• ベストアンサー

北海道の珍味?

お盆時に北海道に行きます、 今年で10年目、13回行きましたが、 隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、 根室のエスカロップやオリエンタルライス、 などに続く物を探しております、 一人ではなかなか見つかりません、 皆さんのチカラを貸してください、 又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、 宜しくお願いします。

  • mimur
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

トドカレー、アザラシカレー、熊カレーなんて言うのもあります。 後は「タラバガニの内子の塩漬け」 http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/shop/goods/15.html (これは凄く美味しい) あとは氷下魚(こまい)の干物なんか最高に美味しいですよ。 http://www.ebisyo.net/komai.html

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/washo/shop/ht/ht5-1.html
mimur
質問者

お礼

ほほ~!タラバガニの内子の塩漬けは初耳です、 貴重な情報を有難うございます、 興味津々です♪

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

mimurさん、こんにちは。 熊カレーの缶詰 ¥1000 さけとば    ¥1500程度 がおすすめです。 おととし、北海道をキャンプで訪れたときに、炊いた米にあたためた 熊カレーをかけてたべました。 あと、焚き火をしながらさけとばとウイスキー。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。

  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.4

「めふん」、「たこの精」なんていかがでしょうか。 めふんは、鮭の血あいを、たこの精はたこの卵を塩漬けしたもので、日本酒のお供に最適です。 これが、果たして北海道特有の珍味かどうかは、わかりませんが、ご参考までに。

mimur
質問者

お礼

めふん、たこの精これも初耳です、 札幌在住の友人からも聞く事が無い名前です、 貴重な情報を有難うございます。

  • amito
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

エゾシカ缶シリーズでは、熊缶などもありますよね。 あとは。。お菓子になりますが、牛乳をスティック状にした「ミルクスティック」とかバニラアイスを乾燥させたお菓子とか、結構めずらしいのでは? でも珍味ですか。。?なにか思い付いたらまた書きます。 北海道にいるとなかなかそれが北海道特有だと、わからなかったりするので。 ははは。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 なるほど、たしかに有って普通でも地方からすると珍味って事ですね! 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.1

メニューではなく、そんなに珍しいものでもないかもしれませんが・・・ 「ハスカップ」のジャムとかその関連商品 「トド缶」「エゾシカ缶」 「じゃがいももち」→正式の名前はわかりませんが、じゃがいもをつぶした中に粉が入ってお団子状になっているもの 「本物のシシャモ」→本州に出回っているシシャモは90%以上”もどき”の「カペリン」なので、一度私も機会があれば「本物のししゃも」が食べてみたいです! 地元の人から詳しい情報があるといいですね。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。

関連するQ&A

  • 北海道の珍味らしいのですが、

    最近友人から、聞いた話しなのですが、 赤平、、、ガタタン、 根室、、、エスカロップ、 歌志内、、、ナンコ、 と言う物があるらしい、 どのような物なのでしょうか、 また、食べる事の出来る所の情報を知りたいのです、 8月に北海道に行く予定なので、気になります、 皆さん、宜しくお願いします。

  • 北海道の旅

    今からお金を貯めて春~夏くらいに また北海道へ旅に出たいと思います。 僕は道東(釧路、根室、網走、知床半島)方面へ2回 あと道南のキロロスノーリゾート経由で小樽、札幌へ1回行きました 北海道へ旅行されたことがおありになる方で ここはお勧め!と言うところのお勧めポイントと あとグルメ情報もいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 北海道の道東エリアのお盆時期はほぼ霧・・は本当?

    北海道の道東エリアのお盆時期はほぼ霧・・は本当? 今度の8/8~15まで羅臼~根室~霧多布~釧路の沿岸を中心に旅する予定ですが この時期、このエリアは殆どが霧が掛かっていると聞きました。 特に根室は青空が拝めるのが年に数日だとか。 この状況は現在も続いているのでしょうか?異常気象が頻発する現在であっても変わらないでしょうか? また霧は掛かっても雨は降らないのでしょうか・・? アドバイスお願いいたします。

  • 9月の北海道(釧路~根室中心)計画中です。

    年に1回ほど北海道にお邪魔しています。こちらのカテで昨年もお世話になりました。 今年も悩んだ末、遅い夏休みを利用し9月に北海道に行こうと計画中です。 今まで道央、道北、道東に行きました。今年は旅先で根室方面を薦められたこともあり、今釧路、根室中心で考えています。 5泊6日で今の行程がおかしくないかだけチェックして頂けるとうれしいです。 1日目)夕方釧路空港着→釧路泊 2日目)釧路から根室方面へ(納沙布岬に行くだけは決めています) 根室泊 3日目)根室→トドワラ(まだ調べ中です)?→開陽台(は絶対に行きたい)→中標津のあたりで泊 4日目)中標津→摩周湖周辺?→摩周湖あたりで泊 5日目)摩周湖周辺→??釧路湿原など→釧路泊 6日目)夕方の釧路空港発 大雑把ですが(汗)このような感じで考えています。移動手段は車で一人で回る予定です。 OUTを中標津空港と悩んだのですが、乗り継ぎがあまり良くないためINもOUTも釧路にしてみました。 無理がなければ、もう飛行機や宿泊の予約を進めていこうと考えています。あと、これに知床を組み込むのはやはり無理がありますでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 7月末の北海道旅行 穴場は?

    7月末に北海道に家族で北海道旅行に行きます。 今年で7回目ですので、ガイドブックで紹介されているほとんどの観光スポットは行ったつもりです。 できれば、本にでていないような穴場的なスポット、美味しい店を教えてください。 ・札幌~旭川 間 ・旭川~美瑛・富良野 間 ・富良野~阿寒湖 間 ・阿寒湖~根室 間

  • 北海道旅行

    今年の六月に、一ヶ月ほどバイクで北海道に行こうと思います。北海道に行くのは、まだ二回目なのでどこかおすすめのスポットがあったら教えて頂きたいです。一ヶ月と、結構長く滞在するので、道内中どこの情報でも構いません。よろしくお願い致します。

  • 北海道でのおすすめは?

    今年の夏に北海道に家族、親と旅行する予定です。 子供の為に旭山動物園に行こうかとは思いますが、 他に見どころはどのようなところが良いのでしょうか。 北海道通の皆様、見どころ、食べ物はここがおいしい!、 ホテルはここがいい!という 情報がありましたら是非教えて下さい。 宿泊場所は札幌、関東から一応3日間の予定で行こうかと 思います。大人4人、幼稚園1人です。

  • 北海道・東北パスで旅行

    今年の8月の12~16日に休みが取れたので(お盆時期ですが)、東北・北海道へ初めての一人旅をしたいと思っています。路線など見ているのですが、なかなか具体的なコースを作れないで困っています。具体的なコース案(お勧め)があれば教えていただければと思います。 住まいは東京、女性です。 よろしくお願いします。

  • 北海道から貰って嬉しい物

    道産子です。 私には九州に友達がいるんです。 その子は北海道育ちの私としては嬉しいことに、北海道が大好きなんです。 北~南で、金銭的に行けないので、お互い住んでる地域の限定品を交換しあったりしています。 今まで送ったのは『北海道限定キティちゃん』や『北海道限定ドラえもん』などの地域限定キャラクター物です。 『カニ』などの海産物もあるんですが、物を買うのも送るのも高いので無理なんです。 手軽に送れる物がいいんですが…。 北海道以外に住んでいる方、北海道から何を貰ったら嬉しい(面白い)と思いますか? 北海道に住んでいる方、今まで本州などに住んでいる方に何を送りましたか? ちなみに私も友達も今年19歳になります。 皆様のアドバイスをお聞かせください。 お願いします

  • 1シーズンに18きっぷや北海道・東日本パスは

    皆さん何枚くらい使うのでしょうか? 僕はこの夏のお出かけ(40日くらいの一人旅)に18きっぷと北海道・東日本パスを各3枚にお盆以外の土休日に週末パスを2枚買って使おうかと思っています

専門家に質問してみよう