管用ねじの呼びについて

このQ&Aのポイント
  • 管用ねじの呼びについて解説します。PT3/8、PF1/4などの表記について疑問がある場合、実際に何を表しているかを教えます。
  • 管用ねじの呼びの表記は、直径とピッチの数値で表されます。例えば、PT3/8とは、直径3/8インチでピッチが16山であることを意味します。
  • 同様に、PF1/4とは、直径1/4インチでピッチが18山であることを表します。つまり、表記には直径とピッチの情報が含まれており、簡単にねじの大きさを特定することができます。
回答を見る
  • 締切済み

管用ねじの呼びについて

管用ねじの呼びに関しての質問です 例えば PT3/8、PF1/4などの3/8、 1/4は 何が元となって表されているのでしょうか 解りやすく教えてください PS 基礎的な質問ですみません。 http://www.tutunaka.co.jp/yamanashi01/index.htm

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

NO4の修正 すみません目が疲れていたので 点の . を ・ と間違えている所が多々あり ました。 申し訳ありませんが ・ を . に置き換え てお読みくださるよう宜しくお願いします。   

回答No.4

こんにちは 足長おじさん 昔私も疑問に思って調べた事があるので書き込みします。 専門の方に確認したわけじゃありませんけどHikaruSaiさんが言われるように管用ねじで炭素 鋼鋼管(SGP・STPG)に雄ねじを切る事 がもととなっているようです。 例(STPG) 呼び=鋼管外径(?)=ねじ外径基準寸法(?) 6A(1/8B)=10.5=9・728 8A(1/4B)=13・8=13・157 10A(3/8B)=17・3=16・662 15A(1/2B)=21.7=20・955 20A(3/4B)=27・2=26.441 25A(1B)=34=33.249 では

回答No.3

足長おじさんこんにちは 1/8インチつまり3.175mmが日本では一分(いちぶ)と呼んで基本としていました。アメリカから入ってきた物でメートル法になっても?化出来なかった物です。

回答No.2

こんにちは。 「管用ねじ」の呼び名のとおり 例えばPF1/4(現在はG1/4)は配管用鋼管の8A(1/4B)の外径にネジを加工するところからじゃないですか。 たぶん・・・・

回答No.1

めちゃめちゃかいつまんで説明すると 「1インチに対して何分の何・・」みたいな感じと 考えていいかと思いますが。 1インチ=25.4mm 根源、詳細等は文献などでゆっくりお調べください(^0^)。

参考URL:
http://kuniimetal.co.jp