ 履歴書に書いた場合でも、企業側から見れば、どちらがいいのかということが問題ではなくて、与えた仕事で活かせるのであれば、どちらでもいいことになると思います。 答えになっていなくて、すみません。

gekkin82
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 ご指摘の通り MOU試験じゃなくMOS試験のことです。 そそっかしくて すみません (大汗。 友人には その辺りに詳しい人がいなくて投稿させていただいたのですが 大変参考になりました(*^^*) ありがとうございました。

gekkin82
質問者

補足

ごめんなさい。 MOU試験じゃなくてMOS試験です。

その他の回答 (1)

  • antpos
  • ベストアンサー率28% (27/96)
回答No.1

MOU試験って旧MOUS(現・マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)のことでいいのでしょうか? それならば、履歴書に書いたときの知名度は断然MOUSだと思います。ただし、一般レベルではなく、上級レベル、できればマスターを取りましょう。ある程度勉強すればとれるでしょう。 日商は受けたことないので、わかりませんが、コンピュータサービス技能評価試験(「○級××技士」と履歴書に書けます)なども、ウケはいいと思いますよ。MOUSより実践的です。その分、難しいとは思います。 エクセルとワードなら、エクセルのほうがやや大変だと思います。MOUS以外のワードはある程度のタイピングの速度が必要なので、そこは要注意。がんばってください。 MOU試験がMOUSじゃなかったら、すみません。

gekkin82
質問者

お礼

はい(汗。 旧MOUS(現・マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)の事です。 先にも書かせていただきましたが そそっかしくて。。。。(滝汗。 MOSのワードから初める決心がつきました。 独学で取得された方も多いようですが、私には無理そうなので(ここでも大汗)通って挑戦してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日商のワープロ検定

    夏の間に日商のワープロ検定を取得の勉強をしようかなと思っています。 まず3級から取得したほうが良いのかなと思っているのですが また3級は取得してもあまり役に立たないのでしょうか? 独学でも取得可能ですか? 私は現在、ワードとエクセルなら基本的なことはできます。 ブラインドタッチも問題なくできるのですが・・・。 (ちなみにビジネスコンピューティングの3級は持っています。)

  • 日商PC検定試験の事で、お尋ね致します。

    ビジネスコンピューティング検定(以降ビジコン)が、今年度から日商PC検定と、名前のみならず試験内容も変更になった事を知りました。 実は3年前、ビジコン3級を合格した友人に触発され、同じくビジコン3級合格に向け、問題集等で独学勉強をしていたのですが、忙しさにかまけて中断していました。 現在、時間に余裕が出来た為、再び集中して勉強しようと思い、ネットで調べたところ、内容の変更を知り愕然としております。 日商PC検定としての公式テキストが出版されているようですが、新検定となって日が浅いですし、独学では少々不安になってきました。 出来れば独学、短期集中(1~2か月ほど)で日商PC検定の3級合格を果たしたいと思っています。ビジコン時代も2級以上からは非常に難関だったようなので、まずは3級をと思っていましたが、今回もまず3級、と考えております。 ワード、エクセルの基本はスクールで習い、その後、実務経験も数年ありますが(それほど高度な作業ではありません)PCに関しての系統的な知識は浅いです。 日商PC検定に合格された方、又、同検定にお詳しい方、効率的な勉強方法等を教えて頂けませんでしょうか。又、ビジコン検定との違い等を知りたいと存じます。 宜しくお願いいたします。

  • 日商PC検定2級についてどう思いますか?

    現在、日商PC検定の3級のエクセルとワードとマイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワードの両方をもっています。 日商は実務の資格・MOSは操作テクの資格らしいです。 これから日商PC検定2級をとるかまよってます。 スクールは15万円。払う価値ありますか? スクールとインストラクターは私ととても相性がよく先生は大好きです。勉強しなくてはという気持ちにさせられます。 この転職に有利でしょうか。新しい資格ですが知名度はありますか? 15万円はちと痛い気がします。独学では自信がありません。この次はFP3級を取る予定です。

  • 税理士試験の簿記論と日商1級

     税理士になりたいため、税理士試験の簿記論の講座を申し込みたいのですが、その過程で日商1級も取得したいと考えております。税理士試験資格はあるのでが、日商1級を取得したいと考えております。そこで質問なのですが、専門学校の税理士講座(簿記論)の講座で日商1級に合格できるだけの実力は身につくのでしょうか?それとも日商1級の講座も別に受講したほうがよいのでしょうか?

  • 日商PC検定とMOS どちらがいいでしょうか?

    普通科高校に通う2年生です。 普通科高校なので何も資格が取れないため 卒業までの1年間に独学で エクセル、ワードの資格を取ろうと思っています。 そこで 日商PC検定のデータ活用(エクセル)、文章作成(ワード)をとるか MOSのエクセル、ワードをとるかどちらがいいでしょうか? 卒業後のアルバイトなどで活かせら、 と思っています。 あと、 独学で日商PC検定は何級まで取れるのでしょうか?

  • 日商ワープロ検定について

    日商ワープロ検定3級を受けようと思っていますが、試験で使用するワープロソフトは決まっているのでしょうか?出来れば、Word2000で受けたいのですが。 また、PCは、どんなマシンなのでしょう。入力した文書は、プリンタで印刷するのでしょうか? わからないことばかりなので、お教えいただけると光栄です。

  • 間違えて日商PC検定をとってしまった・・・

    何かパソコンの資格がほしいとおもい、パソコンスクールにかよいました。サーティファイを知らなかったために日商PC検定をとってしまいました。後悔してます。サーティファイのほうが人気があって知名度も高いみたいですね。せっかくお金をはらって受講してるのに、間違って資格をとるなんてすごくくやしい。サーティファイって名前を知らなかっただけで、エクセル技能試験とかいういいかただったらしってました。 日商PC検定は知名度はありますか?またこれから人気資格になるでしょうか・・・・

  • 日商簿記検定と日商文書処理検定の違いは?

    二つの言葉を聞いた事があるので質問なんですが、日商簿記検定と日商文書処理検定ってそれぞれ試験の内容が違うんですか?それともワープロ検定の正式名称でしょうか? 教えて下さい!!

  • 日商PC検定はOffice2003?

    当方 25歳女、パソコンは仕事でエクセルを使いPOPを作成する程度、表計算は本当に簡単なものしかできません 日商PC検定3級(エクセルもワードも両方)を取得したいのですが、どうやらOffice2003対応の試験が多いとききました。 が、自分のパソコンはOffice2007対応です。 仕方がないので、漫画喫茶に通いOffice2003の勉強をしようと思いますが、このような勉強方法で合格された方はいらっしゃいますか? また、初心者が3級を合格するには、何時間(もしくは1日○時間を○か月)勉強が必要でしょうか? 抽象的で答えにくいとは思いますが、よろしくお願いいたします。

  • 日商PC検定2級データ活用を受験予定だが、試験時間がたりなくて問題がとけきれない

    12月第1週に、日商PC検定2級のデータ活用を受験します。 理解はしてます。知識問題もばっちりです。 でも実技でとくのに1時間かかります。試験は30分・・・・・ 絶対にうかりたいんです。 ゆっくりといたら問題はあってるんです。 どうしたらスピードアップするでしょう。 ちなみに、パソコンの資格でもってるのは、 マイクロソフトオフィススペシャリストのエクセルとワード 日商PC検定2級(文書活用) 日商PC検定3級(データ活用)です。 絶対に絶対に一回でうかりたいんです!!!!!!

専門家に質問してみよう