内歯歯車のギヤ-加工で問題発生!対策はある?

このQ&Aのポイント
  • 内歯歯車のプレス用抜きパンチのワイヤ加工で問題が発生しています。
  • 加工したギヤ-の形状が想定よりも小さくなり、歯先のR値も低下しています。
  • ワイヤメーカーに問い合わせても対策が見つからず、原因と対策を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ギヤ-加工の寸法が出ません

内歯歯車のプレス用抜きパンチのワイヤ加工なのですが、モジュール0.4、歯たけ約0.6mm、歯先R0.2、歯底R0.25のギヤ-形状を加工した所、 歯たけが0.05mm程度小さくなり又歯先Rも0.18程度になってしまいます。ワイヤメーカーに問い合わせても条件を変えてみてと言われ色々変えて試したのですが、殆ど効果ありませんでした。 被削材SKH51厚さ50mmワイヤ径0.25です 原因と対策あれば教えてください。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

答え?らしい物が、分かりました。多分カット回数4回だと思うのですが、φ0.25でt=50ですと、1stは0.213・2ndは0.147・3rdは0.137・4thは0.131位のオフセットだと思うのですが、1stのオフセットは歯先RのR0.2を越えていませんか?これですと歯先の部分で何度も放電していたり、カスで二次放電していると思うのですが、そこを2nd・3rd・4th加工しても取り代が正常な状態でないので寸法が狙い通りにならないのではないでしょうか? 解決には歯先Rを変えるかワイヤー線径をφ0.2にすれば良いと思います。作図してオフセットをして確認して観てください。歯先の部分で8の字形に線が描かれます。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足有り難う御座いました。 申し訳有りませんが、歯車のビィトインピン径(オーバーピン径)とピン径を教えてください。多分標準歯車では無いので図面に測定用に書かれていると思うのですが。私の使っているCADはこれを入力しないと作図出来ないので教えてください。

回答No.1

ワイヤーの加工条件では無くCADで製作した図形がその内歯歯車になっていないのではないでしょうか?外歯車と内歯車は別の形でソフトも対応していないCADも有りました。 それと歯先径と歯底径・歯数・基準ピッチ円径・オーバピン径・ピン径などが不明ですが、歯底R0.25(歯先R0.2)は付きますか?条件によってはRが大きくて付かないのではないでしょうか? できれば歯車詳細も補足してください。

質問者

お礼

不具合の原因が解りました。 当方の機種にはAIコーナー制御が付いており、制御を効かせてはいけない所で効かせていました。 貴重なアドバイスありがとうございました。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 CAD側の問題ではとのご指摘ですが,NCデータは間違い無い事を確認済です。 歯車詳細は、内歯インボリュート歯車、モジュール0.444、歯数180、圧力角37.5、ピッチ円径80.0、歯先円径79.411、歯底円径80.639、歯先、歯底共R形状です。 よろしくお願いします。