管用ねじの呼びについて

このQ&Aのポイント
  • 管用ねじの呼びについて解説します。PT3/8、PF1/4などの表記について疑問がある場合、実際に何を表しているかを教えます。
  • 管用ねじの呼びの表記は、直径とピッチの数値で表されます。例えば、PT3/8とは、直径3/8インチでピッチが16山であることを意味します。
  • 同様に、PF1/4とは、直径1/4インチでピッチが18山であることを表します。つまり、表記には直径とピッチの情報が含まれており、簡単にねじの大きさを特定することができます。
回答を見る
  • 締切済み

管用ねじの呼びについて

管用ねじの呼びに関しての質問です 例えば PT3/8、PF1/4などの3/8、 1/4は 何が元となって表されているのでしょうか 解りやすく教えてください PS 基礎的な質問ですみません。 http://www.tutunaka.co.jp/yamanashi01/index.htm

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

NO4の修正 すみません目が疲れていたので 点の . を ・ と間違えている所が多々あり ました。 申し訳ありませんが ・ を . に置き換え てお読みくださるよう宜しくお願いします。   

noname#230359
noname#230359
回答No.4

こんにちは 足長おじさん 昔私も疑問に思って調べた事があるので書き込みします。 専門の方に確認したわけじゃありませんけどHikaruSaiさんが言われるように管用ねじで炭素 鋼鋼管(SGP・STPG)に雄ねじを切る事 がもととなっているようです。 例(STPG) 呼び=鋼管外径(?)=ねじ外径基準寸法(?) 6A(1/8B)=10.5=9・728 8A(1/4B)=13・8=13・157 10A(3/8B)=17・3=16・662 15A(1/2B)=21.7=20・955 20A(3/4B)=27・2=26.441 25A(1B)=34=33.249 では

noname#230359
noname#230359
回答No.3

足長おじさんこんにちは 1/8インチつまり3.175mmが日本では一分(いちぶ)と呼んで基本としていました。アメリカから入ってきた物でメートル法になっても?化出来なかった物です。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

こんにちは。 「管用ねじ」の呼び名のとおり 例えばPF1/4(現在はG1/4)は配管用鋼管の8A(1/4B)の外径にネジを加工するところからじゃないですか。 たぶん・・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

めちゃめちゃかいつまんで説明すると 「1インチに対して何分の何・・」みたいな感じと 考えていいかと思いますが。 1インチ=25.4mm 根源、詳細等は文献などでゆっくりお調べください(^0^)。

参考URL:
http://kuniimetal.co.jp

関連するQ&A

  • 管用ねじについて

    管用ねじでPF,PT,PSがありますが、 それぞれどのような用途に適しているのですか? PFとPTについてはどのような部分に使うか、感覚的に大体わかるのですが、 おねじPTに対してめねじがPT,PSの2種類存在するのが良くわかりません。 よろしくお願いします。

  • 管用平行ねじについて

    疑問に思っています。 ねじの種類で、管用平行ねじがありますが、下記の違いを教えて下さい。使い分けも合わせてお願いします。 管用平行めねじ・・・G(JIS改定前PF) 管用平行めねじ・・・Rp(JIS改定前PS) 通常、PF※/※と表記し、埋栓するときは、R(JIS改定前PT)ねじで、埋めることがありますが、液体の 場合、使い方は合っていますか?下記のように、本来ならPSでねじを切るべきで、使い方が間違っていませんか? ある資料には、PS→耐密用, PF→機械結合用と表現されていますが、具体的な使い分けはどうしますか?寸法許容差が違うと、表現されてもいますが、納得いく資料がありません。上記のように、液体気密用でPFを切った場合、管用テーパーおねじで、埋めるのは、だめなのですか?

  • 管用タップの種類と使い方について

    管用タップには米式、英式があるのはわかりました。 1.英式のPT(RC)とPF(G)とPS(RP)の違い、使い方がいまいちわかりません。 PTとは単にテーパ管用ねじと考えて良いのでしょうか? PF・PSについては平行ねじと書いてあるのですが、PF・PSはどう違うのでしょうか? 2.また企業のカタログを調べますと同じPTでも管用テーパめねじ・おねじ、管用平行めねじ・おねじが記載されているのですが、タップとはめねじを切るものですよね? 管用タップのめねじ・おねじとはどういうことでしょうか? 3.管用タップの組み合わせも書いていますが、管用タップとは組み合わせて使うものなのですか?一本のタップで切るのではないのですか? 4.インターラップタップですが、一山飛びにしてあるタップというのはわかりましたが、理由は何ですか?利点は何でしょうか? 5.配管を切る際、管用平行ねじを使うなら普通のハンドタップでもよさそうですが、管用平行を使う理由はタップ管用に作られているからなのでしょうか? 質問だらけですみません。タップ使用初心者です。 詳しい方是非教えてください。

  • 管用テーパーねじ・平行ねじについて

    管用テーパーねじ(PT)には平行めねじというのがありますが、 この平行めねじは、管用平行めねじ(PF)とは違う物なのでしょうか? 寸法表等を見ると、テーパーおねじに平行めねじを組む事が 出来るようですが、そうなると管用並行おねじ(PF・G)に PTのテーパーめねじを取り付けることは可能なのでしょうか? またこの場合はシールテープによるシーリングで良いのでしょうか? PF平行ねじの方は異径ソケットやジョイント等がほとんど 無いようで組み合わせに悩んでおります。 ご回答頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • PSとPFネジの違い

    管用テーパーネジはPTで表示しますが、管用平行ネジPS(たぶんメスネジだけ?)があります。 しかし管用並行ネジ(インチガスネジ)PFがあります。 一般的にはG1/8等で表示されているとおもいますが。 PSとPFネジの違いが分かりません。 教えていただけないでしょうか?

  • PTネジとPFネジの違い。

     PTネジ(管用テ-パネジ)とPFネジ(管用平行ネジ)の違いについて教えてください。それぞれどういう形状なのでしょう?又、どういう利点があるのですか?  よろしくお願いします。

  • 管用ネジのねじ込量について。

    管用PTネジについて質問です。 鋼管(SGP)で配管されているネジ配管なのですが 例えばPT3/4の長ニップルの両端に3/4のねじ込みのユニオンが接続されており、ニップルの露出部が100mmあったとした場合同じ物を作ろうとした時に、 ユニオンのネジ込量×2+100mmになると思うのですが そこでJIS B 0203(1999)の管用テーパネジの資料に、3/4のおねじの基準径の位置という項目に、管端から基準の長さ(a)は9.53と書いてあったのですが、この場合は両端のニップル、ユニオンのねじ込量は9.53と考えて良いのでしょうか? また、基準径と言うのがいまいち理解できていません。 詳しい方ご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 中国メーカで管用のPSネジを加工させると、ネジが緩めにできてくる不良が

    中国メーカで管用のPSネジを加工させると、ネジが緩めにできてくる不良が多くて困っています。 PTネジは比較的良品が多いのですが、どうしてPSネジは不良が多いのでしょうか。 中国メーカがいい加減なだけではなく、何か理由があるような気がするのですが、 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ブリティッシュ管用平行ネジについて教えてください。

    以前に質問しましたが回答がなかったのでカテゴリーをひろげて質問します。 イタリアの油圧部品を使っておりますが、BSPPと表記されためねじの規格がわかりません。 実際、旧JISのテーパおねじ(PT)を組むとかなり締め込むため、シールテープを巻きましたが同傾向です。規格が合わないと考え、PFのガスケット付ブッシングを組み付けて使用しております。 したがってBSPPとは管用平行ねじBSPFと同様と考えて良いのでしょうか?TOPより検索しても不明なため、ご教示願います。 また市販品としてBSPPネジ用コネクタを扱っているメーカーがありましたら教えてください。購入を検討したいと思っております。

  • 旋盤での管用テーパねじ(PT3/4等)のねじ切り

    管用テーパねじ(PT3/4等)のダイスでのねじ切りの時なんですが、外径をどのくらいにすればいいのかがわかりません。普通のメートルねじの時とかだいたい0.2 MMくらい径を小さくしてダイスを通していました。(M10×1.5ならφ9.8みたいな) タップ時の下穴表みたいのはよくあるのですがダイス時のはあまり見かけません。 なのでメートルねじのも本当に合っているのかも分かりませんし、Rc(PT)ねじ、もしくはRp(PS)ねじのダイス加工時は困ってしまいます。Rp(Ps)ねじの時はメートルねじと同じようにしていたり、もしくは現物があれば測って同じ径にしていました。そこで、Rp(Ps)ねじも聞きたいのですが、特にRc(PT)ねじのねじ切り前はどうすればいいのか教えてもらえたら幸いです。よろしくお願いいたします。