早送り90000?/minの高速機とは?他メーカーの存在は?

このQ&Aのポイント
  • マザックのFF-660は現在最速の送り速度とされています。
  • 他のメーカーも同様の高速機種を提供している場合があります。
  • 高速機は航空機関連などの業界で需要があると考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

早送り90000?/minの高速機

マザックのFF-660は現在最速の送り速度といわれますが、こうしたレベルの機種は他メーカーにも存在するのでしょうか?また、ここまでのレベルを求める業界とはどんなユーザーさんでしょうか?航空機関連とかでしょうか?いつも素人的質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

neckey さんこんにちは。 最高速も大事ですが 加速減速が 重要でしょう? 例えば ある位置決めに 加速減速の時間が占める割合は 意外と多いと 思いますが。 そのへんも 気を付けて見ては。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

私の記憶では、最速は早送り120m/minでアメリカのメーカーだったと思います。 早送り速度やATC時間等と求めるユーザーさんは、やはり自動車関係、IT関連が多いようです。とくに自動車関係。 サイクルタイムを短縮する手法としては、手っ取り早いようですが、これだけでは足りません。 話は戻って、早送り速度の速い機械は、他のメーカーからも結構出ていますよ。 今年は、東京でJIMTOFがありますからかなりの台数が出展されると思います。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんばんわ!どの業界(業種)でも『速い』に越したことは無いので必要とされる所はたくさんあると思います。がっ!僕個人としては、ツールtoツール・チップtoチップ0.1秒を争って何になると思ってます。メーカーの自己満足とさえ思っています(メーカーさんごめんなさい・・)そりゃあ、ワークが5000X5000とか10000X10000位あれば存分に威力を発揮するでしょうが、所詮、大きくても1000X1000の箱の中での動きに過ぎないのですから、僕は無用の長物では無いかと思っています。と少々愚痴っぽい(辛口!?)お返事になりましたがメーカーの方々も含め、こんな意見もあるんだなと素通りして頂ければ幸いです(^^:)

noname#230358
質問者

お礼

なるほど!! 私もそんな高速ニーズはどこに必要なのかと思っております。有難うございます。

関連するQ&A

  • コピー機について

    中古のコピー機なんですが、SHARPのAR-S160という機種のものです。 最近、用紙がよく詰まってしまって困っています。 1枚目は何とかコピーできるのですが、2枚目以降は常に詰まってしまいます。 どうしたら直せるのか本当に悩んでいます。 素人が分解するわけにもいかずどうしたらいいか解りません。 購入時にメンテナンスはいらないと言って購入したものですから、メンテナンスは受けられません。 説明書を見ても、詰まったときの用紙の取り出し方しか書いてありません。 何方かその業界の方でもいらっしゃれば教えてください。

  • 777機、オートスロットル異常なし?

    アシアナ航空機の墜落事故に関して、米国のNTSBから二つの重要な事実が発表されています。 1.NTSBのハースマン委員長は8日「着陸失敗時にアシアナ機が目標速度を2割以上も下回る低速だった」ことを明らかにした。 2.NTSBによる調査ではこれまでのところ、オートスロットルをはじめ機体に大きな異常があったことを示す情報は無かった。 1.と2.の情報が両方「真」である場合、当然の帰結として、「アシアナ航空機の韓国人操縦士が手動で飛行速度を既定の20%減まで減速した」とうことになると思うのですが、如何でしょうか。 アシアナ航空777機の墜落事故関連の情報を収集していらっしゃる方より、事故原因調査の最新状況をご教示いただきたく、 質問させて頂きます。

  • 携帯機の購入を考えています。

    すぐ買う!という話ではないのですが 今年以内くらいの話で、携帯用ゲーム機の購入を考えています。 候補はNDSとPSPの2機種です。 ネックになっているのが、遊んでみたいゲームなのです。 NDS ・天外魔境2、FF3 PSP ・極魔界村改 天外魔境2は最近PCエンジンを買って遊んだので、NDSでも 遊んでおこうかな?程度の気持ちです。 FF3も、FCで遊んでクリスタルタワーが懐かしいから ちょっと遊んでみようかな?という程度です。 極魔界村改が、親切なモードが増えて今までよりも少しだけ 遊びやすくなったらしいと知り、興味があります。 なので遊んでみたい順番はこんな感じです。 極魔界村改>>>FF3>天外魔境2 ただ、問題がいくつかあってPSPには極魔界村改以外には遊びたい ゲームが全く無い上に、わたし自身アクションゲームが得意ではない (好きですけど^^;)ので、どれくらい楽しめるか不安なのです。 最近遊んだアクションゲームだと、XBOX360のバレットウィッチ 体力&MPの回復速度最速にして、銃も4種類取得、マシンガンのみ 最強にしたのにも関わらずステージ2をクリアできない。 これくらいの腕前です。 まぁ、これはTPSなので単純に比べることは出来ませんが あまり得意ではないというのが、わかる方にはわかっていただけたかと 思います。 極魔界村改のためにPSPを買うのは無謀でしょうか? おとなしくNDSにしておいた方がいいでしょうか? アドバイスを是非お願いします。

  • インフレーション

    インフレーション理論によるとインフレーションによる空間の膨張速度が光速をも越えたとある雑誌で見たのですがこのことに少し違和感があります。空間が広がるということは空間の外と区別できる何かが空間に存在しているのだと思っているのですが、空間の膨張速度が最速とされている光速を超えるということは空間内にある何らかの物質も光速を上回る速度で動くのではないか、という矛盾に違和感を感じています。どなたか素人にもわかるような説明をお願いします。

  • ユーザー様の使いやすい切削条件表記とは?

    はじめまして。切削工具メーカーの社員です。 一般的に、カタログに表記の切削条件は ・切削速度 ・回転 送り の2通りあるようですが、ユーザー様としては どちらがわかりやすいのでしょうか? あるいは使い分けがあるのでしょうか? 今、カタログ製作に携わっていて、少しでも役に立つものを作りたいと思っていますが、私自身は全くの内勤事務員(3年目)の為、現場のことはあまりよくわかりません。 この業界では一般的にはどうなのか、ということを知りたくて書かせていただきました。よろしくお願いいたします。

  • アトムは飛行機の乗客になれるのでしょうか?

    最近、某航空会社のCMでアトムが旅客機に搭乗してサービスを満喫しているというものがありますが、もし本当に今この世にアトムが存在したら、現実としては彼は飛行機に乗客として乗せてもらえるのかどうか興味が湧いてきてしまいました。 「あのCMのように、普通の旅客機の乗客で」と言う意味で、「貨物として積む」とか「専用の特別機を飛ばす」ということは考えずにです。 現在の社会では、人格を持ったロボットの存在というものは前提とされていませんよね。 ですから、当然それをどれだけ尊重するのか、また、の人間との共存をどうするのかは定義されていません。 その現代に、人格を持ったロボット、アトムがいたら? まず気になったのはセキュリティーです。 アトムはとてつもなく強力な武器を持っていて、しかもそれが体の一部ですから貨物として預けることも出来ないでしょう。 また、金属探知器でのチェックというものも彼にはナンセンスですよね? ただ、彼の存在がどういうものか…つまり、悪い行いをするロボットではないことはまず日本人なら誰でも知っており、武器を持っていても、人間よりよほど信頼できるという話もあります。 でも、もし電子頭脳にエラーが生じたら? 私はアトムの体重は知りませんが、重量の問題はどうなのでしょうか? 航空会社は、人間以外の者でも乗客として認めてくれるのかどうかも、専門知識の無いシロウトの私としては興味があります。 …と、色々な観点から考えて、結局アトムは旅客機の乗客になれるのかどうか、くだらない興味からで失礼ですが、皆様のご意見をお聞かせ頂けますと嬉しいです。(^^)ヽ

  • ハワイに航空機未定の夜便で2月に行くのですが、フライト時間を早く知る方

    ハワイに航空機未定の夜便で2月に行くのですが、フライト時間を早く知る方法ってないんですか? 1週間前に旅行会社から知らされるという事ですが、有給取得の兼ね合いから早く知りたいんです。 2月10日(水)に5日間の旅にでます。てるみくらぶで予約しているのですが、18時~22時台のいずれかの飛行機としかわからないんです。 21時台~22時台の成田発ならば、定時に仕事を終えて直行したら間に合うのですが、18時ならば午後半休を取らないとさすがに無理です。 有給をとるなら早めに取りたいので、なんとかフライト時間を知る方法ってないんですかね? ってか、飛行機の予約時点でフライトってきまってるんじゃないんですか? 業界関係者の方、航空機未定の裏側からくりを教えてください。 また、航空機未定の夜発でハワイに行った方で、何時のフライトになったか経験談を教えてください。 素人考えで、夜遅い便ほど人気がなく、航空機未定のツアーに割り振られていくようなイメージ抱いているんですが、ちがうんですかね?? おしえてくださーい!!

  • デジカメ一眼での撮影方法は…(夜桜、飛行機など)

    デジカメ一眼での撮影方法は…(夜桜、飛行機など) コニカミノルタのαー7DにAF ZOOM24-85mm 1:3.5(22)-4.5を付けて夜桜を撮影しているのですが、最適な設定方法が分かりません。 他に撮影している人のを見て参考にしているのですが、まちまち(バラバラ)で分かりません。 ※ISOはいくつに設定すれば良いのでしょうか?(400?800?、それ以外?) ※絞りはどのくらいに? ※シャッタースピードは?(自分は10秒から30秒ですが、他の方のシャッターが切れるのが速い(4秒ほど)のは、明るいレンズを使用しているためでしょうか?) ※補正は?(2/3とか何とか周りの人たちが話していましたが・・・) ※周りの数人が撮る前に真っ暗な空をカメラで覗いていたのは何のため何でしょうか?(ホワイトバランス補正のため?) また、航空機(戦闘機、民間機)を撮影したいのですが、お勧めなデジカメ一眼や(レンズ)は有りますか?ピントの合うのが速い機種や撮影設定(絞り、シャッター速度、ISOなど) 白レンズには手が出ません(TT) 全くの素人なので分かりやすく、出来ればプロやセミプロの方、撮影に自信のある方からのアドバイスをお願いいたします。

  • 戦闘機や航空基地 : どうして陸軍と海軍でバラバラだった?

    先の大戦における歴史書を読んで気がついたのですが、当時の陸軍と海軍では、それぞれ独自の戦闘機を保有したり、各地に専用の航空基地を構えていましたよね? 調べると、たとえば有名なゼロ戦や紫電改は海軍、隼や飛燕は陸軍の所属になっていました。 シロウトなので教えて頂きたいのですが、もし海軍所属の戦闘機が空母艦載を目的とするなら、折畳み式主翼にするとかの特徴があるかなと思うのですが、海軍所属の全ての戦闘機はそうなっていますか? それと海軍が各地に航空基地を構えたのにはどんな理由があったのでしょうか? 陸軍がまとめて防空の構えをすれば事足りるように感じたのですが ・・・ それと、海軍と陸軍でどうして戦闘機の機種を統一しなかったのでしょうか?  もちろん、戦闘内容が違うので両軍が求める性能を統一するのは難しいのは理解できるのですが、すごく不経済だし合理的ではないように思いました。 たとえばゼロ戦を陸軍も使用するとか、逆に隼を海軍も使用するとか出来なかったのでしょうか? 歴史書を読んでいて、ふと感じたので質問させて頂きました。

  • ビジネスホンの電話機交換について

     私の職場では、NECの「Dterm 85」というビジネスホンシステムを 使用しています。 現在使用している電話機の内何台かをコードレスタイプのものに変更したい と思っており、調べた結果、適応するコードレス電話機の機種は 分かったのですが、「内線データ登録」とう作業が必要そうである ことも分かりました。 この「内線データ登録」という作業は、どのような物なのでしょうか。 また、この作業は、ユーザーで行えるレベルの作業なのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 なお、私の職場は通信系ではありませんが、技術関係の職場です。