• ベストアンサー

北海道の珍味?

お盆時に北海道に行きます、 今年で10年目、13回行きましたが、 隠れキャラ、ならぬ、隠れ珍味を探しております、 根室のエスカロップやオリエンタルライス、 などに続く物を探しております、 一人ではなかなか見つかりません、 皆さんのチカラを貸してください、 又、エスカロップやオリエンタルライスの情報もいただければ、、 宜しくお願いします。

• mimur
  • お礼率100% (18/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

トドカレー、アザラシカレー、熊カレーなんて言うのもあります。 後は「タラバガニの内子の塩漬け」 http://www.infomarine.co.jp/sakanaya/shop/goods/15.html (これは凄く美味しい) あとは氷下魚(こまい)の干物なんか最高に美味しいですよ。 http://www.ebisyo.net/komai.html

参考URL:
http://www.sphere.ad.jp/washo/shop/ht/ht5-1.html
mimur
質問者

お礼

ほほ~!タラバガニの内子の塩漬けは初耳です、 貴重な情報を有難うございます、 興味津々です♪

その他の回答 (4)

• tips
回答No.5

mimurさん、こんにちは。 熊カレーの缶詰 ¥1000 さけとば    ¥1500程度 がおすすめです。 おととし、北海道をキャンプで訪れたときに、炊いた米にあたためた 熊カレーをかけてたべました。 あと、焚き火をしながらさけとばとウイスキー。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。

• mission
回答No.4

「めふん」、「たこの精」なんていかがでしょうか。 めふんは、鮭の血あいを、たこの精はたこの卵を塩漬けしたもので、日本酒のお供に最適です。 これが、果たして北海道特有の珍味かどうかは、わかりませんが、ご参考までに。

mimur
質問者

お礼

めふん、たこの精これも初耳です、 札幌在住の友人からも聞く事が無い名前です、 貴重な情報を有難うございます。

• amito
回答No.2

エゾシカ缶シリーズでは、熊缶などもありますよね。 あとは。。お菓子になりますが、牛乳をスティック状にした「ミルクスティック」とかバニラアイスを乾燥させたお菓子とか、結構めずらしいのでは? でも珍味ですか。。?なにか思い付いたらまた書きます。 北海道にいるとなかなかそれが北海道特有だと、わからなかったりするので。 ははは。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 なるほど、たしかに有って普通でも地方からすると珍味って事ですね! 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。

• gomuahiru
回答No.1

メニューではなく、そんなに珍しいものでもないかもしれませんが・・・ 「ハスカップ」のジャムとかその関連商品 「トド缶」「エゾシカ缶」 「じゃがいももち」→正式の名前はわかりませんが、じゃがいもをつぶした中に粉が入ってお団子状になっているもの 「本物のシシャモ」→本州に出回っているシシャモは90%以上”もどき”の「カペリン」なので、一度私も機会があれば「本物のししゃも」が食べてみたいです! 地元の人から詳しい情報があるといいですね。

mimur
質問者

お礼

有難うございます、 残念ながら全て知っているものでした、 新たなる質問も出るかと思いますので、 またお願いします。