振動系でのコンプライアンスとは?

このQ&Aのポイント
  • 振動装置の設計においてコンプライアンス(m/N)という言葉が出てきます。
  • 具体的には、振動系の剛性に対する変位や変形の比率を表し、装置の柔軟性を示します。
  • コンプライアンスが大きいほど、装置は柔軟で振動に対する応答性が高くなります。
回答を見る
  • 締切済み

振動系でのコンプライアンスとは?

振動装置の設計において コンプライアンス(m/N)という言葉が 出てきますが、 具体的にどんな概念なのでしょうか? ご存知の方教えください。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

機械振動でのばね係数の逆数を電気回路のキャパシティ、 質量をインダクタンス、FをVと対応させると電気回路の 振動と同じに応答計算することができるので、値として 取り上げているのだと思います。

回答No.2

はじめまして 「JIS B 0153 機械振動・衝撃用語」では剛性の逆数となっています.  ばね定数の逆数というだけで,特に物理的な意味は無いように思われます.

回答No.1

専門ではないですが、剛性に対する柔軟性だと思います。 コンプライアンス=c 加えた力=f 変位量=x として C=x/f です。 言語的には応諾,従順です。

質問者

お礼

明瞭なご回答ありがとうございました。