早送り90000?/minの高速機とは?他メーカーの存在は?

このQ&Aのポイント
  • マザックのFF-660は現在最速の送り速度とされています。
  • 他のメーカーも同様の高速機種を提供している場合があります。
  • 高速機は航空機関連などの業界で需要があると考えられます。
回答を見る
  • 締切済み

早送り90000?/minの高速機

マザックのFF-660は現在最速の送り速度といわれますが、こうしたレベルの機種は他メーカーにも存在するのでしょうか?また、ここまでのレベルを求める業界とはどんなユーザーさんでしょうか?航空機関連とかでしょうか?いつも素人的質問ですみませんが、ご回答の程宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

neckey さんこんにちは。 最高速も大事ですが 加速減速が 重要でしょう? 例えば ある位置決めに 加速減速の時間が占める割合は 意外と多いと 思いますが。 そのへんも 気を付けて見ては。

回答No.2

私の記憶では、最速は早送り120m/minでアメリカのメーカーだったと思います。 早送り速度やATC時間等と求めるユーザーさんは、やはり自動車関係、IT関連が多いようです。とくに自動車関係。 サイクルタイムを短縮する手法としては、手っ取り早いようですが、これだけでは足りません。 話は戻って、早送り速度の速い機械は、他のメーカーからも結構出ていますよ。 今年は、東京でJIMTOFがありますからかなりの台数が出展されると思います。

回答No.1

こんばんわ!どの業界(業種)でも『速い』に越したことは無いので必要とされる所はたくさんあると思います。がっ!僕個人としては、ツールtoツール・チップtoチップ0.1秒を争って何になると思ってます。メーカーの自己満足とさえ思っています(メーカーさんごめんなさい・・)そりゃあ、ワークが5000X5000とか10000X10000位あれば存分に威力を発揮するでしょうが、所詮、大きくても1000X1000の箱の中での動きに過ぎないのですから、僕は無用の長物では無いかと思っています。と少々愚痴っぽい(辛口!?)お返事になりましたがメーカーの方々も含め、こんな意見もあるんだなと素通りして頂ければ幸いです(^^:)

質問者

お礼

なるほど!! 私もそんな高速ニーズはどこに必要なのかと思っております。有難うございます。