• 締切済み
  • 暇なときにでも

アングルヘッドを探しています。

NCフライスやMCで使用できるアングルヘッドを探しています。 BT50のホルダーで角度は90度のもので干渉径φ100前後、加工範囲(首下突き出し)300mm前後です。使用工具はφ8φ12までのエンドミルです。 加工範囲が大きいため、なかなか見つかりません。アドバイスお願いします。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#230359
noname#230359

こんばんわ。 私見ですがBigさんのは良かったです。 剛性や使い勝手を含めて・・90度の固定なら自作した方が安くつくかもしれません、そもそもアングルヘッドは重切削は出来ないのでチルトテーブル(A軸)を乗せて加工出来れば、それで行ってみるのもひとつの手段です。(加工できる物ならばですが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#230359
noname#230359

以前導入しようと思いましたが、剛性がなく諦めました。 削る形状や量にもよるのですが、メーカーだけでなく実際に利用している会社を探して聞いてみたほうがよいのでは・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#230359
noname#230359

こんにちは。 ご希望の仕様でATC可能なのは 大抵 把握径がΦ6までですよね これはΦ8Φ12を使用しての加工は 問題が有るからではないでしょうか? ATC可能な物は重量に制限が有るため 華奢で能力以上の加工をすると 何らかのダメ-ジが発生し 結果 頻繁に修理に出してランニングコストアップが予想されます。 やはり主軸端面に直着けタイプをおすすめします。 メ-カに注文するのも良いですが 直着けタイプだと何とか自作出来ますよ 市販品を出来るだけ使用し ボディ-は丸材から削り出しすれば安く上がるのでは無いでしょうか もちろんメ-カ品にはかなわない所もありますが・・・予算と日程との相談ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

直着けタイプなら自分で作る方法もあるんですね。 出来ればATCをさせて使用したかったのですが、そうすると20?弱に抑える必要が出てくるので...。 よく考えさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

市販されている工具に最適なモノが無ければ、特注でツールメーカーに作らせる事も可能です。 当社の場合BT50では強度、剛性めんで市販品では対応できなかったので、主軸端面に締め付ける特殊設計で作らせました。 特注品を作らせた場合の採算を検討してでの判断かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。やはり特注という形になりそうですね。

関連するQ&A

  • OSPでのアングルヘッドを使用したプログラム

    いつもこのHPで勉強させてもらってます。 使用している大隈豊和の縦型MC(MILLAC-611V)で BIGのアングルヘッドを購入しました。 加工内容は穴あけ・タップ加工が9割で溝加工・面削が1割ほどかなと思います。 品物はまだ着ていないのですが、プログラムを作ってみようかなと思いましたがわかりません。 XY平面をYZ平面に…? G71 M53は有効? NCはOSP-HMCで同期タップ機能はありません。 近年まで古いOSPのNCフライスをつかっていたのでマクロは全くわかりません。 ご教授いただければ幸いです。

  • アングルカッターを探しています

    技能検定のフライス盤1級を受験する予定なのですが、 アリ溝加工で使用するアングルカッターはFKDが発売しているとのことでした。 特殊な工具ですので、多くのメーカーのものでいろいろと試してみたいのですが、見つかりません。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いいたします。 ハイスコーティング製、もしくは超硬製を希望しています。

  • 彫刻用エンドミル

    NCフライスで彫刻を彫りたいのですが、良い工具あったら教えてください. 1mm位のエンドミルで5mmぐらいの文字は加工したことがありますが、 2mmぐらいの文字を加工したい. 0.3mmぐらいのエンドミルでは折れやすいので・・・・・・ 彫刻機用のものなど・・・

  • 樹脂加工に適したエンドミル

    NCフライスで樹脂(ABS、PC)の加工をしておりますが、φ2のエンドミル(有効長14mm前後)でよく切れるものがありましたら教えて頂けませんか?現在使用しているエンドミルは壁が汚くなり、仕上げに時間がかかってしまいます。

  • 三菱マテリアルの深切込み用カッターでの切削条件

     マシニングの加工用プログラムを作っている者です。   今まではOSGワルターのポーキューパインカッタBTシャンクで、エンドミルの直径がΦ50mmで突き出し長さが227mmの工具で加工を行なっていましたが、この工具が破損したために次の工具を選定することにしました。  素人考えでBTシャンクとエンドミル本体が別々の方が、また破損した場合に刃具の方を交換するだけですむのでは?と考えて、三菱マテリアルの深切込み用カッター 型番がSPX4R05044WNL 突き出しが240? という工具を選定してしまいました。カタログの切削条件で加工をしているつもりでしたが、工具が長すぎるためなのか、段取りが悪いためなのか、工具が踊ってしまい加工面も酷い有様で、作業者の方も嫌がって全く使用しなくなってしまいました。  結構な値段でしたので、なんとかこのエンドミルで切削できないのか、三菱マテリアルのフリーコールも試してみましたが、カタログの条件を教えていただけるばかりで駄目でした。  この工具を偶然使用されている方があれば、是非、切削条件を教えていただきたいです。  加工機はオークマ社製 5面加工機や、東芝社製 横型MCです。 長文失礼しました。 

  • ボールエンドミルの感覚を掴むには

    CAMなどでプログラムを作るのにいろいろな工具での加工経験 をつんで、加工のことが体感でわかっている必要があるのかな と思っているのですが、 (そうじゃないと加工の条件が工具データを頼りにしか できない感じで、実際加工したことがあれば、経験をもとに 条件を設定していけると思うのですが、 現状では仕事が無い状態ではどのようにしてさまざまな工具の体感や 加工方法を知っていくことが出来ますか? たとえば、ボールエンドミルの感覚を掴むために汎用フライスにボールエンドミルを取り付けて加工をするとしたらどんな加工がありますか? イメージとしてはボールエンドミルは曲面などの加工にNCで使うイメージですが、ボールエンドの感覚をつかむために汎用フライスに取り付けて 感覚を得る場合どんな加工で使うのかということですが、 それとも体感を得る前に加工経験があまり無い状態から 工具データを頼りにCAMでプログラムを作成していっても 良いでしょうか? その場合工具の送りや回転数は範囲の下限で設定するなどしていけば いいでしょうか?

  • OSGの工具FXS-PKEでの座繰り加工可能か

    OSGの工具FXS-PKE シャンク径φ8 首下40 首径7.7 刃長12 コーナーR0.5 4刃  刃径8.0 で 突き出しを40にして SKD11に対し Z方向に 深さ6まで G83で Qを0.1位にして F30 位なら可能でしょうか? ワークに先にφ4.3が先に貫通しており そこへφ8のこの工具で なのですが、その前に 4.3の径を削らないところまで 先にφ7.7のドリルで 加工しておき 残りの削り残しのところを上記の工具で 落としたいと思うのですが。 Z進入向きの工具ではないことは 承知の上で なんとかなるものでしょうか? G83加工なのですが。

  • ミーリング付きNCの利用法

    現在以下の仕事をこなしきれず毎日深夜までの作業が続いています。 過労で2度ほど倒れており、なんとかしたいのですが 段取りをあれこれと変えたり試したりする時間もないほどで頭がショート寸前です。 どなたかお力を貸してください。 加工は、S45C 外形を整えたのちФ10~40までの円柱の頭に側面から エンドミルの切込み後同じ軌道上をTスロットカッターで切込みます。 深さは大体10~15ミリ、距離は直径の2/3まで削ります。 保有する機械はNC2台 M機能付きNC1台 MC1台 他汎用機数台です。 現在は小径加工のものはフライス盤で(Ф10まで) それ以上のものはMCで加工していますが、毎月3000個以上の注文になってきたため追いつきません。 M機能付きNCをフライス加工が軽減できるかと購入してみましたが、 付属していた回転工具が1つで、エンドミル加工とTスロ加工両方することができず、さらにФ12までしか取り付けることができません。 回転工具を追加購入できれば良いのですが、なかなか見つからず ツールを増やしたところでTスロ加工が可能なのかも不安です・・・。 どなたか助けてください。 M付きNCを有効利用できる方法を教えてください。

  • 切込み深さと切削幅は、NCデータから読み取れるか

    フライス加工(スクエアエンドミル)における切削動力を算出したいのですが、切込み深さと切削幅の値をどこから参照すればいいかわかりません。 切込み深さとは、NCデータから読み取った-Z軸方向の工具移動距離(工作物との接点をZ=0とする)ではないのでしょうか? 切削幅は、ポケット加工の場合工具径=切削幅となるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかご教示お願い致します。

  • エンドミル工具の使い分けについて

    機械加工(MCやフライス)に使用するエンドミルという 工具には、2枚刃と4枚刃がありますが、どのような被 切削物、または用途で使い分ければいいのですか? どの状況下で使い分けるか、よく把握できてません 一応、社内(プレス企業)ではダイス鋼の加工が8割を占めてます。 ゆえに、工具材質は「ハイス」ではない気がしますが… なにぶんにも、旋盤加工は経験ありなんですが、フライス加工は 無知なもので… とりあえず、2刃、4刃の使い分けを 条件(回転数、1刃送り)、メリット、寿命、コスト面などを併せて 解説して頂けると、有難いです。