• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヘール加工)

ヘール加工とは?

このQ&Aのポイント
  • ヘール加工とは、製品の表面を特殊な方法で平滑化する加工法です。
  • この加工法は、製品の表面をきれいにするだけでなく、耐摩耗性や耐蝕性を向上させることもできます。
  • ヘール加工は、さまざまな産業分野で使用されており、自動車業界や航空宇宙産業などで特に重要視されています。

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

#6 答え 記載参考URL変更になりました。 こちらを御覧下さい。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~adia/aida2002_007.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.6

ヘール加工は、プレーナー加工、旋盤加工で現役の加工方法です。 問題は、ヘールバイトの研ぎにあります。 刃先を直線に研ぐことが要求されます。 このことから、幅のあるヘールバイトは仕上加工に使用しません。 バイト刃先をブロックゲージに当て、隙間無く当たり光が漏れなければ完成です。 ヘールバイトを加工物に平行に取り付け直線になっている幅を送り幅として送って行きます。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~adia/aida2001_000.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.5

こんにちは ヘール加工って寸法的な精度より仕上げ面の美しさ を出すために使用する方法だと思います。 最近の使用例としてはHikaruSaiさんがおっしゃる ようにXYと主軸位置の制御が出来るMCで油が漏 れていけない異形状のパッキンが入る溝加工に使用 されているいるかと思います。 切削目が溝と平行になるような加工ですね。 余談ですが基本的には低速加工で1刃当たりの送り が早く(刃先がほぼ直線又は大きなRの場合)出来 ますますので昔はプレーナーでバネバイト(ヘール バイトとも言います)を使用して定盤の仕上げ加工 に使用されていました(使用していました)。 切りくずはceuserさんがおっしゃるようにカンナ屑 のようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.4

へール加工の説明って結構難しいんだけれど↓のURLを見ていただけたら解ると思います。 ここに載ってるのは直線引きでだと思いますが、それ以外に主軸角度制御(C軸)を使ったクローズ形状のものなどもあります。

参考URL:
http://www.tarui.co.jp/new_page_37.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.3

木工用のカンナのように上から薄くけづります。 最近はあまりみませんがセーパーのような機械を指します。 最近では、NCフライスやMCにヘールバイトを 付けてゴムパッキンの型など加工してるようです。

参考URL:
http://www7.ocn.ne.jp/~sankou/s_003.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは。 うちでやってる 「ヘ-ル加工」 は旋削で回転の上げられないワ-ク形状(長尺,偏芯,加工範囲より刃物移動範囲が狭い場合,等)で 面粗度(Ra0.40.8前後)および精度(H67程度)を 仕上げ加工する時に使用する バイト(ヘ-ルバイト)の呼び名です。 刃先はハイスおよび超硬のロ-付けで 特徴的な形状は 角シャンクと刃先の間の首が Ωとか∩のような形状をしており首の 「しなり」 を利用して 切り込みと刃物の逃げを バランスさせて加工する物です。 大抵は刃幅がシャンクより広く上から見ると T型をしています。 従って切削速度は210m/minで 送りはノ-ズRが0.4とか0.8といった一般的なバイトの送りでなく 1030mm/revといったレベルです。 切り込みも 0.010.05mmで 切粉は刃物の幅と同じ物(アルミホイルのような)が つながって出ます。 大根のかつら剥きと言えば何となくイメ-ジが湧くでしょうか? 旋削以外でも  首の 「しなり」 を利用して 切り込みと刃物の逃げを バランスさせて加工する物は有り 東●機械の マシニングセンタ-で主軸とXYの動きを同期させ 例えば角形状の外周を加工したりするのを 見た記憶があります。 長くなりましたが 何となく? 分かりましたでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#230359
noname#230359
回答No.1

皮を剥ぐといった感じですかね... 材料に傷を防ぐ保護テープが貼ってありますよね? 加工するときそれを指先で剥がしますよね? 同じ事を金属(鉄?アルミ?等)にするのです。 相手が金属ですから勿論指先ではできませんよね? それを機械を使ってします。 工具は回転させずに横方向に動かして、 『むしり取る』といった感じですかね....

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マシンニングセンターでヘール加工

    真空チャンバーの,Oリング溝加工で、 今回、SUS304に、マシンニングセンターでヘール加工 (三菱では、シェーピング)をやりたいのですが、 今までは、AL5052Sで、なんの問題もなく加工できていたのですが、 おなじ、方法ではまったく、面粗度が出ません。(目標1.6S) ホルダーやバイトの逃げ刃角度もいろいろと、試しましたが、いい方法が 見つかりません。 どなたか、ヘール加工に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • sus304のヘール加工について

    Oリングの溝700X115で幅10mmくらいの ヘール加工のできる、加工屋さんを探しています。 どなたか、紹介願います。

  • ヘールバイト

    この度、ヘール加工が必要になり、バイトの作成のコツがわからず困っています。加工自体輪郭小判形状(巾7.5深5の溝の中に巾4のヘール加工)なので 板バイトではダメ(機械もただの縦型マシニングなもんで丸バイト形状が必要)という事なんですが・・ 切り込み深さや送り速度(F)なんかもアドバイスいただければ幸いです。

  • ヘール加工

    CrMo材のヘール加工で水溶性切削油に知見がありましたらお知らせ願います。油性では問題ありませんが、水溶性では加工不能の状態です。 ご経験者の意見をお待ちしています。

  • 外形R加工

    プレーナー加工に使用するR外形加工が出来るヘールバイトなどはメーカーなどから発売されているのでしょうか? 購入先などあるようでしたらお願いします。

  • ヘール突っ切りバイトのびびり

    汎用旋盤でハイスの完成バイトを差し込んで使う、ヘール突っ切り(スティッキ)バイトを使っています。ホルダにはST-3 STICK HOLDERと刻印されています。完成バイトの幅は5ミリ、高さ19ミリで、台形になっています。何年も使っているものなのですが、最近、びびりがひどくて、使いずらくなっています。ヘールの折れ曲がっている隙間に銅板らしきものがはさまれています。びびりを解消する方法があればご教授願います。

  • スタバックスヘール加工法

    調質HRC35 刃具、超硬チタンコウティング 切り込み0.02 送りF4000 山径80、谷径76 ヘール加工にてねじきりをしています。面精が悪く困っています。どなたか良い加工条件をお知りの方御教授をお願いします。

  • 真鍮の端面加工

    汎用旋盤にてt=3.0 70Φの端面加工をしてるのですが、ビビリが酷くて困っています。 材料は三角生爪を介して固定し、バイトはハイスの突っ切りを使用。 バイトはヘールタイプです。 薄物の真鍮加工時の注意点などを教えて頂けないでしょうか?

  • 治具を使って突っ切り加工をしたいのですが

    フラットバー32x200mm厚さ19mmの鉄材(45C)の片側に深さ10ミリ、幅7ミリの半円形(60R)の溝を14本入れたいのです 100本以上と作る数が多いので、一度に6個出来るように丸材に溝をを掘ってボルトで固定できるようにした治具を作っていただきました そして幅6ミリほどのヘール突っ切りバイトで作業を始めたのですが、バイトはこれ一本しかないので予備を何本か買いに行きました、ところがどこへいってもありません もう作っていないということなのですが本当なのでしょうか? ちなみに私は昭和40年ごろに3~4年旋盤にかかわったことがあるだけで最近は本格的にはやっていませんが、その当時ではヘール突っ切りで作業をしていたように思うのですが、? いまでもこのような加工をすることはあると思うのですが何か違う方法、または違う機械で行うようになったのでしょうか? また、その当時はこのように衝撃がかかるものに超硬バイトは使えなかったと思いますが何か良いものができたのでしょうか? 治具 130φx320mm  旋盤最低回転数 40rpm 初めての投稿ですのでお礼など対応に不手際があるかもしれませんがよろしくお願いします

  • 画像の加工

    デジカメで撮影した画像を加工したいのですが、ご教授お願いします。 具体的には、加工したい画像には人間(全身)が写っております。 その画像の、首から下の部分をカットしたい、つまり、首から上だけに加工して1枚の画像としてパソコンに保存し直したいのですが、具体的にやり方を教えていただける方、何卒、ご教授下さい。 宜しくお願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 決算処理と新年度の設定方法について解説します。
  • 新年度分の入力手順と注意点をご紹介します。
  • フリーウェイジャパンの経理システムを活用して新年度をスムーズに始める方法について説明します。
回答を見る