• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CATIAについて)

初心者向け!CATIAの使い方と練習問題を解説

noname#230359の回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

日経BP社 入門Pro/ENGINEER 山海堂  Pro/ENGINEERの基礎から応用へ 残念ながらCATIAではないですが、3D-CADに 対する考え方は把握できると思います。

noname#230358
質問者

お礼

有り難うございました。早速書店にいって探してみます。また何かございましたら、ご連絡下さい。

関連するQ&A

  • CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/…

    CATIAダイレクトトランスレータを持つCAD/CAMについて お世話になります。 私の会社ではSolidWorksを使って設計をしていますが CATIAのデータをigesでで受け取ることが多く 面落ちやフェイス間のづれなど不具合が多くて困っています。 現在、CADDoctor等を検討していますが、せっかく高いお金を 出すので有ればCAD/CAM機能があるものが無いかと考えるように なってしまいましたどなたかCATIAのデータの取り込みの良いCAD/CAM をご存知ないでしょうか? 欲をさらに言えば、SolidWorksとも相性の良いCAD/CAMで 宜しくお願いします。

  • CADソフトのコマンドについて

    教えて頂きたいのですが、「Solidworks」「CATIA V5」「CADCEUS」で三面図のCADデータを利用して簡単にソリッド化できるコマンドはあるのでしょうか?どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • CADについて

    3DのCAD(CATIA)について質問です。職場でCATIAを使用しているCAD初心者です。CATIAの基本操作は大体覚えましたが、具体的な問題で練習したいと考えています。そこで、CATIA用の練習問題等の資料がありましたら教えてください。現在使用しているCATIAはV5(R27)です。

  • CADについての質問です。

    これからCADの基本的なことを勉強をしたいと思っているのですが、初心者でもわかりやすく解説されているHPがあれば教えてください。 また、CADの基礎が書かれたテキスト(例えば「Windows入門書」のような・・)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 成形金型を設計する最高のCAD

    当社はインサ-ト成形金型を製作しています。現在ソリッドワ-クスを使用しておりますが、顧客の製品形状が3D形状で曲面も複雑化しソリッドワ-クスで限界を感じております。最近シマトロンのCADを使用して型割りしていますが非常に速く型割り出来、従来の1/4ぐらいのスピ-ドで型割り出来ますがサ-フェイスソリッド混合のCADの為、ソリッドの認識が甘いせいかこんな所で入駒がはいらないの(ブ-リアンカットが出来ない)?という所が沢山あります。その点ソリッドワ-クスは良いのですが、両方の良い所を持っているCADはないですかね、NX等は電極の設計も出来、ソリッドの認識もよさそうですが、キャドシアスもMISUMIの品番も豊富にあり金型を設計するには良いという話も聞きます。ちなみに当社の顧客はCATIAで製品設計しております。おすすめのCADを教えてください。

  • UGについて

    UGをはじめたばかりのものです。以前はIDEASを4年間使っていました。DieExpertも使用して金型の設計も行っていましたが、保守料金が高くて契約を終わりにしました。次に入れたCADがUGです。 UG(Unigraphics)のモデリング操作手順書を探しています。教えてください。今出来なくて困っているのはソリッド(たとえば立方体)の1つの面を剥がす(削除)したり、貼り付けたりするサーフェス操作です。 使い慣れたIDEASだと簡単に出来ていたのですが、CADが変わると全然勝手が違います。助けてください。 chacoさん、ご回答有難うございます。 面を剥がす操作で3.番のところの 選択ステップ(シードフェースor境界フェース) 以降がうまく行きません。(面がうまく剥がれない) 面の貼り付けのほうは、”剥がし”が、まだうまくいっていないので試せていません。 たびたび申し訳ございませんが教えてください。 たとえばこういう事がやりたいです。。 出来上がった3Dモデルを色分けしてその色の面だけを取り出したり、その取り出したサーフェスを別のサーフェスと縫合してソリッド形状にするといったことが。

  • ソリッドモデリング

    TOOLSで電極モデリング、CAMをしていますが個数、工程数など多すぎて困っています。オプションで電極引き抜きがありますが基になる主型のデータの精度が悪すぎて隙間だらけのグチャグチャ面でうまく引き抜けません。 使えたとしても、立ちのないリブ電極位にしか使えそうにありませんが・・。 次のバージョンでどこまで良くなるか分かりませんがあまり期待できません。 ソリッドモデリングはした事がないので分からないのですが、フルサーフェスよりも楽にできますかね? うちはハイエンドCADがあるのに使いこなせないからトランスレータもないしょぼいCADで主型モデルをしています。当然IGESでデータの受け渡しをしますから精度が出ないのは当たり前ですよね。 しょうがないのでオープンサーフェスを無理矢理ソリッドにして楽して作れないものかとUGやTHINK,CIMTRONでやってみたんですがソリッドモデル自体分かっていないのとCADの操作もままならないので、うまくいきませんでした。主型(トリムやバンパー)のモデルってソリッドモデリングがあたりまえだと思いますが実際のところどうなんでしょう? 電極でソリッドはむいていないですか? 何かいいアドバイスをお願いします。

  • javaのversionの確認方法

    windows8でjavaのversionを確認するには、コントロールパネルからではなく、 コマンドプロンプトから、java -version 又は java -showversionと入力すれば、 コマンドプロンプトに表示はされますが、.txtファイルに出力する方法が わかりません。 java -version > ver.txtと単純に考えたのですが、ver.txtは出来るのですが、 中は空です。 helpを見ても解説はありませんでした。 どなたか、ご教授ください。

  • 3D/CADの用語辞典

    仕事で3D CADでの作図を練習中なのですが、コマンドがどのような作業を指示するものなのか、コマンド名そのものが理解できません。 例えば、フィーチャー化・ジオメトリービルド・スティッチ・プリプロセス・・・など このようなコマンドがどんな作業を意味しているのか、またそれに近い意味を調べながら進めていきたいと思うのですが用語辞書のようなものをご存知ではないでしょうか? いろいろ探してはみたのですが、見つけることができませんでした。 日経PB社の「3次元のモノづくり 徹底解説CAD・CG’04-’05年度版」を購入してはみたのですが、ちょっと違っていました。 もし、そのような書籍等(電子可)をご存知の方、また良いコマンド名の調べ方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくおねがいします。

  • JWW 古いバージョンを入手したい

    Jw_cadのページでは最新版のJWがダウンロードできますが、事情により JWW ver5~6あたりの古いバージョンが入手できればと思います。 どこかアップされているところはないでしょうか? ※最新版では対応していないwin-meで動かしたいためです。(練習用に貸し出すだけなので別に最新バージョンのファイルが読める必要はありません)